※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukaRingo
子育て・グッズ

義母についての悩みや義実家でのストレスがあります。義母が赤ちゃんの授乳中に干渉したり、おしゃぶりのことで意見を言ってくることに不満を感じています。義実家に行くのが辛く、ストレスを感じている様子です。

ごめんなさい。愚痴です。

昨日、義実家に生後1ヶ月の娘を連れて行きました。

義母についてです…。
寝てるにもかかわらず、テレビは、音小さくしてくれない。
起こそうとして、でかい声で話しかける…。 
昼間は起きとかないとダメみたいな、感じで。
授乳してる時に少し飲むのやめてたら、トントン(強め)して起こす!!!
ていうか、授乳してる時は、あまりそばに来ないでほしいです。

後、私は、おしゃぶりは使いたくありません…。
なのに、あれこれ、言うてくる。

旦那さんの方は、初孫でうれしいのは分かりますが、正直、寝てるときは、起こさないで欲しいし、子育ての事に、まであれこれ言われたくないです。
だけど、そんな事言えるわけがなく…。

義実家に娘を連れて行くのがストレスです…。
来週も行きたくないなぁ。
憂鬱…。

娘が生まれる前は、私の事いろいろ、気にかけてくれたりもしたのですが…。
いい人何ですが、疲れます…😣

コメント

COCORO

嫌なら連れていかなきゃいーのに。

育児って今と昔違いますからねぇ。って言ってみたらどーですか?

孫との関わり方とか?今と昔の育児の違いみたいな冊子を自治体で作ってるところもあるみたいですよ!

私は事前に渡してみたり
今と昔って色々違いますから
周りからいろ言われると気分悪いんですよねぇ。って伝えてみては?

  • yukaRingo

    yukaRingo

    連れて行かなかったら、多分、家に来られます。
    今は、まだ実家に帰ってるので来ないですが…。

    • 4月23日
M&S&K(・∀・)ノ

すみませんw

一言、、

ウザw

生後1ヶ月で昼間はお着とかないとって...

アホか!!

マジで嫌ですね😩

実母ならまだしも義母なら余計嫌悪感しかないですね😓

毎週行かなきゃいけないんですか?

産後で体調悪いとか言い訳して行くの減らしてみるとか!

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    ↑起きとかないと、ですねw

    • 4月23日
  • yukaRingo

    yukaRingo

    毎週ではないですよ~!!
    GWとか、大型連休は、連れて行かないといけないようなきがして…。昨日の帰り際にも、また遊びに来てね~!!泊まりにもおいでよ~って言われました…。泊まりは、勘弁してくれって思いました…。
    近いので…。

    徐々に減らしてみようとは思います。

    • 4月23日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    近いんですか😭

    それは来そうですね汗😥

    体調悪いからまた近々行きますと言っても来るのかなぁ…汗

    泊まりなんか絶対無理ですね😩

    あとは携帯で写メとか送ってあげる作戦とか!

    来させないような理由考えとくのもアリですよね!

    とりあえず今の段階はまだ産後間もないので…というような雰囲気出してみるとか🤔

    • 4月23日
りい

私も同じ感じでした!が、ハッキリ言いました。
悪気ない人だったので、親切でしてくれたと思いますがストレスだったので😅
私の娘です。って(笑)
いまの時代は違います。って😂
授乳してるときに起こすのは間違えではないですが、義母が側にいるなんてデリカシーなさすぎ。

テレビの音とかも旦那に言ってもらったらいいですよ

  • yukaRingo

    yukaRingo

    悪気はないのは私も分かっているんですけどね~!!
    やっぱり、どこの家でもあるんですね!!!
    テレビの音量は、私が自分で下げました…。!!

    私、なかなか言えない…。
    ハッキリ言うなんて凄いですね~

    • 4月23日
  • りい

    りい

    これからもお付き合いしていく人なので( ^ω^ )
    普段からいい人ですし、娘を愛してるからこそアドバイス?してくれてるとら思ったので😊
    関心ないよりはいいじゃないですか!娘が大切にされてるって幸せですもの
    言って解決できるならいいますね☻

    では、やんわり言ってはどうですかー?
    娘を大切にしてくれてありがとうございます!もう少ししたら起きてる時間も長くなりますし、寝てる顔もゆっくり見れるのいまだけなので、寝かせてあげてください😊私寝顔見るの好きなんです!お義母さん、この顔可愛いと思いません❤️?(笑)とか

    産前、あなたを心配してくれた人ですから、うまく(適当に)関わればベビーグッズやおもちゃとか買ってくれてくれそうですし、ハッピーじゃないですか😂❤️(笑)

    • 4月23日
とも母ちゃん

お疲れさまでした…😭
お気持ち分かります💦
まだ生まれて1ヶ月の娘さんなんだから、寝る時間も定まらないのにどうして起こすんですかね?
ご主人はご自分のお母さんのことをどう思ってるんでしょうか?

  • yukaRingo

    yukaRingo

    旦那さんは、お義母さんと口論になっても必ず負けます…。

    • 4月23日
チーズケーキ

嫁の立場からすれば、義母に対してズケズケ言いにくいですよね。
これから何十年とある付き合いですし…。

まだ生後一ヶ月だとお母さんも大変だし、赤ちゃん連れで外出は控えたいですよね💦
旦那さんが実家行こう!孫見せに行こう!みたいな感じなんですかね😓

お疲れ様です…😟

  • yukaRingo

    yukaRingo

    そうですよね…。

    最初なのもあるんだろうけど…。疲れます。
    GWが終わってからは、しばらく行くのは控えようとは思ってますが。
    GWは、連れて行かないといけないようなきがして…。

    • 4月23日
ゆの

それは嫌ですね💦義母に直接言いにくければ、旦那さんに話してみてはどうですか?

  • yukaRingo

    yukaRingo

    次も行って、そうだったら、旦那さんに話してみます。

    • 4月23日
ぴくみん

今の時期、あれこれ言われちゃうのは辛いですよね💦

1ヶ月の赤ちゃんをしょっちゅうお外に出すのはリスキーです(;´Д`)
今年は暑く、熱中症も怖いのでしばらく外出を控えてます!とお伝えしてみてはいかがでしょうか?( ´›ω‹`)

テレビの音は本当に嫌ですよね(´pωq`)
今は尚更、音に敏感な時期なのでストレスを感じてしまうのかもしれません(´nωn`)

  • yukaRingo

    yukaRingo

    GWは連れて行かないといけないようなきがして…。
    それが終われば、控えようとは思っています。

    音は、自分で下げました!
    けど、最初は、下げてくれないんだ~。ってびっくりしました!

    • 4月23日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    義母様、相当お強いのですね・・・出産したばかりのお嫁さんにこんなに気を遣わせるとは・・・💦
    しかも今まで会いに行っていたのに、いきなり来ない!なんて言えないですよね(;´Д`)
    お子さんにもぶしゃんぶしゃんさんにも、無理のないように(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    ガルガル期で何もかもイライラしちゃう時期なので、小さな事でも嫌悪しちゃうのでしょう(´д⊂)

    私は旦那に、あぁして欲しかったな・・・とちょいちょい愚痴っていました(笑)
    現実本人には伝わらないので、改善されませんでしたが(´・ω・`)とりあえず愚痴って発散させてました💦

    • 4月23日
2児ママ

ちょっと補足します。


普段音を小さくしたりして生活していると大きな音で起きてしまう子になったりします。
昼間は起きてないとダメは意味わかりませんが生後1ヶ月なら寝て起きての繰り返しなのでできるだけ寝かせてあげた方がいいと思います。
トントンは結構強めの方が寝たりしますよ現役保育士はこれでもか!ってくらい大きめのトントンで寝かせます。そしてそれが気持ちよくてよく寝るようになります。

これからあなたの母乳具合、子供の拒否らでおしゃぶりもしくはミルクに切り替えるかもしれません、その時の準備はした方が良いと思います。

一応ハッキリと言った方がいいのでは?
あなたからではなく旦那さんとかから。
子供の親は妻だからあんまり言わないでくれとか。

  • 2児ママ

    2児ママ

    義理母の肩を持つ訳では無いですが経験所として答えました。

    • 4月23日
  • yukaRingo

    yukaRingo

    いろいろ、豆知識ありがとうございます。

    次、行ってもいろいろ言われたら旦那さんに相談してみます。

    • 4月23日
koro.❁

ガルガル期ですかね。
小さな物音でも起きてしまうようだと後々大変なので、寝ているからと言ってテレビの音を消したり気を付けて気を付けて静かにした事はないです(^^)
元々テレビは爆音ではないのと、あえてうるさくはしていないですが。

寝ているのを無理やり起こされるのは嫌ですよね。
しばらく距離を置かれてはどうですか?
自分で言えない関係ならご主人から伝えてもらうとか、ご主人にはガルガル期ってのがあってねと説明されるといいと思います。

  • yukaRingo

    yukaRingo

    ガルガル期。初めて聞きました!!!
    調べて、旦那さんに話してみます。

    GWが終わったら、距離を置いてみようとは思います。
    GWは連れて行かないといけないようなきがして…。

    • 4月23日
黄緑子

ご主人は相談に乗ってくれませんか?

うちは、「わきまえろ」の一言で終わりました(笑)
上手に話してくれたおかげで良好です。

でも、仕方ない…と譲ることも大切です。
今と昔の違い、キチンと話せるのはママだけ。
強くなって!

  • yukaRingo

    yukaRingo

    次も、いろいろ言われたら旦那さんに相談してみます。
    最初が肝心ですよね~

    • 4月23日
ショーコラ

日中は寝てるからといって音抑えない方がいいです!
私も一人目の時は、寝てるからって静かにー静かにーって生活してましたが、ほんとに些細な音にも起きるようになります(・・;)
うちは扉の音や足音で起きるようになってしまい、大変でした(・・;)
授乳目の前でやってるんですか?!
その事にびっくりです。。。
起こしてくれるのは有難いかな笑

寝てる時に起こされるのは腹立ちますね!
私はいつも「へー!昔はそうだったんですね!今はこうらしいですよー。世の中も変わりましたけど、育児も変わっていくんですね」で終わらせます笑
そんな事言える訳がなく…って言いますが、、赤ちゃんのママはぶしゃんぶしゃんさんですよ?
赤ちゃんのために、言う事も大切ですよ^_^
いい妻、いいママでいる必要はありますが、いい嫁でいる必要はないと思います('ω')

  • yukaRingo

    yukaRingo

    授乳してると、来るんですよ…。
    ちゃんと、飲みよる?みたいな…。
    起こさないで欲しいのはちゃんと言おうと思います。

    いい妻、いいママには、なれるようにがんばります。

    • 4月23日