※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとまゆ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが下痢が続き、夜中にも2、3回オムツを替えています。寝不足で体調も悪いです。下痢が治りにくい理由やレシピについて教えてください。

1歳4ヶ月の子どもの下痢が治りません。3週間以上治らず、良くなったかな?と思ってもまた下痢になります。小児科にも通っており整腸剤ももらって飲んでます。最近は夜中にも2、3回下痢でオムツを替えています。日中は機嫌も良く遊んでいますが、夜中は苦しそうに唸ったり泣いたりで2時間程しかまとめて寝ません。私自身も寝不足続きで体調が良くありません。子どもの下痢はこんなにも治りにくいのでしょうか(>_<)?熱もなく、食欲はいつも通りです。離乳食後期で下痢の時に食べさせていたレシピがありましたら教えてください。

コメント

汚い表現になってしまいますが
以前栄養士に
「子どもの便と同じ形状の食事にした方がいい」
と言われたことがあり、
食欲がいつも通りでも便がゆるいときは
お粥やおじやにすることが多いです(>_<)

• ふとまゆ

ふとまゆ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!
    柔らかいリゾットにしたのですが全く食べずです( ;∀;)

• 4月23日

退会ユーザー

もしその 食べない というのが
    体調が悪いから だとしたら
    無理に食べさせなくて大丈夫です!
    大人もそうですが、嘔吐下痢があるときは絶食・無理に食べないことが一番です(>_<)
    水分は摂るようにして脱水にだけは注意してくださいね!

• 4月23日
豆しば

うちは3、4ヶ月の時になかなか治りにくい時がありました。いつの間にか終わってましたが…

リンゴやバナナが便を固くするらしいです!逆にオレンジなどの柑橘類は柔らかくするのでしばらくあげないほうがいいかもですね。なんならフルーツ全体的に控えるとかですかね?

• ふとまゆ

ふとまゆ

ありがとうございます!
    なかなか治らず心配です(>_<)
    バナナはうちの子も好きで、今日は朝から食欲がなかったですがバナナはなんとか食べてくれました(>_<)柑橘系は良くないんですか!知らなかったです。参考にさせて頂きます!

• 4月23日
  • 豆しば

豆しば

ビタミンが便を柔らかくしてくれるみたいで、うちは逆にその後(7、8ヶ月くらい)には固くなってしまい、フルーツを多めにあげたらゆるゆるで出てきたんで気をつけてください!

• 4月23日