※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまりん
ココロ・悩み

2歳の双子の女の子が抱っこで寝ている。昼寝と夜の寝かしつけに悩んでいる。お昼寝や夜の寝かしつけのコツを教えてほしい。

5月で2歳になる女の子の双子がいます!
今もまだ抱っこで寝させています…
2歳だったらもう、添い寝で寝てくれるのが普通なんでしょうか……
お昼寝のときも抱っこだし、お昼寝させなかったら
18:00くらいに添い寝で寝てくれます!
でも、まだ昼寝なしにするのには早すぎるのでは?という声もいただきます。
どうすればお昼寝も夜も添い寝で寝てくれるようになります?
みなさんのやり方をよかったら教えてください‼︎‼︎
ちなみに、
朝8:00起床→10:00.11:00〜外遊び→12:00お昼ご飯→14:00お昼寝するかしないか→16:00昼寝しなかったらお風呂→18:00就寝(お昼寝した場合17:00お風呂→18:00夜ご飯→22:00抱っこで就寝)です!

コメント

ma-*

たくさん遊ばせる❗それしかないかなぁ(笑)

  • しまりん

    しまりん

    午前中は2時間とか外で遊んで午後も1時間ほど外で遊ぶんですけどね…
    もっと遊んであげないとダメなんですね💦💦

    • 4月23日
mimi

起きるのが遅いんだと思います(^^)

4月から保育園行ってますが、
7時 起床
12時半-14時半 お昼寝
18時 ご飯 お風呂
21時 就寝 です(^^)

保育園行く前からこのパターンは
あまり変わらないです!

夜はその日の気分で
お気に入りのおもちゃを持って
小さい声で今日あったことをお話しして
おやすみ~(^^) で寝付いています

  • しまりん

    しまりん

    やはり7時には起きたほうがいいんですね!
    今日ら7時には起きてたのでいい流れが作れたらいいです😂😂
    寝る前に泣いたりしないですか?

    • 4月23日
  • mimi

    mimi

    眠くない時は夜 寝室に行っても
    泣くか、ぬいぐるみが”ウンチしたよ‼︎”と…
    言い訳をしてリビングに行こうとします 笑笑

    寝る習慣 が付くと
    眠い時はちゃんと布団でトントンすると寝てくれます

    • 4月23日
ビーデル

18時に就寝は、早すぎだと思いますのでお昼寝は必要かと思います。
年少さんぐらいまではお昼寝大事ですよ!

お風呂のタイミングですが、寝る一時間半ぐらい前がベストかと思います。
温まった体が元に戻る時に眠くなるように体ができているので。

7時起床朝ごはん
12時お昼ごはん
13時お昼寝
15時起床おやつ
18時晩ごはん
19時半お風呂
20時半から読み聞かせ就寝

こんな感じです。

  • しまりん

    しまりん

    やはりお昼寝は必要なんですね!
    読み聞かせしながら寝ちゃう感じですか?

    • 4月23日
  • ビーデル

    ビーデル

    読んだら寝ようねって習慣づけしていく感じですよ!

    • 4月23日
  • しまりん

    しまりん

    抱っこで寝かしつけですか?

    • 4月23日
  • ビーデル

    ビーデル

    抱っこはせずにゴロンとさせて30分ぐらい絵本を読んでます!

    • 4月23日
あみ

保育士してます☺︎
上の方もおっしゃっていますが、リズムを少し改善するともしかしたら昼寝もコテって寝てくれるかもしれませんね!朝起きるのを早めてみてはどうでしょうか?外遊びもたくさんされているようなので、6〜7時に起きれば1〜2時には結構眠くなりそうな気がします!!あとは私が最近やっているのは少し面倒ですが、お昼寝するよと切り替えをわかりやすくするために、昼寝前に着替えをさせて部屋をできるだけ暗く落ち着いた雰囲気にしてます⭐️夜はお風呂に入って出てきたら、部屋を薄暗くしておもちゃとか刺激になるものはなるべく見えないようにしてます!
寝室に行っても2人で遊びはじめちゃうこともありますが、めげずに寝たフリしたりエンドレストントンしたり…妹はたまにぐずるのでその時は抱っこしちゃいますけど😂お布団気持ち良いねーって一緒に転がったり、わざと近くであくびしたり、寝息立てたり色々してます😂あとはもうすぐ2歳だったら言ってることもだいぶわかると思うので、私だったら添い寝で寝れた時は褒めちぎる!次の日に「またトントンで寝れるかなー、ママ嬉しいなー」って言ってみたりするかな?

双子ちゃんなので、思うようにいかないこと沢山ありますよね!!寝かしつけ中とか1人どっか行っちゃうことよくあって私もまだ苦戦してます!
お互いに頑張りましょう💕

  • しまりん

    しまりん

    やはり、朝起きる時間みたいですね😫
    夜寝るとき泣きますか?
    もし、泣いたときは抱っこしますか?
    寝たフリ、トントンしてもずっと泣いてます……

    • 4月23日
  • あみ

    あみ

    最近は19時半過ぎると眠くて仕方ないみたいで、夜の寝かしつけはほぼ泣かないんです!でもこのリズムができるまでは妹はよく泣いてました!放っておくとどんどんエスカレートして取り返しがつかなくなるので、抱っこしてましたが、座ったまま状態だけ揺らしたり対面抱っこしたりとなるべく立たないで抱っこして寝かしてました!
    今は1人ずつ順番に抱っこで寝かせてるんですか?

    • 4月23日
  • しまりん

    しまりん

    1人ずつ順番です😭😭

    • 4月23日
  • あみ

    あみ

    月齢も高くなってきているし、そろそろ自分で寝て欲しいですよね!2人で泣いちゃうと大変なので旦那さんがいる休みの日とかに「今日はだっこしないよ、ころんで寝るよ」っていう日を作ってみてはどうでしょうか?根気よくやっていくしかない気がします😭

    • 4月23日
  • しまりん

    しまりん

    泣いてても抱っこしないってやり方でいいんでしょうか?

    • 4月23日
あみ

大丈夫ですよ!積み重ねですから😀
言い聞かせることができる年齢になってきてると思うので、多少泣いてても頑張ってみて良いと思います!