※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき..,
お金・保険

保険についての質問です。入院保険や高額医療費について不安があります。たすけあい共済の保険内容と、出産時の個室代について教えてください。

保険についての質問です。
結婚して初めて自分で保険に入ったため、保険や色々な制度について無知です…。
ネットで調べたりはしているのですが、入院中で絶対安静なため電話をしに出たり出来ず、事情があり今は実家と連絡が取れないため、みなさんにお聞きさせていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。。

コープのたすけあい共済に加入しています。
現在、切迫早産にて入院中で、入院期間は4-6週間になる予定です。

たすけあい共済では、入院保険?として1日8000円が支払われるそうです。

先日、主人に高額医療費請求の手続きをしてもらいました。
それによると、実費での月の支払い限度額は8万程度になるそうです。

私の場合、10月と11月にまたぐので、それぞれ8万程度づつ、16-17万くらいの実費になるのではないかと思っています。

4週間の入院期間だった場合、
28日×8000円=22万4000円
のたすけあい共済での保険がおりますか?

それとも、

高額医療費の実費での支払い分、
16-17万円分のみ保険がおりるのでしょうか?

はずかしい話、もし満額の22万ほどがおりる場合、出産時に個室代にあてれたらいいなぁ…と思っています。
市外の総合病院のため、個室にすると1日1万2000円の部屋代がかかるためです。
1週間で、8万40000円…、、

出産費用など、そちらもどのような支払いや実費、差額にたすけあい共済が適応されるのか、などよくわからないのですが…orz

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

めるこし

私も全く無知なのですが(;_;)

保険は保険会社に聞かないと損することの方が多いから、とりあえず気になったら保険会社に聞くべき!聞いて損することはない!、と元郵便局の保険担当していた主人が言っていました*\(^o^)/*
コープ共済に旦那様が電話をしてみてはいかがでしょうか?

ファン

高額医療費関係なく、日額もらえますよ(^^)d
なので、22万4千円もらえて若干+ってことですね。
それと個室でも病院側が長い入院なら、2か月目から一日の料金下げてくれる場合があるようです。
補足ですが、年末調整、確定申告を医療費控除受けると思いますが保険で相殺された支払は控除除外だったはずです。
高額医療費で約20万支払って、保険が22万返ってきたら2万+ですから医療費控除10万の計算に入れられないし。逆に保険が医療費より下回れば。
20万支払って、保険が15万返ってきたら-5万手出ししてますの手出しした分が申請対象となります。