コメント
退会ユーザー
1歳半ならまだまだこれからですよ!
yoshi
うちの上の子は2歳頃まで喋れませんでしたよ〜!
-
aya
名前を呼ぶと振り向きますか?
- 4月22日
-
yoshi
振り向いたり振り向かなかったりでしたね💦
- 4月22日
-
aya
そうですか。全くです。
- 4月22日
あさがお
まもなく1歳半検診ですか?
心配なこと、相談されてみるといいかもしれませんね👌*
-
aya
そうですねー。一歳②ヶ月のお子さんでどうぞーや身振り手振り、自分の持ち物もわかります。
- 4月22日
-
あさがお
1歳2ヶ月のお子さんは知り合いのお子さんですか?比べてしまうと心配してしまいますよね😢ですが、そのお子さんはまた特別早い気がします😅
- 4月22日
-
aya
そうなんです。早いんですかね?指差しは発達過程では一歳までには確立してると思ってました。
- 4月22日
-
あさがお
1歳までに指差しできる子はほとんどいないんじゃないですかね〜?
ただ、名前を呼んでも反応がないのは少し心配だと感じました…💦- 4月22日
-
aya
そうですよねー。心配です。
- 4月22日
pinky
気にすることないです❗️一歳半でどれも出来る子なんていないので😅
-
aya
完璧な子どもはいませんが、近い月齢な子どもは二語分、指差し、喃語、名前を呼んだら振り向くのに1つもできません。
- 4月22日
あんちゃん
知人のお子さんが
中耳炎から
耳があんまり聞こえなくて
言葉などかなり遅かった男の子がいます。
発達もかなり遅めでしたが
後々耳の子とがわかって
手術してからかなり言葉がでたこもいます。
男の子は、言葉も遅めですし
私の友人の息子は三才すぎても
ど
ど
って全てどで
答えてました。
いきなり、ぺらぺらと喋りだしたこもいますよ。
-
aya
ど
というのはなにを伝えるのに言った言葉ですか?- 4月22日
-
あんちゃん
すべて、
その男の子は
ど
しかいわなかったですよ。
例えば、ジュース飲みたい
ど
伝えること
すべて
ど
でした- 4月22日
-
aya
なるほど!今はかなりおしゃべりしますか?
- 4月22日
-
あんちゃん
びっくりするほど
おしゃべりのヤンチャ坊主ですよ(o-∀-o)
もう、小学五年生かな
いつも、授乳用ブラジャーを
握って
ど!
ど!
ど!
って言ってましたよ(o^∀^o)
本人は覚えてないだろうけど( ´∀`)
ボロボロになった
ブラをどこにいくにも
持っていってました✨
そんなこもいますから
あんまり深く考えず
様子をみてあげてください!- 4月22日
-
aya
そうですか!✨笑
わかりました☺︎ありがとうございます☺︎- 4月22日
-
あんちゃん
ネットなどで調べれば
調べるほど 深みにはまってしまいますよね。
うちも、上の息子
とにかく、調べまくっては
障害があるのでは
と落ち込んでましたけど
ネットだけの情報って
真実だけじゃないですもん。
うちの父親が、癌の告知を受けたときも
家族皆でネットで調べまくって
みんな落ち込んでましたけど
とりあえず父は手術成功して
今は普通に生活したりしてますので
ネットはほどほどがいいですよ!- 4月22日
-
aya
そうですよねーでも図書館に行って発達障害、自閉症などの本を読んで見ると当てはまる項目もありドキドキします。
- 4月22日
-
あんちゃん
それ、みんな当てはまる項目ありますよ!
それで、私も落ち込んでは泣いての繰り返しでした。
高齢出産ですし
うつ病などの薬を飲みながらの出産でしたので
他のかたと比べると
ハイリスクな出産だったため
とにかく心配で心配で
けど、うまれもった障害より
この先、事故などで障害をおう確率の方が高いと思ったときに
もう、調べるのやめよー
って決めました。
もし、グレーかも
って、言われたときは
私もそうかもー!
だってうつ病だし
とか思うかな
って。
息子のあら探しするのやめよー
気になることあれば
そのうち検診でも言われるやろうし
って気持ち切り替えました。
その時にかんがえればいい
だって、まだ確実にそうだと
言われてませんよね!- 4月22日
-
aya
ありがとうございます!そうですよね!検診のときですですよね!
母の指差しにも反応せずで、、、- 4月22日
-
あんちゃん
うちの息子も
積みきとかも
できなかったです。
というか、途中であきて
やめられました。
うちの甥っ子くん
癇癪ひどすぎたりして
まぁ、様子見です。
けど、大分落ち着いてきてますよ。
私も、実は小さい頃
気にくわないことがあると
壁に頭をうちつけたりしてましたし
なんとスーパーで寝そべって
泣きわめいたりしました。
指差しも
一つの項目ではありますけど
あくまでも、基準ですし
個人差って、本当にあるから
こればかりは
なんとか、できるようになるようにサポートするくらいしか
私は晩婚なので、まわりの友人はある程度子供が大きくなっていて
一人は軽度の知的障害
一人は多動このこは
耳の手術のこですが
二人に共通することは
とにかく、よく寝るこだったそうです。
まだ、あんまり考え込まない方がいいですよ。- 4月22日
T&M
1歳半ですがウチもそんな感じです( ̄◇ ̄;)1歳半検診、言葉と歩行ひっかかりまして、経過観察中です💦
コェッ‼️コェッ‼️とは言えるんですが、〇〇どれかなー⁉️無理です(T_T)アンパンマンとかでは反応ありますか⁉️
父ちゃん、兄ちゃんとかなら言えるんですがほんとヒヤヒヤです、、、
-
aya
アンパンマンもなにも反応なしです。興味あるのは車のタイヤをコロコロ転がしています。
- 4月22日
-
T&M
タイヤどれー⁉️車、ブーブーどれかなー⁉️にしてみますか⁉️
- 4月22日
-
aya
試してみたのですが無反応!💦こんなに無反応なことありますか?
- 4月22日
-
T&M
毎日、これタイヤー(♡*´꒳`*♡)
タイヤコロコロするー⁉️
なんか反応出てきそうですー- 4月22日
-
aya
やってみます✨
- 4月22日
カジミ
普段の声かけは沢山されてますか?
もしくは、耳の問題?
音がなるオモチャをほんの少しだけ離れた所で鳴らして振り向いてくれれば聴力の問題ではないと思いますが。
言葉はまだまだこれからだと思いますが、名前を呼んでも振り向いてくれないのは少し心配になりますよね。。
-
aya
電車の音などには反応したりしてるので聴力は?だと思うのですが、、、
- 4月22日
aya
名前を呼ぶと振り向きますか?