※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない、泣かない時の対応について相談中。新米ママで、赤ちゃんがオッパイを飲んでも寝ないことに戸惑っている。赤ちゃんの行動について不安を感じている。

寝ない、泣かない赤ちゃん。生後一週間の子供を持つ新米ママです。

赤ちゃんにオッパイをあげても寝ないときがあります。
泣かないので何か要求してるわけじゃないと思うのですが、何かしてあげないといけないのでしょうか?
オッパイを寝るまであげるとか。

この頃の赤ちゃんは泣いたらオッパイ。オッパイを飲んだら寝る。と思ってたので戸惑ってます。満足してないんでしょうか?

寝ないのはオッパイ飲んだ直後もだし、目が覚めても泣かずに手足を動かしたり目をパチパチさせたりって感じです。
でもオムツを見ると汚れているので替えているとやっと泣き出してオッパイも要求してきます。
そもそもあまり泣かないのかな?とか思ったりします。

初めての子育てでわからないことだらけです。よろしくお願いします。

コメント

やま

私も同じように思ってました!
飲んだら寝るもんだと(笑)
なので、当時は寝なかったら足りてないと思い、ミルク足して大量に吐かれてましたね😂

息子も授乳のタイミングすら泣かない感じだったので
私が時間を見てあげたり、
寝なかったらもうおつきあいしたり、ですかね!(笑)

ネットなどを見ると、何時間寝る、とか書いてありますが
あんなのは全然当てになりません!
めっちゃ寝る日もあればやたら寝ない日もありますし😅

泣いてないときは一緒に遊んであげてください♩

おっぱい飲んだからと言って
寝るとは限らないです😂
赤ちゃんだって起きてる時間はありますよ!
泣いたりグズグズしてなければおっぱいをあげる必要はないですよ!
赤ちゃんが起きてる時は話しかけたり抱っこしてあげましょ(^O^)

かーな

オムツ替えの最中はよく泣いてました( ´ ▽ ` )
寝る時間などは子供によって違うと思うので、起きてても問題ないとは思います!

ただ、あまり長時間起きるようであれば、抱っこしてユラユラ寝かしつけてもいいかと思います💕

Lee

飲んだら必ず寝るっていうわけでもないですよ😅
泣かずに機嫌が良いなら無理に寝せようと思わなくていいと思います👌🏻
起きてる間は抱っこしたり話しかけたりして たくさんコミュニケーションを取るといいですよ💓

のん

おっぱい飲んだからって寝ませんよ…そりゃ人間なのでお腹いっぱいになると眠くなります。
大人でもそうですよね?ランチの後は眠くなったり。
おにぎり食べたら急激に眠くなってコロリと寝てくださいと言われても困りませんか?

赤ちゃんは眠くても自分では寝付けないので、親が寝かし付ける必要があります。もちろん、授乳も眠気を誘いますが、抱っこで揺らす、ベッドに寝かせてトントンする、おしゃぶりなど色々な方法があります。
寝かしつけには30〜60分くらいかかるかな〜と思います。
抱っこで揺らして寝そうになったらベッドに寝かせるの繰り返し?

m

わたしも最初は赤ちゃんっておっぱい飲んだら寝るものだと思ってたら全く違いました(笑)

泣いてないのならお話ししたりママさんの自分の時間にして、ぐずってくれば抱っこして寝かせてあげるとか、おっぱいあげるとかでいいと思います♩