※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりママ
家族・旦那

チャイルドシート、夫婦で喧嘩、もやもやしています。乱文かもしれませ…

チャイルドシート、夫婦で喧嘩、もやもやしています。
乱文かもしれませんがお付き合い頂けますと幸いです。

今日私側の親族の集まりがあり車で1時間弱かけて祖父母の家に行きました。
主人の運転で向かいました。
行きは少し混雑していたので1時間半は車内にいました。
娘はあまりチャイルドシートで寝ず泣いてしまうのですが、今日は特別機嫌が悪く到着時までずーーーっと泣いていました。
その間主人は渋滞でイライラ気味と娘のギャン泣きの声で神経が立ってるように見えました。時折あまりにも泣き過ぎだったので「大丈夫かな?」「だっこしてあけたら?」と声をかけてきました。

私は良く娘を車に乗せて移動することがあるのですが、どれだけ泣いてもとりあえず目的地に向かいます。あまり途中で車を停めて抱いたりはしないです。
理由は泣き過ぎで死ぬことはないですし、チャイルドシートにきちんと乗せないと事故で死んでしまうかもしれないからです。あとはいつか泣き止むだろう、甘えず頑張れ!という気持ちがあります。
ですので可哀想だと思いつつも、泣かせっぱなしでの移動は良くしており(最長は今日と同様1時間半くらい、、、)娘には申し訳ないですが泣き声を聞きながらの運転は慣れっこになりました。

ですので上記のように主人に言われても娘の命が大切なので断固として抱っこはせず向かいました。

喧嘩になったのは帰りです。
同様、チャイルドシートに乗せていたのですがその際同席した実母が、「少しくらい抱っこしててもいいんじゃない?」「泣かせすぎると性格歪みそうよ」などと言ってきました。私は無責任なことを言わないで、絶対嫌!と突っぱねましたが主人は実母と同様の意見のようで母と一緒に苦笑してました。
実母を家に送り、私たちの家に帰る途中、どんどん車の運転が荒くなっていたので、運転を変わろうか?と声をかけると、いい!と少し怒って返されました。私もムカムカしたので多少声を荒げて変わる変わらないの押し問答。。。その間子供は変わらず泣き叫び車内はカオスな状況でした、、、。
結局車を停めて、私が運転をするため交代。一度子供は主人が車を降りて抱っこをして落ち着かせました。
それでも子供がパニックになっていたのか、ギャーギャー泣き止まなかったので一度車内に子供をおき、何をするのかなと見てると、自分の指を噛み大声を抑え込むように叫んでました。
そんな主人の姿を初めて見たのでかなりびっくりしました。
そのあと何とか娘を落ち着かせ出発、それでも泣くので時折とまりつつ帰りました。
運転中、主人が娘に、あと少しだからなー頑張れーと言っているのを聞き、ものすごく娘に可哀想なことをしていると罪悪感を感じました。

帰宅後、家に入ろうとすると鍵がないことに気が付きました。主人の財布にカードキーを入れているのですが見つからず、また主人はイライラ。私もスペアをそのときたまたま持っておりませんでした。
私の見えないところで玄関のドアを蹴る音がしました。車内を探しているときも叫びながら探しドアもバンバン強く閉める。イメージは反抗期の高校生男子を想像していただけると分かりやすいかと思います。笑
結局財布は私の実家の家に置いていったままだと、実母から電話があり、近所に住む義母が合鍵を持っていたので持ってきてもらい家は入れました。

というのが一連の流れです。
いくつかモヤモヤしています。

ひとつめ、チャイルドシートで子供が泣くことについて。
私の娘は抱っこしてないとすぐ泣いてしまう子でベビーカーも長くは持たず、チャイルドシートも泣いてしまいます。良く乗せている私の車では泣いたり寝たりするのですが、今日は久々の主人の車のチャイルドシートだったので乗り慣れていなかったのかもしれません。
チャイルドシートで子供がギャン泣きをするときはどうしたら良いのでしょうか。私のように放っておくのはやはり可哀想なことだったのでしょうか。娘に対して申し訳なかったと、思っています。ただ道中で抱っこをして事故に遭い子供を失いたくありません。それであれば何時間泣いてもいいと思ってます。それは間違ってるのでしょうか。泣きすぎると何か子供に悪影響、あるでしょうか。。。
家について抱っこをすると泣き止んだ娘を見て胸が痛くなりました。やはりそもそもの車での外出自体を控えるべきでしょうか。チャイルドシートで良く泣くお子さんをお持ちのお母様はどうされていましたか?これから主人同伴で車で外出するたびに邪険なムードになると思うと憂鬱です。そして主人にどれだけ泣いてもチャイルドシートには乗せることが当たり前だと理解して欲しいです。

ふたつめは主人に対してです。
義母より中高生の頃から怒ると物に当たり壁によく穴を開けてたと聞いたことがありました。社会人になっても賃貸にもかかわらず穴を開けていたそうです、、、。ただ今まで一緒になって3年間怒り狂った主人を見たことがありませんでしたので、そんな話を聞いて想像もできませんでした。子煩悩で優しく、喧嘩をしても黙って不機嫌になる、程度でした。
しかし、今日は違いました。物に当たり、叫ぶ姿を見ると、あー限界だったんだなー、、、と思いました。
それでも私に暴力やあたることもないですし泣き叫ぶ娘をあやすときもイライラはしてましたが優しい声で語りかけていたので恐怖を感じたりということはなく、単にイライラのピークだったのだなと理解はできました。しかし、何だか一歩、引いてしまいました。
その後恐らく庭で長らく禁煙してたタバコを吸ったからか(本当は嫌でしたがもう何もいいませんでした)、冷静になったのかで普通に話しかけてきましたが、私が普通に返答できず、冷たく接してしまいました。
あんな姿を見た後、どのテンションで対応すればいいのか、私に怒ってるのか、どうしたいのか、何を言うべきか、分からなかったからです。
明日以降もどうしたいのか私もわかりません。ふたつめのモヤモヤは私もどうしたいのかわかりません、、、謝ってほしい?でも主人自体は悪いことはしてないのかな?と思います。主人に対して怒りみたいなものも、ありません。ただなぜかモヤモヤしています。

主人は長時間の子供の泣き声を聞き続けること自体初めてだったので、まずそれが主人の気を荒げた要因だと私は思います。女性は良く、子供の泣き声に耐えられないと聞きますが、男性もでしょうか。
んー、自分で書きながら着地点が分かりません。
子供が寝たので、今からお風呂に入ってちょっとまた、考えてみます。
長々と、申し訳ありません。

コメント

タロママ

私も運転ができ、家族で出かけるときは基本的に主人が運転しています。

まず、チャイルドシートで泣いてしまった時は、私も同じくおろしません。
が、できる限りの工夫は自分がとなりに居たらします。

こと、このケースだとしたらコンビニなどで水分補給や気分転換などをさせますかね(^◇^;)ご主人の気分転換も兼ねて、、、
やっぱり泣かれ続けるのに慣れてないのに、しかも道路も混んでて、、という状況ならイライラしても仕方ないかなと感じました。

運転中、チャイルドシートから下ろして抱っこしたくなければ(当たり前ですが)
その分途中で休憩挟みながら行っても良かったんじゃないかなと思います(^◇^;)

物に八つ当たりするのは良くないですが、おっしゃる通り限界だったんだと思います(^◇^;) 禁煙してるというのも含めて(* ̄ω ̄)

ですので、少し落ち着いたら
要点をまとめて夫婦で話し合ってみると良いと思います☺️

• かおりママ

かおりママ

コメントありがとうございます。
    基本的に抱っこをしてないと泣く子なので、泣くのは仕方がない、いつか大丈夫になるかなと気楽に考えすぎ工夫してなかったかもしれません💦
    主人もイライラ限界でそれも理解できるので、そのとか私が冷静になり休憩を入れて帰るなど打診したら良かったです。
    子供にも主人にも申し訳ないです。
    ありがとうございます!

• 4月22日
atae446

私は近場なら泣かせたまま行ってましたが1時間以上なら休憩しながら行き、車から降りて抱っこしてました!
眠たいのに寝れない感じが見れたら少し抱っこして寝かしてからチャイルドシートに戻していました💦
まだ2ヶ月なので遠出もしんどいと思うので泣き続けてたなら少し可哀想だったかな💦

でも危ないから抱っこしないってのは正解だと思います!
泣きすぎて死ぬことはないですが、泣きすぎてひきつけを起こすことはありますので注意して下さい。

• かおりママ

かおりママ

そうですよね💦長時間の移動は例えずっと泣き続けたとしてもこまめに抱っこして安心させるべきでした💦
    どうしようもなく泣かせて走る場合は必ず隣に誰かいる用にします。
    ありがとうございます!

• 4月22日
  • atae446

atae446

今回は少しつちまさんも頑固だったのでご主人謝って仲直りしましょう😊
    失敗しながら親になっていくので夫婦で話し合いながらお子さんにとっての最善を見つけてあげましょう(^^)

• 4月22日
  • かおりママ

かおりママ

そうですね、申し訳なかったと謝ろうと思います。子供のために最善な選択を夫婦で見つけていきます、ありがとうございます!

• 4月22日

私もチャイルドシートでギャン泣きしてても下ろさない派です。
理由はつちまさんと同じです。
そのくらいで性格歪みません。
常に放っておくなら歪むと思いますが。
安全の方が大事です。
しかし旦那様…怖いです😢
今まで相当我慢されていたんでしょうね。
初めて見る姿なら、普通に返答できないですよね。
ただ一度出てしまったなら、今後も何回かは出るかなと思います。
お義母様に対処法を相談するとか…

• かおりママ

かおりママ

そのくらいで歪まないといわれ、安心しました、、、。
    車から降りた後たくさん可愛がろうと思います。
    主人も我慢できなかったんだと思います。申し訳なさ半分、次からちょっと顔色伺っちゃいます。
    そのくらいの方が良いのかもしれませんが、、、

• 4月22日
ペッパー

うちの子もチャイルドシートやベビーカーが苦手で、一度泣き始めると抱っこするまで泣き続けます💦
我が家は車を所有しておらず、ごくたまにしか乗ることがないため慣れることもなかなかできません。
高速ではどんなに泣いていても絶対にチャイルドシートから降ろしませんが、下道ではあまりにもギャン泣きでかわいそうになって抱っこしたこともあります💦
どんなに泣いてもチャイルドシートに乗せるのが当たり前とおっしゃるのは間違いないと思います!
ただ、私は根負けしてしまってますが😢

ご主人も限界まで我慢されていたんだろうと思いますが、いつもと違うそんな姿を見たらびっくりしてしまいますね。
わたしなら大きな声を出されたり物に当たったりされただけで怖くなると思います💦
旦那ではなく兄がイライラしやすいタイプなのですが、イライラしているときはそっとしておいて、その後は気にしていない風に接すると、意外と普通に喋ってくれる気がします。
きっと、ご主人もつちまさんが悪いわけではないとわかっていて、でもどうしようもない、どこにぶつけて良いかわからない気持ちだったのだと思います。
回答になっていないかもしれないですが💦
またあしたから普通に仲良く過ごせますように😊

• かおりママ

かおりママ

お兄様の話を聞けて良かったです。明日は出来るだけ普通に話をできるようにしたいです。
    帰ってきてから主人は話しかけてくれたので彼の中でも、冷静に考えたのだと思います。
    勇気出ました(>_<)ありがとうございます。

• 4月22日
ちゃんはな

事故にあい、子供を失うくらいなら何時間泣いてても良い。 っていうのは違うと思います。 それなら車を停めて、子供が少しでも泣き止むように対処してから再出発します。子供が泣き叫ぶ中、何時間も平気で運転なんて出来ません。
まだ2ヶ月ならお腹が空いてた、オムツが気持ち悪いとか寝ぐずりとかそんなのじゃないんですかね。

確かに、運転中にチャイルドシートから下ろして抱っこしてて事故に遭えば元も子もありませんが、あなたも少し頑固すぎかな?と。
確かに泣いたくらいで死にはしませんし、少しの時間やもう少しで着く場合は私も泣かせたままにはしてましたけど、20分泣き続けるとかはあまりにも可哀想なのでとりあえず車停めて様子見ますかね。

• かおりママ

かおりママ

頑固すぎる、その通りだと思います。
    どのくらい泣かせるのは大丈夫なのかダメなのか正直分からず、でも目的地には行かないといけないから、、、こちらの都合本位での行為でした。
    これからは出来るだけ泣く原因もしっかり考えて対応します。
    自分の愚かさに気付きました、冷静なご意見、ありがとうございます!

• 4月22日
稲穂

性格は歪まないと思います!でも、さすがに1時間半も泣かせっぱなしは可哀想だと思いました💦時間がかかったとしても、途中で車を止めて抱っこをするとか、コンビニに寄るとか。車中ではどのようにお子さんをあやしていたのですか?旦那さんは声を掛けていたみたいですが、つちまさんは?私はよく、絵本を読んだり冷たいペットボトルを頬にちょんと当てて「冷たいね〜」と言ったり、家の鍵を渡して遊ばせたりしました(^^)
旦那さんの態度は怖かったと思います…。なんだか本性を見た感じですよね。でも今回が初めてなら多目に見てあげてほしいです。私も自分の子供ですが、何をしても泣き止まない時はイライラしてしまいます。そして物に当たることがあります。掛け布団を叩いたり。絶対に子供に手をあげません。でもこの怒りのやり場が無くて、掛け布団や座椅子に向かいます。旦那さんもそうだったのかな?と思います。

• かおりママ

かおりママ

車内で泣き止ませる術が分からず、声かけや手を握ったりお腹をポンポンしたり、です。最近やっと周りが見えるようにもなってきたので、もう少し工夫してみようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 4月22日
へっちん

そして、主人にどれだけ泣いてもチャイルドシートには乗せることが当たり前だと理解してほしいです。
って書かれてるのでつちまさんの中で答えが出てるなぁーっとおもいました。

わたしは、どーしょうもなくてギャン泣きするときは、移動が15分とかならそのまま走りますが、それ以上なら一旦どこかに止まって子供を落ち着かせます。

わたしは、向こうが気持ち切り替えて話かけてくるなら普通に接します!!
わたし自体がめんどくさくなるのが嫌なので!!!

• かおりママ

かおりママ

はい、チャイルドシートに乗せることはしっかり伝えます。
    他の方も書かれてるように15分以上泣きっぱなしが目処でしょうか(>_<)
    こまめに止まって泣き止むようしてみます。ありがとうございます。

• 4月22日
わんわん

1時間ずっと泣いてるのはかわいそうかな、、と思っちゃいました😭
わたしは割と泣いてると、車止めて休憩したりおむつ見たり、おっぱいあげたり、抱っこして見たり様子見ながら目的地まで向かいます!
まだ2ヶ月なので泣くことも多いのかもしれませんが、お子さんのペースや性格などももう少し考えてお出かけすると良いのかなと思いました。

• かおりママ

かおりママ

そうですよね(>_<)娘に申し訳なかったです。
    子供のペースに合わせて外出するように、します!
    ありがとうございます。

• 4月22日

泣くお子さんだったら早めに家を出て、ちょくちょくコンビニとか停めれるところに寄って抱っこしてご機嫌とりながらの方がいいんではないですか?やっぱりずーっと泣き続けてるとかわいそうですもんね。
旦那さんに息抜きがてら休みの日1人で1日自由にさせてあげてはどうでしょうか。
慣れない子育てに少し参ってるのかもしれないですね。

• かおりママ

かおりママ

そうですよね。娘に申し訳なかったです。
    主人、久々にずーっと一緒だったのでそれも参ったのかもしれません。
    主人は週に2回、趣味でテニスに行っているので息抜きはできてるとおもいます、、、(>_<)笑
    ただ今日は色々タイミングが悪かったのかもです。
    ありがとうございます。

• 4月22日
Y︎☺︎R︎☺︎S

1時間半泣かせっぱなしは
可哀想に思います😣
親の都合でお出かけさせられて
嫌いなチャイルドシートにも
1時間半も乗せられて😣
うちの子もチャイルドシート泣きます💦
なので遠出の場合は
15分くらい泣き続けていたら
車をとめて
外に出て抱っこしてあげます。
私もご主人と同じで
1時間半も泣かれながら運転なんて
絶対無理です😣

• かおりママ

かおりママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、親の都合で可哀想なことをしました。
    遠出の場合15分程度で止めて走ってで泣き止むことはありますか?永遠に目的地に着かないのではと怖くてできない気持ちもあります(>_<)

• 4月22日
  • Y︎☺︎R︎☺︎S

Y︎☺︎R︎☺︎S

うちの子は外で抱っこすると
    泣きやみます!
    なので10分くらい落ち着かせます😊
    チャイルドシートに乗せると
    また泣きますが
    ずっと泣かせっぱなしよりかは
    いいかなと思いまして😣
    でも人それぞれ考え方は違いますよね😣

永遠に目的地に着かないことは
    ありません!笑
    必ず着きます!笑
    でも大変だし泣かれるのが嫌なので
    30分以上の遠出はしなくなりました😣

• 4月22日
かおりママ

皆さま、こんな短時間にコメント、ありがとうございました。
目の覚めるご意見も本当にありがとうございます。

流石に1時間以上泣かせながらの運転は可哀想でした。反省です。
隣ですやすや寝てる娘を見ると涙が出ました。ごめんなさいでいっぱいです。
もう少し、長く運転するときは早めに家を出るなどしてあまりにも泣く場合は停まり停まり行くことに挑戦しようと思います。
また泣き止むような工夫ももう少し考えます。

長時間泣かせても運転できてた自分が怖いです。

主人にも関しては、今から置き手紙しようと思います。
チャイルドシートには絶対乗せることと、上記に書いたような工夫をしてみようと思うこと。
あとは物に当たってるのはちょっと怖かったと。
明日から仕事も週初めなので、スッキリして頑張ってほしいですので、、、。

皆さまご意見、本当にありがとうございました。
今からせっせと手紙書きます。感情的にならず、、、

へっちん

ずっと泣くのが当たり前みたいな感じでになってたからじゃぁないですかね!

月齢が大きくなるとまた変わってくるとおもいますよ!!
人に聞いてみないとわからないこともありますよ!!
これからも子育て頑張って行きましょう!!!

• かおりママ

かおりママ

そうですよね、泣くのに慣れすぎちゃいました。赤ちゃんからのSOSなのに、、、

• 4月22日