※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん(*´꒳`*)
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。産後8週間後から育休が始まり、2ヶ月経たないと給付金がもらえないので、最初の4ヶ月はお金がない状況ですか?理解したいです。

こんにちは!
毎日子育て奮闘中です(´nωn`)

育児休業給付金について
質問なんですが
8月入って産休をとり
8/23に子供が産まれました!
産後は八週間取れるので
八週間経ってから育休が
2ヶ月経たないと
育休休業給付金って
入らないんですよね??
つまり四ヶ月程はお金ないと
いうことになりますよね?
いまいちわかってないので
詳しく教えていただきたいです!
。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

コメント

みし

そうですよ(・ᴗ・)
8週間経ってから育休開始で、産休手当の手続きなどをします。
なので、私が産休手当を振り込まれたのは産後4ヶ月後とかでした。
育休手当はまた、その直後位に通知がきました。

  • なちゃん(*´꒳`*)

    なちゃん(*´꒳`*)

    産休手当もあるんですね!
    すいません無知すぎてなんか
    いろいろわからないことばかりです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

    • 10月22日
じゅまさん

そーです!
ほんとその時期、お金なくて困りました(T_T)笑
あたしは9月後半から産前休暇を取り、10月11日出産で出産手当て金が1月20日ごろに入り、ほぼ同時期に1回目も育児休業給付金が入りました。
なのであれよあれよと一気にお金持ち気分になりましたww

  • なちゃん(*´꒳`*)

    なちゃん(*´꒳`*)

    素晴らしいw
    あと2ヶ月も金銭不足と考えると
    とても億劫ですが2ヶ月後の
    お金持ちを想像して頑張ります!

    • 10月22日
じゅまさん

出産手当て金=産休の手当てのことです、すいません!

skyg

こんにちは!!

私は6月23日予定日で、今週頭にやっと産休手当が入りました!育休手当はいつになるのやら。。
ほんと遅すぎですよねーΣ(□`;)
5月に産休入ったのですが、そこから今まで私の収入はゼロでした。。この仕組みもうちょっとどうにかしてほしいですよねΣ(꒪□꒪)‼

  • なちゃん(*´꒳`*)

    なちゃん(*´꒳`*)

    やはり四ヶ月程はかかるんですね!
    でも産休の時期も合わせると
    相当お金不足になりますな(_△_;)
    本当にもう少し妊婦さんや
    育児を頑張るお母さんに
    優しくなってほしいです!(笑)

    • 10月22日
  • skyg

    skyg

    そうなんですよー。。金欠ですΣ(□`;)

    毎月すぐに払ってほしいですよねー。

    • 10月22日
  • なちゃん(*´꒳`*)

    なちゃん(*´꒳`*)

    ほんとに少しでもいいから
    毎月お金くださいって
    なります_(-ω-`_)⌒)_

    • 10月22日
あや182

私は5月5日に出産し、7月1日から育休になり、8月か9月に育児休暇2ヶ月分の申請書類が会社から届き、今月漸く2ヶ月分がハローワークから入金されました。

こんなに手続きが遅いと思わなかったのでびっくりしてます💦

  • なちゃん(*´꒳`*)

    なちゃん(*´꒳`*)

    4ヶ月も5ヶ月も待たなきゃ
    お金が来ないなんて生活も
    苦しいし嫌です。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    産前産後育休について
    もう少しお母さん達に
    優しい制度になってほしいですね!

    • 10月22日
Rg.mama

私も8/6に出産してから、いまだに出産手当金が入金されておらず、毎日いつ入るのか入るのかとイライラ状態ですʕ*̫͡*ʔ旦那の給料だけで、生活もできないので、貯金切り崩し生活で困ってますʕ*̫͡*ʔなんだかまだ入金まで先が長く感じますʕ*̫͡*ʔ

  • なちゃん(*´꒳`*)

    なちゃん(*´꒳`*)

    コメントありがとうございます!
    お金は大事ですからね!
    ないと困りますよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    毎月赤字になってるんで
    辛いですよね_(-ω-`_)⌒)_
    気長に待とうと思っても
    お金ないと切羽詰っちゃいます泣

    • 10月22日