※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり
妊娠・出産

妊娠中の仕事について、体調不良が続いている中での対応に悩んでいます。上司の対応や周囲の理解について相談したいです。

妊娠初期、仕事はどんな風に取り組んでいましたか?
どこまで甘えて良いかわかりません。

現在妊娠12週です。つわりのピークが10週目だったみたいで少しずつ落ちついてはきたものの、夕方から夜にかけては気持ち悪い時があり、微熱は毎日続いています。

今はデスクワーク中心なのですが、月に一度イベント運営なども通常業務であり、朝から夜まで立ち仕事になります。

なんと言ってよいかわかりませんが、
無理をすれば働けなくもないですが、なんだかそんな毎日が積み重なって泣きそうになります。

月一のイベント運営は、出たり出なかったりすると、人員配置の都合もあるので参加しない方向にしようかと思っていますが、皆さんはどう思いますか?

会社の方々も優しくしてくれて、無理しないようにと言ってくれる方がほとんどですが、直属の上司は、意外と元気そうじゃん!と言い、遠方にでむく仕事を任せたり、
少しでも食べているのを見ると、もう大丈夫なんだね!と言われます。普通の言葉なんですが、圧を感じてしまいます…

皆さんな上司や、周りの人は妊娠の症状について理解、もしくは少しでも知ってくれていますか?

コメント

ルナ

私の場合ですが、立ち仕事をしていたので安定期入るまではお休みもらいましたよ!

仕事の代わりはあっても、この子の代わりはいませんからね(´•̥_•̥`)

あまり普段顔を出さない上の人から電話があり、1度退職して安定期に入ってから復帰できそうなら戻るってのはどうだ?
と言われましたが直属の上司や先輩は理解してくれていたので辞めずに続けました^^;
ただ復帰してすぐに出血があり安静になってしまったので結果的に辞めましたが…

周りからの言葉に圧感じますよね💦
でもお腹の子を守れるのはあさりさんだけです‎|•'-'•)و
考えたくはないですが、何かあって後悔するより今は自己中(子ども中)になっていいのではと私は思います…>_<…