※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\❤︎/
ココロ・悩み

義妹が早産で里帰りし、義実家が賑やかに。自身も里帰り予定だが、義妹が帰りたくない状況。大所帯で我慢しつつ、将来の住まいも悩み中。義妹の状況次第で不安。

「義理の妹とわたしの産後について」

長文で愚痴になります。

来月に第一子を出産予定です!
現在は、里帰りをしていて産まれて
1ヶ月くらいは実家にいようと思ってます。

わたしは、結婚して旦那さんと旦那さんの両親と
旦那さんの姉2人と旦那さんの祖父と同居しています。
もう1人、旦那さんに妹がいるのですが
嫁に行っていて妊娠時期も同じ時期です。

義妹の方が、あたしより1ヶ月早く出産
予定日で義妹が出産前里帰りをするタイミングで
あたしも実家に帰ろうと思ってました。

すると、義妹が切迫早産になり予定日より
2ヶ月早く出産して、赤ちゃんは小さすぎて
NICUに入り、保育器で成長するまでは
退院出来ないらしく5月くらいまで
赤ちゃんだけ入院になると言われました。

先月から、義妹だけ退院し産後里帰りで義実家に
帰ってきたので、あたしも少し早めに
里帰りしました。

ここから本題なのですが、あたしが産後
1ヶ月後に義実家に帰るつもりでいましたが
義妹が嫁ぎ先の旦那さん両親と仲が上手く
いっていないようで、新しく家を建てるか
どこかに家を借りるかしない限り
嫁ぎ先には帰りたくないと言ってるようです。

義妹とあたしは仲が良いほうだと思いますが
どちらも初産で慣れない中、気を使うし
義実家には、旦那さんの姉2人、旦那さんの両親
義妹、義妹の子供、旦那さんの祖父、あたし、
あたしの子供と旦那さんで10人?と大所帯になります。

義理姉2人はまだ結婚していなく
実家から仕事に行っています。

旦那さんも早く子供と一緒に暮らしたいから
産後いつ帰ってくる?
って毎回聞かれますが、義妹が帰るまで
帰らないとは言えないし
旦那さんと子供と義実家から出て別の所に
住みたいけど、旦那さんの収入だけでは
やっていけませんので我慢して
大所帯にいるしかないのかなとモヤモヤします。

将来、義実家を立て直す話も出ていますが
当分先で子供部屋もない状態で家も狭いです。

義妹の話がちゃんと決まればいいのですが
一体いつ決まるのか…。

愚痴でした。

コメント

ゆあか(*´ー`*)

もう自分達で働いて独立するしかないとおもいますよ。今後もっとややこしくなって気づかれしそうです。いままでの貯金などはありますか?

  • \❤︎/

    \❤︎/


    返信ありがとうございます!
    貯金はありますが心もとないです( °_° )
    産後あたしも働きだしたら
    もっと貯金額貯めて旦那さんに
    別の所で少しの間でも暮らせないか
    提案してみようと思います(>_<)

    • 4月22日
マカロン

私も同居やめて自分たちで暮らすこと考えますね(T ^ T)

  • \❤︎/

    \❤︎/


    返信ありがとうございます!
    義父が家賃を払うくらいなら
    実家に住んで貯めたらいいって
    考えの人で(>_<)
    せめて2年くらいは、離れて
    暮らしてみたいっていうのが夢です(笑)
    実現できるように貯金しなければ( °_° )

    • 4月22日