※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこーぬ
妊活

妊活中の女性が、妊婦たちの行動に傷ついている。自分も妊活中で、理不尽に感じている。同じ経験をした人はいるでしょうか。

妊活して3年目です。職場でも上司や親しい人たちに妊活中であることを話し、出産経験のある人たちともいろんな話をさせてもらっています。
先日、妊婦Aさんが産婦人科通院後に出勤して来ました。すると私と仕事をしていた妊婦Bさん(経産婦)の元に来て、通院した内容を楽しそうに話してきました。お互いの妊娠している状況について色々と大きな声で話した挙げ句、「あなたの体ってすごいね、つよ~い」「うふ、妊娠に向いているのかな♪」とはしゃいでいました。
私が妊活中って分かっていて。なかなか子宝に恵まれず苦労も辛い思いもしてる私の悩みを、親身になって聞いてくれていたにも関わらず、あえて私のいる場で大声で仕事を放ってまですることでしょうか。

私は普段から、その妊婦さん達と気まずくなったり変に気を使われるのが嫌だし、妊娠経験のある人の話にも興味があるから、自然に楽しくお話してコミュニケーションをとっています。妊娠中の彼女らに仕事で体への負担をかけないよう気も配っていますし、若い人たちにもそうしてもらうよう促しています。ひどいことなど何一つしていないのに……。なぜ私だけ、こんなに傷つけられるのでしょうか。とても理不尽です。
彼女らの妊娠のことも、心から喜んでいるのに。
なんかもう、自分の心がぐちゃぐちゃドロドロです。

同じように理不尽な思いをした方、いらっしゃいますか?

コメント

カーズ

とっても辛かったですね。
TPOをわきまえてほしいですよね。

私はまだ妊活を始めて間もないので、まっこーぬさんの気持ちに寄り添えるかどうかわかりませんが、私も妊婦の後輩2人とランチにいきました。1人は初産婦、1人は経産婦です。

カーズさんもまだ間に合うよ!5月までにできれば、子どもたち同級生だよ?って。

どちらも、流産を味わってるんですが、やはり幸せになると、辛かったことも忘れられるんでしょうね。

泣きたい時は思いっきり泣いていいと思います。色々溜め込むのは良くないと思います。

私は、リセットするたび、検査薬が陰性のたびにトイレで1人泣いています。

旦那には、私の気持ちわかんないだろーな、結果は薄々気づいてると思って、今回検査薬でやった2回の結果も伝えてません。

ぜひまっこーぬさんのところにも
赤ちゃんが来ますように。
私も頑張ります。

• カーズ

カーズ

大丈夫ですか??

まっこーぬさんの好きなことはなんですか?
    リラックスすることは大事なんだなって、今回授かれなくて私は身をもって感じました。仲良しした日から、自分にずっとプレッシャーを与えていたことに気づきました。

まっこーぬさんも適度にリフレッシュしてくださいね♡

まっこーぬさんにも赤ちゃんがきますように。

• 4月27日
  • カーズ

カーズ

まっこーぬさんからコメントがなかったので、追記してしまいました。

みなさんからのコメント、読んでくださってれば、大丈夫です。

• 4月27日

それは辛かったですね。。

私は妊活中マタニティマークを見るだけでもドロドロした気持ちになっていました。
それに比べてまっこーぬさんはとてもお優しいと思います。

職場の方はマタニティハイでしょうね。
その場合は言っても無駄どころか火に油をそそいでしまうので、悔しいですが距離を取るのが無難かもしれません。。
恐らく産後も続くので、早めに離れた方が良いように思います😔

ここなら気兼ね無いと思うので、いつでも吐き出してくださいね。

青椒肉絲

解りますよ、私がまさにそうでした。

職場では、お腹が大きくなるスタッフに『大きくなったね~』と言っている光景を見ているのが辛かったです…。
つわりが、ひどくて出勤できないスタッフや、早退したスタッフがいても代わりに出勤したり残業もしました。

妊活をしているのは、会社側もスタッフも知っていて通院などの融通はきかせてくれてたけど、やっぱりそういう光景を目にしたらつらくて、でもそこで立ち去ったら何か違う気もするから普通に振る舞ってました。
こんなに頑張ってるのに、どうして…と思ってたり、通院へのストレスや治療費の事もストレスたまって、排卵もしなくなったり…。

妊活がつらくて、大変だって事は経験した人にしかわからないと思います。
自分のストレスがどのくらいたまってるのかは自分が良く解るだろうし、もし息がつまったら、何か自分がしていて楽しめる事をしたり、少し仕事をお休みできたらお休みをいただいて旅行へ行くのもいいかもしれません(;_;)

まっこーぬさん、頑張ってると思います。
だけど、少し頑張り過ぎちゃったのかな(;_;)??

周りに対してもこんなに優しいんですもの。
きっと、素敵なママになれると私は信じてます。
焦っちゃっう事もあるかと思います。
だけど、まっこーぬさんのペースで、少しずつ頑張りましょう。

きなこ

お気持ち分かります!

ですが、所詮人間は自己中な生き物です。同じ辛さを味わっていても幸せになると自分のことしか考えてないのが正直なところです。

いくらこちらが気を遣っていても
相手が同じ配慮や気を遣ってくれるとは限りません。
私はこんな風に気を遣っているのに…って自分で思う程、辛くなります。
逆に気にしてなさそうにすればする程
相手も気が緩んで普通に妊娠のことなど話してくることもあると思います。

人間は自分勝手なんだって思って
過ごしてしまった方が楽ですよ。
私はそうしてます。

まっこーぬさんのように優しい方ももちろんいらっしゃいますが…全員が同じではないと思います。

北のあひる

そんな事をされると、思考がぐちゃぐちゃになって、とても仕事が出来る状態じゃなくなりますよね。

人間って自分勝手な生き物だと思います。
同じ島で初めて避妊せずにアプリの排卵日を元に仲良しをしたところ、授かって無神経な発言する人や、不妊治療で授かった筈なのに無神経な発言してくる人とか、いました。
悪気無いんですよ。知らないから、忘れてるから、平気で言えちゃうんです。笑

職場に告白しているのは、すごく勇気のある行動だなって思いました。
私は子どもの話題が怖くて、妊活が長くなれば長くなるほど、口に出さなくなっていました。
向こうからはまだ作らないのとか、ウチは毎回一発だったとか、ガンガンセクハラされましたが。笑

まっこーぬさんはすごく優しい方ですね。もう少し無神経になっても良いと思いますよ!
とりあえずその2人が組み合わさったら、今後は直ぐに席を外した方が、精神的に楽だと思います。
無神経な発言聞くより、トイレとかであぁ〜性格悪い〜とか思ってる方が、ずっと楽です!笑

af🐰

妊活中ってきもちがナイーブになりがちですよね。なのでそのきもち経験したことあるし、すごくわかります。

私も 結婚してから数年、子供がすごく欲しくて 尚且つ周りの友達が妊娠ラッシュだった時期、どのグループラインでも 妊娠報告や出産報告で 経験ある子同士が楽しそうに会話している日々で、羨ましくてラインを開くのが嫌でした。おめでとう♡ の一言で会話にも混ざりませんでした(´・ω・`)べつに妬んでいるわけでもないし その友達もみんな大好きなので きっと自分のきもちが 落ちしているんだなぁとおもって 嫌なこと言わないように身を引いて見てました(´・ω・`) そんな自分にも嫌になったりする時期がありました。

もし職場の方達が悪気なく話していた会話だとしたら 彼女たちもこどもができて はしゃぎたくなる気持ちにもなるし ワクワクしてしまうのは仕方ないと思いますよ!妊活中の人の前で明らかに 自慢するかのような態度だとモラルに欠けるなぁと思いますが(´・ω・`) でもきっとなかなか妊娠しなくて悩んでいる人の気持ちは 経験ないひとには理解できないものだと思います… どんなに毎月のリセットが苦痛なことか。。

なので、これからまだ一緒に働くひとなのであれば、気になってしまうとは思いますが なるべく気にしないように、日々穏やかな気持ちで過ごせるようにしたほうが良いかとおもいます♡ ストレスを抱えるのが いま まっこーぬさんにとって きっと一番妊娠から遠ざかってしまうと思いますよ♡(´・ω・`)
いつか自分にこどもができる事を想像しながら 妊活が苦にならない毎日を過ごしてください♡ お体お大事に🌸

私も2年不妊治療していました。タイミング、人工授精、体外受精を経験し、移植してもなかなかうまくいきませんでした。

そして、私もまっこーぬさんと同じように、友人や職場の人にも妊活していることを明るく伝えていて、情報もらったり励ましてもらったりしていました。その中で、妊娠報告を聞いたり、ちょっと無神経なこと言われたり、様々ありました。でもそれって、こちらが気にしないで〜!明るく頑張ってるから〜!の雰囲気だから、相手も気にせず言っちゃうんですよね。
おそらく、妊婦を見るのも話を聞くのも嫌!!!と強く伝えていればみんな腫れ物を触るように扱うでしょうね。
でも、それって不妊様!って感じで嫌だし、正直そこまでは思ってはいないし、聞いてもらえて楽なところもありました。

私の体験談から話すと、例えば妊婦関係の話をされて、ちょっと心がチクっとしますが、おめでとう!とかよかったね!と言えて、その場を気まずくすることなく過ごすことができてきました。
ただ、友人グループで集まっていたときに、その場にいない友人Aの話になり、Aもなかなか子供ができずに悩んでいました。すると、ある友人が、「そういえば、Aっていつ産まれるんだっけ?」と言い、その途端、周りの空気がおかしくなり、明らかにみんなが私に気を使っていて、「え?あ、どうだっけね?ってかさーー!」と話題を変えられたりして、ものすごく惨めで心が締め付けられました。よかったねーとは言ったものの、初めて顔が引きつりました。

何が言いたいかというと、気を使われずにざっくばらんに話してくれたほうがまだ気が楽ということ。気を使われたら、こんなに惨めな気持ちになると思わなかったということです。

少しでも心穏やかに過ごせますように願っています。