※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

隣の区の小児科は無料ですか?選択肢が増えるので行きたいです。

夜分遅くですが、小児科について教えて下さい。
うちは区境なんですが、隣の区の病院に行っても無料なんでしょうか?
明らかに駅前が隣の区なので病院もたくさんあります。選択肢も増えるので行けたら良いなぁと思ってます。

コメント

はむはむ

○○市の医療証なら区外でも無料だと思います
私が住んでる所は0歳まで無料で、1歳から中学生まで毎回500円かかるそうです😭

• kao

kao

一歳から500円かかるんですね。初めて聞きました。ちょっと無知でした!
    ありがとうございました。

• 10月22日
  • はむはむ

はむはむ

静岡市の場合は、お金かかるそうです(泣)
    名古屋市は無料だったのに…⤵

• 10月22日
ちこ

こんばんわ。
私は里帰り出産したあとしばらく実家にいたいので、その時に子供が病院にかかったら…。と、心配で区役所で尋ねたところ、出生後の医療費が無料になる申請をしていれば大丈夫といわれましたよ!
おそらく大丈夫だとは思いますが、心配であれば病院か区役所に電話で聞いてみてはいかがですか?

• kao

kao

そうなんですね。確かに里帰りの方とか不便ですもんね。
    念のため聞いてみます。

• 10月22日
☆あっきー☆

同じ市内で隣の区であれば恐らく医療費は無料だと思います。
ただ自治体によって子供の医療費は違うので市役所か区役所で確認されるのが一番かとo(^▽^)o

• kao

kao

国とか都とか区とか…ややこしいですね。確認してみます。

• 10月22日
  • ☆あっきー☆

☆あっきー☆

ほんとややこしいですよね(´・ω・`)
    うちの市は小学校上がるまでは入院含めた医療費が無料なんですが、隣の市は中学校卒業するまで医療費が無料らしいんです。
    同じ県でもこんなに違うとは...いっそのこと全国で統一してもらいたいです。

• 10月22日
  • kao

kao

中学卒業までなんてうらやましいですね。けっこう馬鹿にならないですよね。

• 10月22日
とくめい

自治体によって自己負担料も使える範囲も違いますよ★
ちなみに千葉県はどの市町村でも同じように診療が受けられます。家庭の収入によって無料〜500円と幅があります。
私は今は埼玉県ですが、市内なら無料、市外では一旦支払い、申請すれば還付されます。
自治体によって異なりますので、助成券の説明やわからなければ区役所などに問い合わせるといいと思います。

• kao

kao

本当にややこしいですね。
    統一してほしいものです。しょうがないけど…
    よく聞いてみます。

• 10月22日