※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳メインで育てたいが、授乳時間やミルクの量に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

お世話になっています。

生後36日の赤ちゃんを育てています。
2690gで産まれて、母乳相談で一日ミルクを80〜100足していくようにと混合で育てていました。

新生児の時は寝がちで片方だけ母乳を飲んだら寝たり、5分×両乳が出来なかったりで一応母乳をふくませて、その後に毎回80〜100ミルクを足していました。

そのおかげで一か月検診では一キロ以上増えてくれていたので、今後は昼間は母乳メインで足りないようならミルクを足していくようにと教えてもらいました。

それ以降、昼間は愚図ると母乳をあげているんですが、片方のおっぱい10分以上飲んでいても寝かせるとぐずります。両方のおっぱいで30分飲ませてもぐずります。
なので昼間でも足りないのかと思って60〜80ミルクを足して様子を見ています。
やはりミルクを足すとぐずりがなくなるので、これは長時間母乳を飲ませてても足りていないという事ですよね?

おっぱいがあんまり張らないのですが、おっぱいを含ませている時に溢れている時もあります。
搾乳してもあまりとれず最近は搾乳もしていない状態です。

母乳メインにしていきたい気持ちもあるのですが、毎回長時間の授乳、短時間に何度もおっぱいを飲ませる事に心が折れてきています。

20分以上おっぱいをあげた後にミルクは毎回足すものなのか、このままミルクを足していくなら月齢に応じてどれくらい足していけばいいのかも分からないです。

コメント

ゆー

ミルク80~100足してるってことは母乳ほとんど出てない感じですよね💦

搾乳しないとでなくなりますよ‼️あたしもそうでした

• チョロ

チョロ

80〜100足していたのは新生児の時なんです💦
    今は足すとしたら60〜80です。

でも出ていない事に変わりないのかもしれないですね😞

• 4月23日
  • ゆー

ゆー

咥えるのが下手で搾乳してあげてましたがほんとに咥えるのが苦手なのと腱鞘炎でミルクにしちゃいました

ミルクほしくてずっと泣いてるのに耐えられず完ミにしました
    イライラしないでミルクあげたかったので(*^^*)
    ミルクは好きなもの食べれるしあたしはよかったです(* >ω<)
    ママの身体も大事なので無理せず母乳もあげれたらいいかと思います

• 4月23日
  • チョロ

チョロ

確かにお腹空いててギャン泣きなのに出てない母乳飲ませるのもかなりかわいそうですもんね…

自分の精神衛生上、ミルクにした方が気も楽なんだろうなぁとは思いつつ(´;ω;`)
    なかなか踏み切れず…
    無理しないのが一番ですよね

• 4月23日
Meg✩.*˚

私の時と同じような感じで懐かしくなりました😊

長くくわえていても飲んでないか、出てないかなんですよね。きっと。
疲れちゃうけど頻回にあげていきましょう!
あげていくうちに出るようになるし
赤ちゃんも吸う力がついていきます!

長時間あげるのはしんどいので
10分、10分とかで切り上げて
ミルクでもいいかもしれませんね!
ミルクあげる量も
正直分からないですよね!
探り探りです!
参考にならなくてごめんなさい。
私も母乳のあとあげる量は
60の時もあれば
100の時もありました。
あげすぎて吐いてしまったことも…

7ヶ月ぐらいまで混合でしたが
いつの間にか
完母になってました😀//

• チョロ

チョロ

ありがとうございます!
    やっぱり頻回にあげる事が第一なんですね…

時間区切りでしていてもぐずるのはまだ母乳が足りてないんですね。
    徐々にに出てくるんでしょうか。

分量、探り探りなんですね
    すぐに母乳に切り変われるわけではないって事でもう少し頑張ってみます。

• 4月23日
  • Meg✩.*˚

Meg✩.*˚

頻回にあげててほんとに出るようになるのかよ!それいつだよ!!!とか思いながらあげてました…
    徐々に出てきた…んだと思いますw
    それまでほぼ毎回ミルク足してたけど
    夜寝る前だけになったりして行ったので…
    私もおっぱい全く張らなかったです。
    差し乳みたいです。

• 4月23日
  • チョロ

チョロ

出てないのに乳首を含ませるのも時間かかるし辛くて(´・。・`)
    ほんといつになるんだよって思います(´;ω;`)
    でも徐々に出てくるんだったらもう少し頑張ってもいいのかな…
    それまでは毎回ミルクでもいいやって思ってやってみたいと思います

差し乳だとあまり搾乳できないですよね?
    それでも出てるんですよね?
    そこもなんか不安で(´・。・`)

• 4月23日
Meg✩.*˚

そうですね…
ミルク足してお腹いっぱいになってくれるならいっか!ってぐらいの方がいいかと思います💦
出ない出ない…って思うと授乳さらに辛いですよね😣
私は夏に出産したのでとにかく水分摂るようにしてました!

私は搾乳は一切しなかったんですけど
赤ちゃんが吸う力が発端となって母乳を作り出すのでやっぱり搾乳より
吸ってもらうのが1番かと!

• チョロ

チョロ

ありがとうございます😭
    授乳の時間が憂鬱になりつつあってダメだなぁと思ってしまって💦
    ミルクも足してうまくやっていけるように気持ちの余裕が必要ですよね

水分、たくさん摂るようにします!!

やっぱり吸ってもらってないとダメですよね。
    出てないと思いながらもとりあえずは吸ってもらって母乳出るように祈ります!!

• 4月24日