※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎にこにこ
お金・保険

旦那とマイホームを建てる話があり、雪のない県外に住みたいが言い出せず悩んでいる。転職も難しい状況。幼稚かどうか、転職後の引っ越し方法を知りたい。

カテゴリ違ってたらスミマセンm(__)m

旦那とマイホームを建てようと話してる(すぐにではない)。けれどどうしても雪のない県外に住みたい。

つぶやきにも書いてこの間話そうと思ったけど勇気が出ず言えないままです。。。

私の県は雪がすごい。

・去年私の職場の職員雪片付けで屋根から落ちて骨折
・実家は屋根やいたるところから水が出て雪が積もらないようになっていたけど冬になると水道代がかかる
・朝出勤しようにも雪を片付けてからじゃなきゃ出れない。なので余計に早起き。

とにかく(夫も私もスキーもボードもしないので)デメリットしかないと思う。
若いうちならまだしも老後絶対に嫌。それでも暮らしている方がいるのはわかりますが…私にはムリです。

ただ稼ぎ頭が旦那だけに「転職して」とは言いにくい。

私の考えは、(※6年以内。子供の事を考えて小学生になるまでにはと考えてる。)

①県外で仕事(社宅あり)を見つける。→働きながら家を見つけるor建てる→住む

②マイホーム資金の他に3ヵ月働かなくても月々の支払いができる貯金をする。→県外で家を買う。→3ヵ月以内で仕事を見つける。→住む

やはり幼稚でしょうか?
こんなこと話したら呆れられないでしょうか?

子供ができる前は「いつか雪のない暖かいところに住みたいね」なんて旅行先でよく話していたこともありました。
けど子供ができてからはそんな事忘れたかのように…。義実家やそっち側の親族から「あの地域がいいぞ」「そこの地域はやめた方がいい」と言われるままに旦那も「じゃあ職場も近い〇〇辺りがいいね〜」なんて言ってます。

今の仕事は給料は多くないですがボーナスが多く、扶養やその他の手当がとても良いです。しっかりしてます。
旦那も前はこの仕事やめたい。←なんて言ってましたが子供が出来てから「俺この仕事やめたかったけど二人を養うために続ける」と言っているのでたぶん「県外に出たい」ことを話したら次の仕事が今と同じくらいの仕事を見つけられるか心配すると思うのです。
私はそれ以下の場合でも自分も働くから構わないといおうと思うのですが。。。

①、②の考えは幼稚ですか?
もし旦那さんに転職してもらって県外に引っ越した方がいればどのようにしたか教えてください。

コメント

たろちゃま

県外でなければ駄目なのでしょうか?(>_<)
私の住んでいる地域は、同じ県内ですが、私の地元は主さんの住んでおられるような雪国、旦那の地元は雪が積もることもまれです。

うちの場合は、旦那が県内であれば転勤することが可能なので2人でこれから根付く場所を考えています。

主さんの旦那様は、転勤の希望を出すことはできないのでしょうか?
県外にも転勤できるのであれば、それが一番いいのかな、と思うのですが、転職となると、、

これからお子さんを育てていく上で、転職はリスクが高いのかな、と思いました(>_<)

• ☺︎︎にこにこ

☺︎︎にこにこ

県内転勤はあまり変わりません。
    確かに栄えている地域には雪の被害は少ないけれどそれは無理そうです。
    全国企業ですが転勤範囲がエリア内で限られています。残念ながら栄えている地域はエリア外。。。

旦那の企業の転勤(エリア外)を調べたところ余程の理由がない限りは難しいそう。( ´,_ゝ`)
    旦那に直接支店長に聞いてもらうのが一番正確なのでまだハッキリそうとは言えませんが…

平日休みだしこれを機に土日祝、せめて日祝でも休みを取れて子供との時間ができるような仕事を見つけられたらなぁ〜なんて夢見てたんですけどやっぱ厳しいですよね( ´,_ゝ`)

• 10月22日
  • たろちゃま

たろちゃま

そうなんですね(>_<)
    やっぱり転職しかないんですね(>_<)

私の地元も住みつきたくはないくらい雪には悩まされ、無駄な労力を使うだけなので、出たい気持ちはすごくわかります!!!

でもやっぱり言いにくい、、
    妊娠して働けていない状態で転勤して!とは心苦しいですよね(>_<)

今のうちにガッツリ稼いでもらって、貯金して、、ですかね(>_<)
    旦那様が仕事を自ら変わってくれると言ってくれるといいんですけど(>_<)

またこれから雪が降る季節になりますし、赤ちゃんにとって辛い環境だということを存分に味わってもらって、旦那様から言わせちゃいます!私なら(笑)
    雪かきとかも出産控えるのでできないですしね(>_<)

直接言ってしまうと、張り切っている今の状態ではよくないと思います、、
    主さんが水面下で操って転勤!が理想ですね♡

まだ6年あるのでいい職に巡りあえるといいですね!

• 10月22日
  • ☺︎︎にこにこ

☺︎︎にこにこ

旦那さんが腰を壊してもう何年も奥さん一人で毎年雪掻き、
    雪掻きを娘の旦那にわざわざ来てもらってしてもらってる、
    業者に頼んでる(1回5万)、
    息子たちがこんな雪のあるところにわざわざ来たくないと成人してから帰ってこない、
    など近所のお年寄りが苦労している話を聞いたらほんとに尚更この地域に一生住むってのが嫌で(;´ρ`)w

そうなんですよね( ´,_ゝ`)
    私も稼いでいれば頑張ろっと言えるのですが最低でも一歳になるまでは自分で育てたいし、働いてない身の私からそんな事言いにく過ぎて😂

とりあえず何も言わないのは嫌なのでテレビでも見ながら「温かいとこ住みたいなぁ(チラチラ👀)」と冗談混じりにでも話題にはしてみたいです😂

• 10月22日
mammy000

とりあえず②は厳しいかと思います。家を買うには支払い能力を判断されると思いますので通勤出来ない場所の家を買うとなると色々言われるでしょうし3ヶ月以内で仕事をみつけると言って簡単に見つかるものかもわかりません。

①は可能性ありかと思いますが、社宅あるとこ限定となると幅が狭まるのではと思います。

旦那様が相当転職に乗り気でないとどちらも難しいですね。