※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

長距離ドライブで5ヶ月の赤ちゃんを乗せている際、どのくらいの頻度で休憩を取るのが良いでしょうか?夜間のドライブで同じ体勢で疲れることを考え、2時間おきに休憩を取ることが良いでしょうか?

長距離ドライブについて。
あと数日で生後5ヶ月の娘を乗せて現在愛知から千葉の実家まで車で走っています。
娘の寝てる時間に合わせて夜出発にしました。


どのくらいの頻度で休憩を取るのが良いでしょうか?

起こしてしまう形になりますが、同じ体勢も疲れるだろうし、2時間おきくらいに止まってチャイルドシートからおろして、平らなところにごろんとさせる

などがいいですか??

夜間の長距離ドライブの経験のある方やアドバイス等ございましたら教えてください。

コメント

∞まぁみん∞

慣れてなければ1時間ごととかが理想ですが、寝てるのであれば2、3時間に1回チャイルドシートから降ろす程度でいいと思いますよ。
降ろして外の空気吸わせてあげたりでいいと思います。
長時間ではなかったですが、遠出した時はそうしました。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    ぐっすり寝てるので、3時間くらいで休憩挟むことにします。

    止まったらお外で空気吸わせて、トランクあけてバスタオル等敷いてごろんとさせたいと思います!!

    • 10月22日
ねねねこ

うちは1ヶ月検診の後実家の静岡から大阪まで帰りましたよ〜

赤ちゃんの事も考え夜間出発しました。
ほとんど寝ていましたがおっぱいの時間付近で休憩を取るも寝てる子を起こすのが忍びなく、だったら距離を伸ばして早く帰ろう!と起こしませんでした(笑)

揺れが良かったんでしょうね
泣いておっぱい休憩は1回きりでむしろ旦那のタバコ休憩が多かってほどです(笑)

5ヶ月ならそろそろ夜も安定して寝てくれると思いますがどうでしょうか?
チャイルドシートが狭くて心配と思いますが苦しがったりしてなく
いい揺れで寝ているなら大丈夫ですよ(*^_^*)

それよか長距離はかなり疲れるので大人の方を万全にこまめに休憩を取って赤ちゃんの為に安全運転してくださいね(*^_^*)

  • みい

    みい

    お返事遅くなってしまい申し訳ございません(;;)
    参考にさせていただき無事実家に到着しました!

    最初3時間で休憩してその後は寝てたのでノンストップで4時間いっちゃいました!
    移動中は寝てたといってもやはり相当疲れてたみたいで午前中親子共々はぐっすり寝ました💓
    その後も疲れからの熱なども出なかったのでよかったです💓

    ありがとうございました!!

    • 10月23日
  • ねねねこ

    ねねねこ

    無事に着いてよかったです^^
    お子さんも疲れもお熱もなくさらによかったです(*^_^*)

    グッドアンサーありがとうございます。
    実家でゆっくりしてくださいね(≧∇≦)

    • 10月23日
諭吉

うちは3ヶ月くらいに福岡から兵庫へ車移動でした!
時間的には、6時間程、、
車が揺れてるのでほとんど寝てましたよ^^ただ、ミルクの時間にサービスエリアに寄ってミルクをあげてました!
起きて泣き出した時はチャイルドシートから外して抱っこしてましたが(・_・;
臨機応変に対応するのがいいかと!

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    ぐっすり寝てて、普段夜間の授乳はなくて朝方なのでどうしようか迷ってました(>_<)
    もうすぐ3時間くらいなので、一度休憩を挟もうと思います!!

    • 10月22日
  • 諭吉

    諭吉

    赤ちゃんによるとは思いますが、うちはかなり機嫌良しでしたよ!!寝ているようなら、休憩なしでいけましたよ^^
    普通に運転手が休憩したい時に合わせてって感じでした!
    意外と車は心地いいのかもです^^

    • 10月22日