※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

妊娠8週でつわりがつらいです。食事に気をつけつつ、家事も大変で不安です。旦那さんとの関係も配慮したいです。水分や励まし方、相談の有無を教えてください。

妊娠8週です。赤ちゃんがわたしのお腹にきてくれて嬉しい気持ちが大きいのですが、その反面、つわりが辛いです。吐くことは今のところのないのですが、胸焼けのような、胃のむかつきのような、喉がつっかえるような症状が、妊娠5週から続いていています。朝と晩が特にひどいのですが、昼間はなんぼかマシです。

食べれそうな時に食べれるものを食べていますが、今時期は、葉酸やカルシウムの摂取が大事と本やネットで見たので、「こんなんでいいのかな…」と思ってしまいます。

体がだるくて思うように家事ができず、家の中が汚れていくのも気になっています。

旦那さんは週末出張へ行ってしまい、今晩遅くに帰ってきます。月曜日からはお互いまた仕事。こんな体調でまともに仕事できるかな…と不安です。旦那さんも疲れて帰ってくるので、相談しづらいような、旦那さんをいたわってあげたいような…。

つわりが辛い時、水分は何を摂取していましたか?
つわりは1日の中で、ひどいとき、軽減されるときなど波がありましたが?
辛い時、どうやって自分自身を励ましていましたか?
旦那さんに相談していましたか?
教えてください。

コメント

yuu

つわりしんどいですよね😭

わたしも朝と夜が辛くて、特に夜は食べた後吐いてました😫

水分もルイボスティーを飲んでたのですが、なかなか飲めませんでした💦

ポンジュースを炭酸で割ったものが比較的飲みやすかったので、糖分が気になりましたが飲んでました‼️

良いものが見つかるといいですね‼️

  • yuu

    yuu


    あと旦那さんには伝えていて食べれそうなものや飲めそうなものを調べて買ってきてくれてました😊

    イチゴが食べやすかったのでイチゴも食べてました✨

    • 4月22日
  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    味のない炭酸水を飲むと一瞬スッキリするのですが、ゲップが思うように出ず、胸につっかえる感じがして、お休みしてました。

    ポンジュースで割って味をつければ飲みやすそうですね!今のところのグレープフルーツばっかり食べているのですが飽きてきたので(笑)イチゴもいいですね!試してみます。

    • 4月22日
  • yuu

    yuu


    ちなみにわたしはずっとゴロゴロしてますよ😅
    旦那さんは『家事は出来る人がすれば良い!だけど赤ちゃん育てるのは俺には出来ないからゆっくりすることが仕事』と言っていました!無理はなさらないでくださいね✨しんどいときは休むことも必要ですよ💦

    吐かなくても水分が採れないのは心配なので、しんどいときは受診して相談してくださいね‼️
    そしてつわりでお仕事休むこともできますからね!
    お医者さんと相談して診断書や母子手帳にある、母健連絡カードを書いてもらうと仕事も休めますから!

    無理はならないでください✨

    • 4月22日
deleted user

そこまで酷くはないのですが
身体がだるく胸焼けみたいなのが2人ともありました。
吐いたのは一回だけですが辛いですよね💦💦

悪阻があるなら無理して食べなくても大丈夫だと思います!水分は摂った方がいいです!
あまりよくないかもしれないですが、氷を食べてました!
口の中が気持ち悪いのもあり、氷を食べたらさっぱりする感じがあったのでガリガリしてました🌟
旦那にも話しましたが分かってもらえず、、
実母に話したり休めるときはずっと横になってました!
1人目のときは仕事をしていて、2人目のときは専業主婦でしたが上の子の相手する方が辛かったです、、笑

もし体調が良くないようなら職場に相談とかはできますか??
無理はしない方がいいですよ(^^)

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    氷いいですね!棒つきのフルーツキャンディアイスばかり食べていたのですが、糖分気になっていたので…。氷を試してみます!

    職場はとても話しやすい雰囲気なので相談できます。医療職、福祉職なのですが、職場の先輩ママさんたちはその時代は人不足で仕事休まずつわりを乗り越えた方達ばかりなので、なんとなく、休みが欲しいと言いづらくて…。でもいざという時は、助けてくれると思っています。

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ガリガリ君もよかったですよ🌟

    ならよかったです(^^)無理をしていちごさんや赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いので相談できたらいいですね😊

    • 4月22日
さやか☺︎

妊娠おめでとうございます🎉
つわり辛いですね😭私も同じような感じでしたょ⤵︎怠いし、気持ち悪いし、家事出来ないし、気分が落ちますょね😢でも、段々、楽になります!
自分自身を励ます時は、お腹に手当てて、べびちゃん一緒に頑張ろうねってひたすら呟いてました🤣

つわりで辛い時、今もですがサントリーの『やさしい麦茶』、『デカフェの生茶』、『ルイボスティー』、無印の『グリーンルイボスティー』、『アクエリアスレモン』を気分で飲んでます。一種類だと飽きちゃうので(^◇^;)
無印のデカフェのコーヒーも美味しいですょ。

糖分を摂ると、血糖値が急上昇して下降する際にツワリが酷くなると、栄養士さんに指導されてから、タンパク質を先に摂る努力はしました✨
サラダチキンや、プロテインを飲んだり。でも、初期はイチゴと葉酸サプリしか食べてない時期もありました(笑)

辛い時は旦那に、『気持ち悪いから、先に横にならせて貰うね』と、理由を説明して、別室に行くようにしてました。うちの旦那は私が体調悪いと、機嫌も悪いと思うらしく、謎に旦那も機嫌悪くなるもので、お互い気使わない様に距離取るようにしてました(笑)

長くなりましたが、早く悪阻がおさまる事を祈ってます✨

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。そうですね、ベビちゃんと一緒に乗り越えないと(;_;)ベビちゃんも頑張ってるんだから…。

    タンパク質を先に、ですね。試してみます!

    旦那さんはとっても心配してくれてありがたいのですが、わたしも気分屋で(苦笑)、嬉しくて頼りたい時と、一人にさせて!!と思う時があります。距離感大事ですよね◎ありがとうございます。

    • 4月22日
みゃーママ

私も妊娠中朝と晩が特にひどくてしんどかったです😭
妊娠中なのに吐いてばかりでどんどん体重が減っていってとてもナーバスになってました、、、
葉酸などは全くとってませんでしたが元気な子供が産まれてきましたよ☺️
つわりが辛い時は柑橘系は吐く時に喉が痛くなるので柑橘系ではなく、牛乳やヨーグルトなど乳製品が吐く時はだいぶ楽です!
炭酸を飲んだりするとスッキリしてました☺️
私は最初はずっと我慢してひとりで悩んでいましたが、3ヶ月頃から旦那さんに泣きながら全部言うと、そんなこと思ってたんだ、と毎日それまでより気を使ってくれたり話をもっと聞いてれたりするようになりましたよ☺️
長くなってしまいましたが、、、妊娠生活楽しんでください(´ ˘ `∗)💓

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。

    乳製品ですね!新しいアイデアです!ありがとうございます。
    まだまだ辛い気持ちが多いのですが…これから楽しめるといいなあと思います◎

    • 4月22日
みぃたん。

上2人は吐きつわり、今回は食べつわりでした。

吐きつわりの時は仕事終わりが酷く、帰宅後に吐いたり、夜勤の時は明け方吐いたりしてました。ほんと辛かったです。
ご飯も簡単なものにしたり、惣菜を買うだけにしたり。スーパーの匂いもダメでささっと買い物済ませたかったのもありました。

仕事中は気が紛れていたので吐き気もなく、みんなからつわりとかないの?!と言われるくらいピンピンしてました。

つわり中は人によって食べれるもの、飲めるものが違ってきますのでいろいろ試してみたらいいと思います!

私はあったかいご飯がダメで、冷やご飯にとろろをかけて食べたりさっぱりしたものやうどんが良かったりしました。飲み物は特に変わりなくいろいろ飲めてました♡

つわりは疲れや気分的なものもあるみたいなので、気分転換をしたりされてみてはいかがでしょう?
旦那様にはお話した方がいいと思います。話さないとつわりの辛さはわからないので。。。


つわり中はお母さんの体の中にある栄養を貰っているのであまり食べれなくても大丈夫と聞きます。
葉酸やカルシウムはサプリもあるのでそのあたりを利用してみるのもありかもしれませんね!

ただ、全く何も食べれない、水分が取れない場合は病院で相談したほうがいいですよ!点滴などしてもらえます!

  • いちご

    いちご

    そうなんです!仕事中はピンピンしてるのですが、勤務後にどっと具合が悪くなることが多いのです(;_;)
    旦那さんにも今の気持ちを伝えてみます。

    • 4月22日
ぷいぷい

私も同じような感じでした…本当に辛いですよね😭
食欲が全然わかず…みかんの缶詰とヨーグルトを少しと、水分だけで過ごした日が何日あったか…
一度も嘔吐はしなかったけど、つわりの期間で5キロ痩せました😂
でも、産婦人科の先生は「ひとまず水分が摂れていれば大丈夫だよ!栄養とか考えるのはもっと後で大丈夫!ちゃんと赤ちゃん成長してるからあんしんして」って言ってくれました😂
私の場合はレモン味のものを口にすると吐き気が少し落ち着いたので、アクエリアスのレモンウォーターで主に水分補給したり、レモン味の飴を舐めて気を紛らわしていました🍋あと、柑橘系のアロマオイルを嗅ぐのも良かったです!

  • ぷいぷい

    ぷいぷい

    途中で送ってしまいました💦

    つわりがいつまで続くか分からないから「もーやだ!」って何回旦那に当たってしまったか…😅かと言って、体調がいい時は「赤ちゃんいなくなっちゃった?!」って不安になったり…😔💧
    一般的に安定期に入ると落ち着くと聞いていたので、まだかまだかと毎日のように思っていました😭
    旦那さんが忙しいと、なかなか相談しにくいかもしれませんが、1人で溜め込まない方がいいと私は思います😣💧
    しんどい時はしんどいと伝えないと男の人は本当に分かってくれないので😭

    体調が良くない時はゴロゴロしてたっていいんです。大切な命を育てているのですから。
    つわりはいつか必ず終わります!それまで耐えるしかなくて辛い時もありますが…😣💦
    いちごさんに合ったつわり緩和が見つかりますようにー!!

    • 4月22日
  • いちご

    いちご

    栄養を考え始めたのはいつ頃でしたか?

    アロマオイルいいですね!試してみます。

    • 4月22日
  • ぷいぷい

    ぷいぷい

    栄養を考え始めたのは安定期に入って普通に食事ができるようになってからです😃💡
    慢性的な気持ち悪さは安定期に入って良くなりましたが、おぇっとえずくことが増えたので匂いのきついものとかは食べられませんでしたが😂💦

    アロマオイルオススメです✨
    一瞬しか効果がなくても、その一瞬で気持ちがだいぶ違いました😣✨

    • 4月22日
  • いちご

    いちご

    安定期に入ってからでもいいのですね!本やアプリでは「いま心臓が作られているから葉酸を摂取」などと書かれていてあせっていたので安心しました(;_;)
    少し前向きになれそうです。
    ありがとうございます!!

    • 4月22日
せーちゃん👑🐃

つわり 辛いですよね😢
私もつわりひどくて
吐きづわりと食べづわり両方あって
吐きづわりの時に
ひどくて入院しました😣😣😣

いちごさんは
お仕事もされていて
えらいですね😢💕
ただ、無理はしないでください
つわりは疲れると
悪化します😣💦
私も悪阻までは仕事をしてましたが
ひどくて立っていられず
2ヶ月くらいお休みしていました
その後、切迫流産になり
結局辞めましたが
妊婦って本当に無理が効かないなって
痛感しました😣
いちごさんも辛かったら
お仕事思いきって休んでみても
いいかもしれません!

悪阻の頃は
とてもじゃないけど
家事も最低限、、
洗濯だけ頑張って
掃除は旦那がお休みの時に
お願いしてました
ご飯も作れなかったので
旦那に買ってきてもらったり
作ってもらったりでしたよ
無理しないでくださいね😖

とにかく今の時期は
食べれるものだけで
食べれないなら水分だけで
赤ちゃんは大丈夫なので
水分頑張ってください
私は水分も無理になって
入院になりました😣😣😣

辛い時はひたすら
泣いてました😭
情けないですが、いっそ
私を殺してくれとまで
思いましたよ💦💦💦
昼間は私もマシだったので
その時に友達に電話したりして
なんとか、耐えてたかんじです
水分は キンキンに冷えた水
緑茶、アクエリアス、甘くない炭酸水にポッカレモンをいれたものを
飲んでました!

いちごさんの気持ち
痛いほどわかります
あともう少しがんばれば
つわりも落ちついてきます😣!
無理されずに乗り切ってください!

  • いちご

    いちご

    いまとっても辛いなあ…と思っていたのですがせーちゃんさんのコメントを見て、ちょっぴり勇気が出てきました😢みんなそれぞれつわりにご苦労されてるので、わたしだけじゃないんだ…って😢

    仕事中は元気なのですが、帰るとどっと疲れてしまって家事も何もする気になれません。仕事中は、赤ちゃんがママに無理かけないように堪えてくれてるのかな…と思ってしまって、ごめんね😢という気にもなります。
    コメントありがとうございました!!

    • 4月22日
ふじこ

私は天然水から出てる炭酸水のレモンばっかり飲んでました😊甘くないのでスッキリしてなんぼかつわり良くなった気がしました。
つわりは原因がわからないですし、もう少し続きますもんね💦
辛い時は家事手抜きしたっていいぢゃないですか‼️
つわりの波はありましたよ😊
旦那に言ったとしても分かってくれないだろうなと思いつつ、つわりで具合悪いと言って横になってたら、家事手伝ってくれたり、多少部屋が汚くても文句言われなかったですよ😊
辛い時はひたすら、可愛い我が子に会う為だと自分に言い聞かせてました💦

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。我が子に会うためですもんね!!頑張らなきゃですね😊😊😊

    • 4月22日
  • ふじこ

    ふじこ

    あまりストレス溜めない様にして下さいね😊つわり治ったらあれはなんだったんだろう?ってくらいけろっとしてました。今だけなので、頑張って下さいね😊✨

    • 4月23日
さや

私もつわりで食欲激減し
空腹でもつわりで食べ物受けつけないものが多くて困ってたのですが、
夏場で、水分は
爽健美茶少量をミネラルウォーターで
10〜20倍くらいに薄めたものを
気分や体調によって
冷たくしたりぬるめにしたり...
あと時々
妊娠前は苦手だった炭酸飲料
(コーラ、三ツ矢サイダー、メロンソーダ)が飲めるようになってがぶ飲みしてました!
食べ物は
お義母さんが作ってくれた
ロールキャベツのコンソメスープ
(妊娠前はロールキャベツ...肉も嫌いだったのに齧ったら美味しく感じて、鍋一つ分食べきりました!)を連日作ってもらってました。
(今はそれほど食いつかないですし、まだロールキャベツも肉も苦手なままです笑)
葉酸や鉄分、カルシウムは
サプリメントに頼ってました!

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。ロールキャベツですか!コンソメ味がいいのでしょうか??
    自分にあった食べ物、飲み物に出会うためいろいろ実験してみます😊

    • 4月22日
ピーチ🍑

つわり真っ只中です(TT)
一人目のときもつわりが辛く、立ち上がれないくらいで食欲もなく、水分も取れず吐いていたので脱水になってしまい点滴に通院していました(/ _ ; )

今は吐くことまではないものの、胃のむかつきや喉のつかえがひどいです😞朝や昼間はマシですが、夕方から夜にかけて辛くなってきます☔️

主人は単身赴任中で1歳半の娘がいる中でのつわりは思った以上に辛くて、今は実家にお世話になっています。

最近になってフルーツトマトが食べられることに気づいたのでひたすら食べ、水分は水や三ツ矢サイダーを飲んでます!

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。お子さんがいながらの妊婦生活…わたしはいま一人でもいっぱいいっぱいなのに…すごいです!尊敬です!
    喉のつっかえがひどくて。なにか潜んでるんじゃないかと思うほど…😅
    三ツ矢サイダーいいですね。試してみます。

    • 4月25日
ちい

私は6週からつわりが始まりました(^^;
布団は敷きっぱなし…最近掃除なんてしていません💦
夜になるにつれてつわりが酷くなる気がします…旦那にはずっと船酔い状態で、食べ物の匂いを嗅いだり想像するだけでウイルス性の風邪の時みたいに吐きたくなるのー!と八つ当たりしてます(*_*)笑

お茶が好きだったのですが全然飲めず、水にレモン絞るか、お酢を入れるかグレープフルーツジュースか…バナナ豆乳ヨーグルトシェイク、意外とさっぱりしています(^-^)
食べ物はミニトマト、キウイ、パイナップル、最高です(*´-`)✨
お大事にしてください。゚(゚´ω`゚)゚。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    今まで旦那に当たらず一人で頑張っていたのですが、はじめて自分の体調や気持ちを伝えてみました。そしたら、「えっ 全然分からなかった…」って😅

    こんなにわたしが辛そうにしてたはずなのに!!一緒に生活してるのに!!言葉で伝えないと分からないのか!!とガッカリしました😅でもまあ、わかってくれてよかったかなあとも思います(笑)

    お互い体大事にしましょうね!

    • 4月25日
  • ちい

    ちい

    旦那、というか男の人ってかなり鈍感?で言葉にしないと察するとか皆無らしいです…少なくとも私の父と兄、旦那はそういう生き物です…笑

    私は別件で旦那ともめた時…「何も言わずに察するなんて事は出来ないんだから言葉で説明してくれ」と言われました👀
    あれほど顔で表現したのに…唖然。
    正直びっくりしたけど、それからは溜め込まず、期待せず、全て言葉で説明するようになりました(^^;;
    面倒ですが月1で喧嘩してたのにお陰でこの一年はケンカしていません😅

    一人で頑張る事ないです!無理しないでください( ;∀;)

    • 4月25日
  • いちご

    いちご

    やっぱり男の人ってそうなのですね…。無理せず、旦那とも喧嘩せず(笑)やっていけるように工夫してみます!

    • 4月25日
りゅうママ

私もいちごさんと同じ8週です(^^)
6週頃からつわりが始まり、今は空腹もダメ→食べてもダメ→結局吐くの繰り返しです😅
喉がつっかえるような感じも、すごくわかります😭
私の場合、日中ダメな日もありますが、基本的には夕方から深夜にかけてどんどんつわりが酷くなり、夜になると黙っていても「オエッ」となります😵

何が食べたいのか、何なら食べれるのかすらも自分でも分からない状態なので、とにかく色々チャレンジしてる最中です😓

とりあえず今試してるのは…
・コンビニおにぎり
・マックのポテトかコンビニのポテト
・塩パン
・なっちゃんのオレンジ、りんごジュース、ポカリ、お茶、アクエリレモン、野菜ジュースを気分で飲み分け
・ひとくちゼリーを冷蔵と冷凍と2種類に分けて用意して気分で食べる
・蒟蒻ゼリーやウィダーインゼリー
・アイスクリーム
・梅ガム
・チェルシーの飴
・葉酸と鉄のサプリも一応飲むようになりました

納豆巻きは最初は良かったんですが、最近は食べれなくなってしまいました😵

栄養を気にしたいところですが、今は食べることですらやっとなので、とにかく少しでも食べることを目標にしてますよー!

お互いに早くこの辛さから解放されますように〜😭

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!同じ8周目ということで、心強いです😢
    お互い頑張りどころですね。
    梅ガム試してみます!

    • 4月25日