※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこった
妊娠・出産

主人の忙しさや交通手段の制約を考え、いつに二人目を持つか悩んでいます。一人での育児になるので、年子以上がいいでしょうか?意見を聞かせてください。

二人目をいつにしようか悩み中です。
今は八ヶ月の息子がいます。授かりものなので、完璧にコントロールすることはできないと思いますが、、、

旦那の仕事が忙しく、実家もかなり遠いので基本、私だけでの育児になります。気持ちは早く欲しいのですが、少し年を離した方がしんどくはならない気もして、、、

ちなみに、車もないので移動はベビーカーと電車やバスです(;´・ω・)

自分だけで育児をする場合、上の子と下の子、いくつくらい離すのがベストだと思われますか!? 意見聞けたら嬉しいです!

コメント

蓮ママ

うちは今娘が1才8ヶ月、妊娠4ヶ月です‼︎

2才差だと結構大変ね〜とか今から脅されています(笑)

保育園ママさんは3才か4才離れると楽って良く言っていますよ(^-^)

2人目妊娠中のママさんも2、3歳児クラスのママさんが圧倒的に多いです。

蓮ママ

りこったさん、
2才差だとまだ言葉ではっきり分かってもらえない事が多いので子供もイライラしたり分かって欲しくて甘えが強くなるようです。
3、4歳児だと言葉が結構はっきり言えるので伝えたいことも親から言われる事も、素直に受け止めてくれる事が多いようです。

3、4歳児になると兄弟姉妹が出来るのが楽しみと思う子も多いみたいですよ‼︎

あとはご飯や着替え、トイレなど1人で出来ることが3、4歳児の方が上手になるので手が掛からないみたいです♡

yuyu♡

自分1人で基本見て移動が公共の物でしたら3歳は離したほうがいいですよ!

私は年子ですが上の子も歩くの微妙な時に産まれるので>_<

友達は1歳離してましたがやっぱり大変そうです_| ̄|○

3歳離れれば確実かな?と、、

おまみ♪

うちもまだ一人目が産まれてないのに、年の差の話とか考えてしまいます。

私は子育てした事がないので、経験ではないのですが…私の母の話しですと、3歳差だと大きくなった時に卒業式や入学式が一緒になってしまったりして、日が重なると、ややこしいと言っていました。でも年子は大変そうやし、子育てが一度に終わってしまいそうやから、2歳差がいいかなと言ってました。ちなみに私は3人姉妹の長女で次女とは3歳差、三女とは5歳離れています。

育児には関係なかったかもしれませんね^_^;的外れならごめんなさい^_^;

りこった

2才だとまだできないことたくさんありますかね!?

2才と3才の差はどのくらいあるのか知りたいです>_<

りこった

年子は大変そうですよね>_<2歳ではまだ歩かないとダダこねることもあるんでしょうか、、、

たまに、エルゴで0歳児抱っこしてベビーカーに上の子供を連れてるお母さんみて、すごいなぁ! 思ってました。

りこった

その問題もあるんですね>_<ただ、二人目は30代前半までには産みたくて、4歳離すと危うくて、、、

なるべく早く作るとして、いつからなら、いけるかなぁ、、、と。

悩みますね>_<>_<

なぎまま

友達2人が三歳差の姉妹、兄弟いて、入学式とか卒業式とか被ったらどーするの?って聞いたら
今は被らないようになってるって言ってましたよ(^_^)
なので、その点は大丈夫かと思いますが、出費ですよね…(^_^;)
2人同時に入学の年になってしまうので入学準備が倍かかりますよね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

うちは今1人目がそろそろ一歳四ヶ月になります。
今出来ると生まれる頃には2歳になってるので妊活はじめた所です(^_^)

りこった

2歳差でもより3歳に近い2歳差などにすれば少しは楽になりますかね!?

お金の問題もありますよね、、、ちょっと入学時にそれぞれいくらかかるかも考えた上で計画しようと思います!

りこった

3歳差に傾いてきました(笑)
あまり焦らず、のんびり育児しながら二人目考えても良さそうですね(*・ε・*) 

ありがとうございます!

りこった

年子すごいですね! やっぱり大変ですか?

3歳差希望で動いてみようかなぁ、、、(●'w'●)