※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヽ(*^^*)ノ
家事・料理

離乳食後期なんですが、なかなか歯触りの悪いものを食べてくれません。5…

離乳食後期なんですが、なかなか歯触りの悪いものを食べてくれません。

5倍がゆはギリギリ食べます(たまに嫌がります)
豆腐を入れた柔らかめのオムレツも怒りながら食べます。今日は途中で吐き出してました。
試しにオヤキを一口あげたら、叫んで全く食べませんでした。

どうやったら、固形のものや歯触りの悪いもの食べてくれるようになりますか?

同じような事があった方、オススメの料理や、
喜んで食べてくれるようなものあれば教えてください。

よろしくお願いします(^^)

コメント

COCORO

噛んで飲みこむのがまだ慣れてないのではないですか?

大きさや硬さを変更してみたり
噛めないのであれば

みじん切りの食材にトロミをしっかりつけたもの【あんかけ並み】にしたものはどーですか?

その後慣れてきたら

スープみたいにトロトロにして
それから味噌汁なみのサラサラにしていったらどーですか?

↑されてたらゴメンナサイ💦

口の中で具材がバラバラになってうまく噛めない、飲み込めないのかな?と思いました☺️

色々作ってはおられるみたいなので…お子さんの食べてる動画や作ったご飯の写真を撮って 栄養士さんに栄養指導してもらってみては?

固形のものを食べる前にうまく噛んで飲み込めないと難しいかな?と思いました。
慣れてきたらある

• ヽ(*^^*)ノ

ヽ(*^^*)ノ

ありがとうございます!
    確かに丸呑みになってしまってるのかもしれません( ´∵`)
    みじん切りのサイズは大きめにしてるんですが、柔らかいすぎるのかもしれません。。。
    少し固めにしてみます!

スープも今サラサラのものがほとんどなので、トロミをつけてあげてみたいと思います(´・ω・`)
    ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

• 4月22日