※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
その他の疑問

「せーの!せーで!」と言う掛け声について質問です。私は東京23区内在住…

「せーの!せーで!」と言う掛け声について質問です。

私は東京23区内在住で、4歳の娘や保育園のお友達は皆「せーの、せーで!」と言います。
私はその掛け声を初めて聞いたので「保育園の先生がどこかの地方出身で、変わった言い方するんだな」と思っていました。
しかし、うちの近所の公園で遊んでいる小学生たちも皆「せーの、せーで!」と言っていてびっくりしました。

23 区出身の夫も埼玉出身の私も、回りのママ友(みんな東京近郊出身)も、皆
「いっせーのーせ!」
で育ってきたのですが、最近の子供たちは
「せーの、せーで!」
がスタンダードなのでしょうか?

コメント

mama

兵庫県では「いっせーのーで!」でした(笑)
今の子供達もこれです!!

  • りあ

    りあ

    関西はみんな「いっせーのーで!」ですよね!
    今の子達も同じなんですね!

    • 4月22日
deleted user

初めて聞きました。
私も「いっせーのーで!」か「いっせーのーせ!」です。

  • りあ

    りあ

    「せーの、せーで!」ってやっぱり初耳ですよね!

    • 4月22日
rms

産まれも育ちも埼玉県南部ですが、
例えば大縄跳びなど大勢で息を合わせるときなどは
「せーの、せーで!」と言ってましたよ😉
今でも息子と遊ぶときにたまに言いますが、
東京都世田谷育ちの旦那から変だとか突っ込まれたことは
一度もないですが…😂
帰ってきたら聞いてみよう(笑)

  • りあ

    りあ

    私も埼玉南部で、旦那は世田谷です(笑)
    rmsさんは「せーの、せーで!」なんですね!
    じゃ、最近の子供たち特有なわけじゃないんですね💦

    • 4月22日
  • rms

    rms

    小さいときからずっとそうでした!
    記憶の中では、高校の体育祭の大縄跳びのときもみんな
    せーの、せーで!って言ってたとおもいます😄
    ちなみに埼玉の県立高校です!
    逆に、いっせーのーせ!で息を合わせられる自信がないです…😂😂(笑)
    同じ埼玉でも違うんですね〜!!

    • 4月22日
ココナッツ

いっせーのーせって言ってましたよ。でも子供の中に保育園でやっぱりせーのせーで、いました❗三人全員じゃないから、その時期だけ。じゃんけんとかも違いませんか?普通にじゃんけん、ぽん?ほい?ちっけっぴ?とか。2つに分けたい時にグーかパーのやつ、皆さんは何ですかね~⁉私はグットッパ、か、グーパージャス、って感じでした。ジャスって何?みたいな(笑)警察、どろぼうのおいかけっこ、うちは小学校から違いました。中学校になり、3つの小学校から集まりましたが、ケードロ、ドロケー論争がありました。青年時代は平和ですね😁

  • りあ

    りあ

    最近の子供たちがみんな「せーの、せーで!」なわけじゃないんですね!
    ちなみに私もグーパージャスでした(笑)

    • 4月22日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    男女混じるとジャスってつきましたね。懐かしい。私は関東圏です。

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

京都ですが「いっせーのーで!」でした😊

  • りあ

    りあ

    やっぱり関西はみんな「いっせーのーで!」ですね!

    • 4月22日
なな

静岡県、せーの!でした。
いろいろあって、面白いですね😃

  • りあ

    りあ

    「せーの!」はシンプルですね!
    掛け声違うと息を合わせるのが難しいです💦

    • 4月22日
ママ

さいたま市育ち23区内在住の19歳ですが、せーの!せーで!って言ってます。
いっせーのせ!も友達によっては言ってました。

  • りあ

    りあ

    さいたま市内でも色々なんですね!
    せーの、せーで!派が意外とたくさんいてびっくりしました!

    • 4月23日
さき

群馬ですが、いっせーの(せ)、が基本でした!
というか、初めて聞きました😧
ジャンケンはグッパーワイだったり、グットッパだったりその時々でしたが😅
ちょき無いのにワイってなんや!って争ってましたが😓
うちの地域ではケードロが主流です🤣

  • りあ

    りあ

    同じ関東でも色々なんですね!
    ちなみにうちはドロケーでした(笑)

    • 4月23日