※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココマ
お金・保険

マイホームを建て、車2台所有、子ども3人、手取り23万で貯金できる方いますか?食費を削っているのでしょうか。

マイホーム建てて、車二台保有していて、子ども3人いて、手取り23万、貯金できている人いますかー?
リアルな回答求めてます!
マイホームを建ててる人すごいなーと感心します!やはり食費を削ってるのでしょうか…

コメント

ママーリ

うちマイホームでローンあり、子供1人の車1台ですが、ギリギリです😓それでどうやって生活出来るか謎ですよね…
うちの周りにもいます。
多分マイホームは親の援助でローンが少ないか、独身時代の貯金でどうにかなってるか、やっぱり車とか日々の生活費も親の援助が大きいと思います。
昔働いていた同僚も同じ感じでどうやって生活出来るか謎で聞いてみたらやっぱり親の援助でした。子供関係(習い事保育園幼稚園費用やその他細々したやつ )は全て親の支払い、車も親が買ってくれたみたいです。あっその人はマイホームではなくアパートの賃貸でした。

• ココマ

ココマ

やはり親の援助大きいですよね…
    みんな旅行に行ったり習い事をいくつもさせていたり、本当に我が家にはできなくて謎です…
    親の援助ってありがたいですね(T_T)

• 4月23日
初めてのママリ🔰

えええぇ😳不可能じゃないですか?すごい!
回答じゃなくてスミマセン(笑)

• ココマ

ココマ

不可能ですよね!!笑
    こういうリアルな回答求めてました!
    ありがとうございます!

• 4月23日
のほほーん

子ども1人
賃貸
車のローン
手取りは一緒

それでも毎月のカツカツで
貯金なんて1万とかですよ。笑
マイホームなんて夢のまた夢。笑

なので来月から仕事復帰です。笑

• ココマ

ココマ

子ども1人でもカツカツですもんね…3人になると貯金なんて不可能ですよね…やはりマイホームなんて夢のまた夢ですよね(T_T)

• 4月23日
あも

マイホーム、車二台(乗用と軽)、子供一人です。
田舎ってこともあり夫婦手取り合わせて35〜40万ですが、それでも5〜6万しか貯金できてないので三人だと貯金なんて無理だと思います😂

• ココマ

ココマ

やはり無理ですね…
    子どもに不敏な思いさせるわけにもいかないし、マイホーム建てて貯金は無理そうですよね(T_T)
    やはり安い賃貸で子どもの教育費にかけた方がいいですかね(T_T)

• 4月23日
  • あも

あも

建てるのは諦めても、田舎の方で築浅の中古住宅って手もあると思いますよ!😊

• 4月23日
  • ココマ

ココマ

私もそう思って中古住宅を探したのですが、築30年越えの物件しかなく、リフォーム屋さんに見てもらうと家とリフォーム代で1000万はかかると言われました(T_T)それならば新築を建てた方がいいと主人が言うのですが固定資産税や色々かかると思うと、踏ん切りがつきません(T_T)

• 4月23日

手取り25万ですが 車3台 バイク1台
所有してて 援助等一切無しで月4万~5万
貯金してます😂

• ココマ

ココマ

すごいですね!!
    お子様はおられないですか?
    どこをどうやって節約してるのですか?ぜひ聞きたいです^_^

• 4月23日

退会ユーザー

子供は7ヶ月の子が1人います💦

旦那が管理してるので細かくはわかりませんが
    うちは固定費以外でがんばってます!
    光熱費 冬場 1万 夏場 7000円
    食費 2万
    ガソリン代 1万
    外食費5000円
    日用品3000円
    ベビー用品5000円
    通信料 2台➕WiFi 1万弱
    とかこんな感じです😭

• 4月23日
  • ココマ

ココマ

食費2万とはすごく尊敬します!しほさんはやりくりがとても上手なんですね!
    うちは北海道でとても寒い所なので灯油代だけで毎月約3万かかります(T_T)
    とっても参考になりました!ありがとうございます!

• 4月23日
ゆぽんず

子ども3人です!
手取り同じです!それにボーナスって感じです!車はファミリーカーと軽で二台です!
旦那の給料で生活なんて不可能です!笑
貯金どころか大赤字です…。
なので私も正社員で働いて何とか暮らしています(;o;)

• ココマ

ココマ

マイホームを建てるとなると私もパートで10万前後稼ごうと思っていますが、それでもきっとカツカツになるでしょうね(T_T)

• 4月23日
  • ゆぽんず

ゆぽんず

マイホーム建てると固定資産税とかかかってきますしね…泣
    お互いのボーナスで何とか足りない分を補填してる感じです(;o;)
    住宅ローンも頑張って抑えました…。
    うちは今、車のローンに奨学金も返済しているので本当にヤバいです!笑
    子ども3人に学資保険もかけてますしね…(;o;)男の子2人と女の子1人なんですがみんな大食いで…(;o;)
    食費も4万くらいかかってます…泣
    でも、2人で頑張れば何とかなると信じて頑張ってます!

• 4月23日
おかめ納豆

手取り23~25
娘1人
マイホームあり
車は1台

娘にかかる費用が今は高いので
そこを削っても..子ども2人でいっぱいいっぱいだと思います( *¯ㅿ¯*)笑

田舎ならできるのかな🤔

いろんなものが無駄に高い地域だから我が家では無理です。゚(゚´Д`゚)゚。

子どもも2人目は諦めてるレベルです🤣

• ココマ

ココマ

うちは田舎で、保育料が無料だったり、子どもに関してはかなり優遇されている地域なのですが、それでも今貯金が五万しかできていません(>人<;)
    きっとわたしのやりくりも下手なので、見直さなければいけないですよね(>人<;)

• 4月23日
とろサーモン

子供2人、車2台、マイホームありです。
子供3人目なら保育料無料だし、服はほぼお下がりがいけるなら、かかるお金としたらオムツ代くらいなので、出費はそこまで変わらないかなとは思います。
夫の手取りは25前後ですが、
それだけだとやっていけないです💦私も扶養内で働いて、やっと少し貯金くらいです。

• ココマ

ココマ

やはりみなさん夫婦共々働いて生活してるようですね!私も頑張って働いて夢のマイホームが手に入る様に頑張ります!

• 4月23日
ゆちん

マイホーム、乗用車と軽1台ずつ、子供1人、手取りは私が育休中なので40万ないくらいですが、今は色々家具だったり、出産費用だったりと大きな出費が重なっているので貯金は出来てないですが、生活費だけなら毎月25万くらいの出費です。(あまり節約は意識してません😅)なので子供3人となると23万ではうちはやりくりできないです😭私もマイホームは夢の夢だと思ってましたが、いざ建ててみると案外建てれるんだなと思いました。

• ココマ

ココマ

40万のお給料羨ましいです!!!
    うちは自営業で、今の給料より上がることは期待できません(T_T)あとは私が稼ぐしかありません…
    やはり将来子どもにかかるお金の事を考えると、マイホームを諦めて貯金するしかないかなとも思うのです…

• 4月23日
  • ゆちん

ゆちん

自営業なんですね😳売上にも波があるのかな?と色々大変そうですね😵うちは共働きなので、旦那のお給料だけだと全然頼りないですよ😅私も1年過ぎると無給になっちゃうので、今の内に貯めれる分だけ貯めないとな〜と焦ってます😢マイホーム建てるのに頭金なしでもいけますが、色々諸費用がかかるので現金100万はなくなっちゃいますが、自分達の財産にもなるし、専門の方に相談してみるのも手かな?と思います!私もそんなに貯金は多くなかったですが、家賃をずっと払っていくのも勿体無いと思い、、いずれ家を建てたいと思っていたので、早いうちから建てました。固定資産税はいりますけどね(T^T)

• 4月23日
  • ココマ

ココマ

売り上げが悪い月でもきちんと固定給頂いてます^_^私達も早くに建てれば良かったです(T_T)頭金なしでも早くに建てておけば良かったと心から後悔しています。今夫婦で35歳なので、今から35年ローンを組むのも気が引けます(T_T)

• 4月23日
  • ゆちん

ゆちん

なるほど!固定給なんですね!だとしたら、売上が良くなればお給料も上がるのでは??🤔確かにローンを組むとなると35年ですもんね、、私も定年までに終わらせたらなと旦那と話していました🤔でも家買うのは勇気も入りますし、なかなか決めきれないこともありますよね(´・_・`)今からローンを組むとなると、ある程度まとまったお金があれば、早送りにして返すとかしないと、定年後も支払い続くのは太平かもしれないですね😭

• 4月23日
  • ココマ

ココマ

お給料上がると嬉しいのですが😂
    買ったはいいけど、10年後とかの屋根や壁などのメンテナンスをしていけるのかも不安なのです(T_T)10年前後は子供達が大学進学です…1番お金がかかる時なので、、
    建てたいけど、でも…という話ですみません(T_T)

• 4月23日
せぶん

マイホーム援助なし、車二台(乗用車と軽)、子供3人、手取り37万ぐらい…それでも貯蓄にはなかなか回りません。食費は削ってませんが、三姉妹なので服はお下がりや頂きもので下着ぐらいしか買ってません!

• ココマ

ココマ

やはり服とか使えるものは使って節約するしかないですよね!絶対に何かを諦めてやりくりしていくしか、貯金はできませんよね(T_T)

• 4月23日
あおママ

うちは共働きで手取り35万前後、車2台保有(うち1台買い替え予定)、子供1人で、来月から住宅ローン75000円が始まります。
それでも毎月3~4万貯金出来ればいい方で、冠婚葬祭など出費が重なればマイナスの時もあります(^^;
なので、ココマさんの状況だとかなり厳しいかなと思います(>_<)

• ココマ

ココマ

75000円ですか(T_T)
    すみません色々お聞きします!
    失礼ですが、おいくらのお家で、頭金はいくら入れて何年ローンでしょうか…すみませんお答え頂ける範囲で構いません!75000円の毎月支払いだとやはりローンの年数が短いのでしょうか?

• 4月23日
  • あおママ

あおママ

うちは田舎なので土地込みで2800万の借入、頭金なし、ボーナス払いなしのフラット35の35年ローンで金利5年間0.7、それ以降1.02で約79000円になります(^^;
    繰り上げ返済していく予定です(*^^*)

• 4月23日
  • ココマ

ココマ

2800万くらいするんですね(>人<;)
    やはり金利などもしっかりと調べて無理のない返済をしていく必要がありますよね(>人<;)
    ありがとうございました😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

6年前にマイホーム建て、35年ローン。
69歳まで仕事しなきゃです💦
旦那は、退職金もありまへん💦

子供は、3人になり、車は軽1台と最近、ファミリーカー納車。
収入は、夫婦で、38万くらい。
貯金出来てません。

食費は、1週間8000円にしましたが、予備費もない為、結局食費から、出し、食費足りずで…
赤字です💦💦💦

• ココマ

ココマ

うちもボーナスも退職金もありません(T_T)食費も一週間6000円にしてますが、なかなかうまくいかなくて…
    お子さん3人の教育費や、将来大学などの資金はどのように貯めてますか?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら、教育資金はありません。
    ママリを始めてから、貯金の無さに後悔の日々です。

• 4月23日