※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
ココロ・悩み

結婚式での親戚問題で悩んでいます。LINEでの返信に困っています。どうすればいいでしょうか。

結婚式を控えています。相談乗ってください😭

親戚を全員よびたかったのですが、
あちこち仲が悪かったりしていて

この人来るなら行けない、
私の結婚式来なかったのにこの結婚式に来たら
最悪。など色々な問題を抱えています(TT)

結婚式は楽しんで貰いたくて、
嫌な気持ちにはさせたくないし、
自分も嫌です。

先程、○○呼ぶなら行けない😖震えが止まらなくなるの。来なかったら行けるんだけど😆とLINEが来ました。

既読してしまい、なんて返すか悩んでいます…

結婚式挙げますと声をかけていて
やっぱり来ないで下さいなんて言えないですよね(TT)

もう結婚式不安しかないです。

コメント

ちゃみ

めんどくさいですね(´;ω;`)
震えてるか、もしくは黙って欠席してほしいです...

  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    ここ最近で1番笑けるコメントでした👏
    おじゃましました(笑)

    • 4月23日
  • ❤️

    ❤️


    思わず笑ってしまいました😖💜
    まさにその通りなのかもしれないです😭

    • 4月23日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    失礼しました笑😂

    • 4月23日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    なんだか歌の歌詞みたいですねっ!

    私がどなたを呼ぶ呼ばないは決められませんので、皆様にお声がけしますが、ご出席ご欠席はお任せします。

    としか返信思いつかないです。

    • 4月23日
  • ❤️

    ❤️


    ありがとうございます!!!!
    頭の中パンパンでしたが、
    緩やかになりました😂😂

    • 4月23日
deleted user

呼ぶなら行けないというなら仕方ないんじゃないですかね😥💦
その方はその方の事情があって来たくないなら参加しないってことで。
◯◯さんが嫌がってるから来ないで下さいなんて言えないですし、その人のわがままですよ😂
そんなのいちいち対応できません!

  • ❤️

    ❤️


    そうですよね😭
    どう対応すればいいのか考えれば考えるほど悩んでしまって頭パンパンです( ; ; )

    • 4月23日
もか

せっかくのステキな場ですし
かなりの思い出の日、、
みんなが楽しみたいですよね😅
呼ぶなら行けないと言われたなら
もう仕方ない気がしますが、、
そこで無理やり呼んでも
気を使うのもしんどいですし😥

  • ❤️

    ❤️


    仕方ないですよね(TT)
    結婚式中にまでも気を使うのは疲れます、、

    • 4月23日
りおな

身内は家族のみで、お友達たくさん呼んで和気藹々とできる結婚式にすることにしたんです〜!
同じ親戚なのに誰かは呼ぶ、誰かは呼ばないっていうのはどうしてもできないのでって私なら親戚呼ばないです🙏
どう転がっても後々めんどくさそうなので

  • ❤️

    ❤️


    最初からそう言ってれば良かったです😳😳!!

    • 4月23日
  • りおな

    りおな

    特に呼びたい人がいなければ、それでもいいかなあと💦
    私は結婚式、両親がいてくれればよかったし、あとはお友達が祝ってくれたのが嬉しかったですし(๑˃̵ᴗ˂̵)
    結婚式の時の親戚ってぶっちゃけおまけみたいな感じだしほぼ存在感ないし(失礼)

    • 4月23日
  • ❤️

    ❤️


    存在感ないんですね😳😳!
    でも確かに友達家族は1番嬉しいです😊

    • 4月23日
ゆうう

あちこちに気を使って呼ぶ呼ばない考えると頭痛くなるので、全員に、「全員にお声かけています」と伝え、それでも出席してくれる方のみ、来ていただけたらいいのではないでしょうか😣

  • ❤️

    ❤️


    もう声をかけてしまっているので、
    そう伝えといた方がいいですよね😖
    ありがとうございます!!!

    • 4月23日
さとはな

自己中な親戚ばかりなんですね…

事情も知らずにお誘いしてしまい、すみませんでした。
事情はわかりましたので、無理なさらないで下さい。
とか返信して、来ない方向でいいのでは?
無理して色々調整しても、あの人だけ呼んだとか逆にこっちが色々言われると思います。
来たい人は来れば良いし、来たくなければ無理に来て貰わなくて良いと思います。

  • ❤️

    ❤️


    そのまま使わせて頂きました(TT)

    来ない方向で考えていこうと思います😱

    • 4月23日
ちー

私も2月に結婚式あげました!親戚ではなかったのですが、友達で同じようなことがありました😭

私は一応、招待状はどちらにも送り、参加にしておいてもらって、仲悪い相手の参加不参加がわかった時点で連絡しました!

その方へは日程的に大丈夫だったら参加にしておいてもらって、相手の出席の有無がわかったら連絡するから変更してもらっても構わないと伝えるのはどうですか?

席順等も悩むと思いますが頑張ってください😭😭😭

とまこ

会いたいくて会いたくて震えてるって思えば大丈夫ですよʬʬʬ

  • ❤️

    ❤️


    西野カナ状態ですね😂

    • 4月23日
ちゃんはな

それなら、○○が来るなら行けない。という人に欠席してもらいます。
なぜ、出席してくれるという人をその人の為に断る必要があるんでしょうか?来て欲しい優先順位があるんですかね🤔

嫌な人がいても、あなた達を祝う場であって、そんなの関係ないのに。関わらなければ良い話。私ならそういう事いちいち言ってくるの面倒なので、来てくれると言ったのに断るのは申し訳ないからその人には来てもらうよ。その上で出席欠席お任せします。って返しますかね。

  • ❤️

    ❤️


    断る理由が全くないのと、
    優先順位も無いので、困りました(TT)

    出席欠席お任せしてみようと思います!!

    • 4月23日
ちー

呼ぶ予定のない友人からも連絡がきて、結婚式やるんだって?休みとるからいつか教えてと言われてかなり悩みました(笑)男友達だったので新郎側に女友達の参列者が少ないから呼べないと言って断りましたがわかってくれました(笑)
私も頭が痛くなるほど悩みましたし不安でしたけど、やって良かったと必ず思えます!応援してます!

  • ちー

    ちー

    2回投稿になってしまいました😱すみません😱

    • 4月23日
deleted user

親戚関係なら、親御さんとか年上の人とかに取り合ってもらえないのでしょうか?
親族のいざこざは大変ですよね…
全部一人で調整しないといけないなら、もう仕方がないので「今後も付き合っていくならどっちか」って考えて、やむ終えないけどどっちか選んで、他方には「◯◯さんも出席、それでも参加していただけるか」…みたいな聞き方をするかなぁ…と考えました😖

  • ❤️

    ❤️


    お母さんに少し相談してみようと思います、、。
    一応招待状送ってみます(TT)

    • 4月23日
きい

○○がくるなら行かない。という考えをする人には欠席してもらった方が良いでしょうね。新婦さんの晴れの姿をみたいから誰が来ようと行くよという純粋な気持ちが無いなら、こちらも嬉しくないですしね、、一生に一度の大切な日です、気持ちよく迎えていい思い出にしてもらいたいので、その方には、やめといてもらうのがいいと思います(*’ω’*)

  • ❤️

    ❤️


    小さい頃から良くしてもらっていたし、結婚も喜んでくれたので来て欲しい気持ちはやまやまですが、
    もう声をかけているので、一応招待状出します(TT)

    • 4月23日
みかん

めんどくさいですね…😅
私ならとりあえずラインは、そうだったんですね〜知らなくてすみません💦とか適当に流しておいて、思い切って海外挙式にして、両親だけor2人だけでするかもしれません!
呼ぶ人を選んじゃうと今後に響きそうなので😢

  • ❤️

    ❤️


    そういう手もありました😱
    ありがとうございます!!!!

    • 4月23日
❤️


そういう考えもありました😣😳!!!

席順凄く悩みますね😭😭😭

ありがとうございます!!

ほのか

うーん、私だったら

そっかぁ~(>_<)💦
○○さんには、是非出席してほしいなぁと思ってたんだけど、しんどかったら無理しないでね(>_<)💦

など、返しますかね(*^-^*)

  • ❤️

    ❤️


    相手にも私にも嫌な思いしない回答です😣💜ありがとうございます!!

    • 4月23日
ままま⁎⁺˳✧༚

全く違うような回答ですけど、わたしは結婚式に親戚ほとんど呼びませんでした💦
旦那と相談して、親と兄姉、甥っ子姪っ子のみです!堅苦しくなくアットホームな式にしたかったのと、友だちを多く呼びたいっていうのもありましが…うちも旦那も親戚関係がちょこちょことゴタついてて💦叔母さん同士で仲が悪かったり、イトコ達で犬猿しあってたりなど( ;´Д`)
最初は皆に声をかけるつもりでしたが、色々と先のことを考えたら頭が痛くなって辞めました(笑)

❤️さんはもう招待される方に声かけされてるようなので難しいかもしれませんが、本当に祝ってくれる家族だけでの式もアリだと思います!
今回のLINEの方もあとあと面倒なことがないといいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • ❤️

    ❤️

    ありがとうございます!!(TT)
    今後の関わりなどあるので
    考えても解決案なかなか出てこないですよね😫
    両親と旦那と相談して親戚呼ばない形でも考えてみようとおもいます😭

    • 4月23日