※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえまう
妊娠・出産

実母からのストレスで限界。言葉が辛い。旦那だけが理解。陣痛時の付き添いをタクシーで考え中。気持ち悪い状況。

実母から言われることが本当にストレスで
もう我慢の限界です。

●まだ産まれないの?(38wから毎日)
●3月産まれだと可哀想だから動かないでじっとしてろ、
●(予定日過ぎてから)いつも寝てばっかりいるからだよ
⬆️確かに昼寝はしているけど 朝夕散歩、スクワット、雑巾がけ、ストレッチ、階段上り下りは毎日している。母は仕事でいないから 日中 私がしていることを知らないから勝手に何にもしてないみたいな言い方してくる。
●(4Dを見せたら)これ顔?なんか変じゃない?曲がってるよね?
⬆️見方が間違ってるだけで 可愛い顔してるんです。
初めて顔見えたから 嬉しかったのに...

そしてさっき上記のこと 言われて
私は性格もあり言い返すことが出来ないので
無視したんです。そしたら
「私 なんか悪いことした?もしかしてさっき言ったこと?そんな悪いこと?責めたつもりないし なんでそのくらいで怒るの?」と言われました。
里帰り中だし いつ陣痛くるか分からないので
どっか行くことも出来ず部屋に閉じこもってます。
このことは誰にも言えなかったのですが
限界だったので仕事中の旦那にLINEをしました。
旦那だけが味方になってくれて プレッシャーかけてくることとか色々言われてること、分かってくれて 「産もうと思って産める訳じゃないのにね」って言ってくれました。
旦那がいない時に陣痛きたら母に送ってって貰う予定でしたが 陣痛室付き添われてもイライラするだろうし タクシーで行くことにしました。
寝不足と お腹の圧迫感とストレスで気持ち悪い😭💦

コメント

ひまわり

ストレスが1番辛いですよね💦
それは絶対イライラします!!!
私だったらあまり喋らないようにするかな、、
天気いい日は買い物行ったり、、
旦那さんが味方になってくれる方でほっこりしました✨✨
もう少しですね!頑張って下さい!

なっち

予定日過ぎることなんて普通にありますよね😅
言えないストレスわかります、言えないでいて後から思い出してイライラしたりしますよね😭私も以前はそうでした。
りえまうさんが一番お母様との付き合い方をわかっているとは思いますが、私だったらこれを言われたら傷つくのって伝えてしまうと思います。
人って、例え近しい人でも考え方が違えば言わなくてもわかってよ!って思うことでも言わないと伝わらないことってありますよね😢
りえまうさんは優しい性格で言い返すのが苦手な様ですが、ストレス溜めるくらいなら、言い返すというより自分の気持ちを伝えてみるという感覚で言葉にしてみてもいいのかなぁと思いました。直接言うのがどうしてもドキドキするのなら、簡単な手紙でもいいのかもとか。
お母さんにしてもらっていることがあるなら、それについては感謝しているけど、私はこれを言われたら辛いのっていう感じで伝えると、互いに嫌な気持ちだけせずに済む気がします!
図々しく色々書いてしまいました💦
でもストレスになる気持ち分かる気がしてつい😅
あまり溜め込まないようにしてくださいね😊✨

ぷぷぷ

お母様はいつも(昔から)そんな言い方?なんでしょうか?じっとしてろとか言うんですか?
実の親でもストレスたまりますよね・・・
私は県外に親が住んでましたが、上の子二人とも里帰りしてないので、里帰り出産がよくわかりませんが・・・(◞‸◟ㆀ)
妊娠中イライラしたりすごくしますよね。産まれたらまたお母様の態度も違うかもしれませんね(⁎˃ᴗ˂⁎)
あんまりにもストレスが続くなら早めに旦那様のとこに帰った方がいいかもですね・・・( ・᷄ὢ・᷅)
もーすぐ出産ですね!!あとちょっと頑張って下さい!!

いちご🍓

まだ?って言われるのストレスですよね😂
3月だと可哀想だなんて、、ちょっとひどいなと思ってしまいました。
むしろいましかゆっくり寝れないし
寝たっていいですよ!
私も全然うまれなくて41週で誘発しました。ちゃんとお散歩とかしてても、赤ちゃんのタイミングだし、そんな動けば出るわけでもないですもんね!

ストレス貯めるなっていう方が難しいかもしれませんが、優しい旦那様のようなので頼ってすこしでもストレスフリーでお産にのぞめることを祈ってます✨

なつ

私も里帰り出産でしたが、同じく母親には反抗できずすごくストレスでした。
「はよ出てきてくれな仕事の都合が〜」とか「大きくなりすぎて帝王切開なるで」とか。私はりえまうさん程運動してなかったので😔結局40w1dで出産しました‼︎

うちの子も3月生まれですが、全然かわいそうとかないですよ‼︎「周りの同学年の子よりも小さい」とかで入園入学の時にかわいそうと思うらしいですが…周りと比べなければ済む話なので🙆‍♀️

「ストレスは赤ちゃんに良くないよ」と言いますし😢たくさん旦那さんに甘えちゃいましょう😊💕

かなまま

うちの親は初産は遅れるよね?って感じ放っておいてくれました!
義母のが鬱陶しかったです😂
ストレス溜めずリラックスして過ごしましょう😊

cat'sloveまめちゃん

お母さん、とげのある話し方をされますね💦
きっと悪気はないんでしょうが、悪気がないぶん直りようがないというか...

色々ストレス溜まりますね💦

3月生まれ、私がそうですが全然大丈夫ですよ(^_^)
何月生まれでもその子のタイミングがあるので焦らずに♪

お母さんの話しは右から左に流して
ゆっくり寝てくださいね(^_^)