※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

一歳五ヶ月、男の子。指差し、大人の言葉かけや話かけに応えない。まんま、などの言葉も発しない。もう少し様子みようかな?

一歳五ヶ月、男の子。指差し、大人の言葉かけや話かけに応えない。まんま、などの言葉も発しない。もう少し様子みようかな?

コメント

deleted user

1歳半ならまだまだこれからですよ!

  • aya

    aya

    名前を呼ぶと振り向きますか?

    • 4月22日
yoshi

うちの上の子は2歳頃まで喋れませんでしたよ〜!

  • aya

    aya

    名前を呼ぶと振り向きますか?

    • 4月22日
  • yoshi

    yoshi

    振り向いたり振り向かなかったりでしたね💦

    • 4月22日
  • aya

    aya

    そうですか。全くです。

    • 4月22日
あさがお

まもなく1歳半検診ですか?
心配なこと、相談されてみるといいかもしれませんね👌*

  • aya

    aya

    そうですねー。一歳②ヶ月のお子さんでどうぞーや身振り手振り、自分の持ち物もわかります。

    • 4月22日
  • あさがお

    あさがお

    1歳2ヶ月のお子さんは知り合いのお子さんですか?比べてしまうと心配してしまいますよね😢ですが、そのお子さんはまた特別早い気がします😅

    • 4月22日
  • aya

    aya

    そうなんです。早いんですかね?指差しは発達過程では一歳までには確立してると思ってました。

    • 4月22日
  • あさがお

    あさがお

    1歳までに指差しできる子はほとんどいないんじゃないですかね〜?
    ただ、名前を呼んでも反応がないのは少し心配だと感じました…‪‪💦‬

    • 4月22日
  • aya

    aya

    そうですよねー。心配です。

    • 4月22日
pinky

気にすることないです❗️一歳半でどれも出来る子なんていないので😅

  • aya

    aya

    完璧な子どもはいませんが、近い月齢な子どもは二語分、指差し、喃語、名前を呼んだら振り向くのに1つもできません。

    • 4月22日
あんちゃん

知人のお子さんが
中耳炎から
耳があんまり聞こえなくて
言葉などかなり遅かった男の子がいます。
発達もかなり遅めでしたが
後々耳の子とがわかって
手術してからかなり言葉がでたこもいます。
男の子は、言葉も遅めですし

私の友人の息子は三才すぎても





って全てどで
答えてました。
いきなり、ぺらぺらと喋りだしたこもいますよ。

  • aya

    aya


    というのはなにを伝えるのに言った言葉ですか?

    • 4月22日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    すべて、
    その男の子は


    しかいわなかったですよ。
    例えば、ジュース飲みたい



    伝えること
    すべて



    でした

    • 4月22日
  • aya

    aya

    なるほど!今はかなりおしゃべりしますか?

    • 4月22日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    びっくりするほど
    おしゃべりのヤンチャ坊主ですよ(o-∀-o)
    もう、小学五年生かな

    いつも、授乳用ブラジャーを
    握って

    ど!

    ど!

    ど!
    って言ってましたよ(o^∀^o)

    本人は覚えてないだろうけど( ´∀`)

    ボロボロになった
    ブラをどこにいくにも
    持っていってました✨
    そんなこもいますから
    あんまり深く考えず
    様子をみてあげてください!

    • 4月22日
  • aya

    aya

    そうですか!✨笑
    わかりました☺︎ありがとうございます☺︎

    • 4月22日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    ネットなどで調べれば
    調べるほど 深みにはまってしまいますよね。
    うちも、上の息子
    とにかく、調べまくっては
    障害があるのでは

    と落ち込んでましたけど

    ネットだけの情報って
    真実だけじゃないですもん。
    うちの父親が、癌の告知を受けたときも
    家族皆でネットで調べまくって
    みんな落ち込んでましたけど

    とりあえず父は手術成功して
    今は普通に生活したりしてますので

    ネットはほどほどがいいですよ!

    • 4月22日
  • aya

    aya

    そうですよねーでも図書館に行って発達障害、自閉症などの本を読んで見ると当てはまる項目もありドキドキします。

    • 4月22日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    それ、みんな当てはまる項目ありますよ!
    それで、私も落ち込んでは泣いての繰り返しでした。
    高齢出産ですし
    うつ病などの薬を飲みながらの出産でしたので
    他のかたと比べると
    ハイリスクな出産だったため
    とにかく心配で心配で


    けど、うまれもった障害より
    この先、事故などで障害をおう確率の方が高いと思ったときに

    もう、調べるのやめよー
    って決めました。
    もし、グレーかも
    って、言われたときは
    私もそうかもー!
    だってうつ病だし
    とか思うかな
    って。
    息子のあら探しするのやめよー

    気になることあれば
    そのうち検診でも言われるやろうし


    って気持ち切り替えました。

    その時にかんがえればいい

    だって、まだ確実にそうだと
    言われてませんよね!

    • 4月22日
  • aya

    aya

    ありがとうございます!そうですよね!検診のときですですよね!

    母の指差しにも反応せずで、、、

    • 4月22日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    うちの息子も
    積みきとかも
    できなかったです。
    というか、途中であきて
    やめられました。

    うちの甥っ子くん
    癇癪ひどすぎたりして
    まぁ、様子見です。
    けど、大分落ち着いてきてますよ。

    私も、実は小さい頃
    気にくわないことがあると
    壁に頭をうちつけたりしてましたし

    なんとスーパーで寝そべって
    泣きわめいたりしました。

    指差しも
    一つの項目ではありますけど

    あくまでも、基準ですし


    個人差って、本当にあるから
    こればかりは
    なんとか、できるようになるようにサポートするくらいしか


    私は晩婚なので、まわりの友人はある程度子供が大きくなっていて
    一人は軽度の知的障害
    一人は多動このこは
    耳の手術のこですが


    二人に共通することは
    とにかく、よく寝るこだったそうです。

    まだ、あんまり考え込まない方がいいですよ。

    • 4月22日
T&M

1歳半ですがウチもそんな感じです( ̄◇ ̄;)1歳半検診、言葉と歩行ひっかかりまして、経過観察中です💦

コェッ‼️コェッ‼️とは言えるんですが、〇〇どれかなー⁉️無理です(T_T)アンパンマンとかでは反応ありますか⁉️

父ちゃん、兄ちゃんとかなら言えるんですがほんとヒヤヒヤです、、、

  • aya

    aya

    アンパンマンもなにも反応なしです。興味あるのは車のタイヤをコロコロ転がしています。

    • 4月22日
  • T&M

    T&M

    タイヤどれー⁉️車、ブーブーどれかなー⁉️にしてみますか⁉️

    • 4月22日
  • aya

    aya

    試してみたのですが無反応!💦こんなに無反応なことありますか?

    • 4月22日
  • T&M

    T&M

    毎日、これタイヤー(♡*´꒳`*♡)
    タイヤコロコロするー⁉️

    なんか反応出てきそうですー

    • 4月22日
  • aya

    aya

    やってみます✨

    • 4月22日
カジミ

普段の声かけは沢山されてますか?

もしくは、耳の問題?
音がなるオモチャをほんの少しだけ離れた所で鳴らして振り向いてくれれば聴力の問題ではないと思いますが。

言葉はまだまだこれからだと思いますが、名前を呼んでも振り向いてくれないのは少し心配になりますよね。。

  • aya

    aya

    電車の音などには反応したりしてるので聴力は?だと思うのですが、、、

    • 4月22日