※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花まる
妊活

妊活1年、精子検査17%運動率。夫の喫煙・飲酒改善難しく、悩んでいます。同じ境遇の方、アドバイスありますか?

はじめまして。
30代前半、妊活を始めて1年が経とうとしています。

8月に卵管造影検査を受け、異常なし。
その後、卵胞チェックをしてもらいながらタイミングを取るものの、なかなか妊娠に至らず、
先日、精子検査をし、その結果、数はギリギリで運動率は17%でした。
今周期も妊娠しなければ、人工授精に進んだ方が良いとクリニックでは言われました。

旦那は喫煙歴が長く、普段は2日に1箱ペースで吸っており、ほぼ毎日家でお酒も飲んでいます。
仕事も不規則で、食生活も良いものとは言えません。

以前から、喫煙と飲酒に関しては改善してほしいと言っていますが、全然直してくれません。
それどころか、言えば言うほど不機嫌になり、聞き入れようとしません。

そして今回、検査を受け、このような結果が出て、再度お願いしたのですが、「うん。」とは言うものの、やはり何も変わってはいません。

妊活はもちろん、今後の生活習慣病改善のためにも、ちゃんと意識してほしいと思っていますが、なかなか伝わりません。

同じような境遇の方はいらっしゃいますか?
また、どのように説得すれば良いですか?
アドバイスをお願いします_(._.*)_

コメント

*ena*

男性不妊今増えてるって聞きますよね、、
それを知るのが怖くて精液検査すらしてくれない旦那さんて多いみたいなのですがそこまでしてくれて聞き入れてくれないのですか?(´∵`)
もったいないです(´๑•_•๑)
私の場合、3月に結婚の意志が固まり二人とも禁煙、ちょっと吸ってしまうことはありましたが今は二人とも全く吸いません。
彼に関しては子供が欲しいと思ってくれていたので
毎食後亜鉛を飲んでもらう
カップラーメン極力禁止
元々お酒は缶ビール1本しか飲めないので制限なし
サウナ禁止
をしていました。
数が足りないなら増やす努力を
運動率をあげるなら適度な射精が必要みたいです。
子作りメインの夫婦生活ではなくラブラブに仲良くしてください♪
全て一気に改善はストレスですのでまずは食生活は花まるさんがお弁当を作るなどして改善は難しいですか?
まずは亜鉛から飲んでみてー💕と
お願いするなどしてみてください💕

花まる

検査は全く嫌がることなく受けてくれたので、それに関しては感謝しているのですが、仕事のストレスもあり、喫煙&飲酒はなかなか...です。

私の飲んでいる葉酸サプリを一緒に飲ませており、亜鉛やマカも勧めれば飲んでくれるとは思います。

ただ、タバコもお酒が全く改善されないのは、根本的な改善にはならないのかな〜と思ったり。

排卵日にしか射精をしていないので、まずそこは話してみたいと思います。

夫婦生活を見直すことも大事ですね。
私の接し方も考えてみます。

ありがとうございます✨✨

*ena*

排卵日だけの射精だと月に2回程度ですよね?
かなり少ないと思います。
病院からの指導はなかったのでしょうか?
人工授精より自然妊娠がいいですよね(•́•̀)
ぜひぜひこれを機会にラブラブタイム増やしてかわいい赤ちゃん授かってください♡
応援しています!!

  • 花まる

    花まる

    病院からは特に指導はなかったです。
    私が早く子どもが欲しいと言ったからでしょうか...

    なかなか周りに相談できる相手がいないので、すごく安心しました。
    うまく行くかわかりませんが、頑張ってみます。

    *erina*さんも、無事に元気な赤ちゃんが生まれますよーに✩︎⡱
    どうもありがとうございました◡̈♥︎

    • 10月22日