※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

ママ友についての質問です。 1. お子さんの月齢が気になりますか? 2. 話しかけやすい雰囲気はどんな感じですか? 3. 盛り上がる話題や避ける話題はありますか? 4. 連絡先を交換するまでの会話について教えてください。

ママ友ってどういったキッカケで出来ますか?

引っ越してきて2ヶ月経ちました。

ご近所さんに同じ月齢の子がいたのでそのママさんと連絡先を交換しました。
お互い専業主婦で向こうからも『遊びましょう』と言われたので、こちらから積極的に公園で遊ぶことを提案したら『子供が風邪』という理由でキャンセル。
その後、3週間経ったある日、道端で普通に挨拶されましたが、次いつ遊ぶとか何も話がありませんでした。

社交辞令だったんだと割り切って今度は支援センターに通う事にしました。ですが、みんな顔見知りみたいで途中から引っ越してきた自分が入っていけそうにありません。支援センターにいるママさんがグループ化していて皆、寄ってくるなオーラを出しているような気がします。

新しい地に引っ越してきて毎日、心細いです。

そこで質問なのですが…

○ママ友に関して相手のお子さんの月齢は近い遠い…気になりますか?

○話しかけやすい雰囲気ってどんな雰囲気ですか?

○盛り上がれる話題、逆にされたら嫌な話題とかありますか?(気遣い過ぎてそれすら分かりません)

○連絡先を交換するまでにした会話

どれでもいいので教えてください!

コメント

祈莉

とりあえず、挨拶します^^
子供がちょっかいだしたり子供同士の距離が近くなった時に
子供の会話をします✨

例えば子供が使ってるおもちゃをよその子が取りに来た、興味を持ってる。
我が子におにぃちゃんきたね〜。
一緒に遊ぼっかー。とか、自分の子がおもちゃを取りに行ったら、母親の方見てごめんなさい(´▽`)ノ
お子さんおいくつですか?
と聞くと答えと、お子さんいくつですか?返しが来るパターンが多いからそこからから話を広げる✨

月齢は関係ないかな〜😁
我が子より大きい子なら
色々教えて〜。ってスタンスでいくし、
同じくらいならその頃のあるある話とか^^

話しかけやすいのは笑って挨拶する人。
挨拶を返してくれる人。
子供を交えて子供の会話できる人。

番号交換は私は必要無しだと思うからいらないですが、
一緒に近所の小さい祭り出かけるとなった時に、連絡先交換した人がいました^^
支援センターでの会話で、公園に明日待ち合わせしましょう!とかの流れになれば番号交換できると思いますし、自然かな〜✨😀

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    色々ととても参考になりました。
    月齢はあまり関係ないんですねー。少し気が楽になりました(^-^)

笑って挨拶できる人!心がけようと思います!緊張しますが笑顔だと他のママさんとも関わりやすいんですね。

今度支援センターに行った時は遠慮せずに元気に挨拶から始めたいと思います(^_^)

• 10月22日
  • 祈莉

祈莉

やっぱり笑顔で挨拶は好印象ですよ^^✨
    月齢は近い方が話かけやすいのはありますけど^^
    あとは、他の子供が上手に何かしたらすごいですね〜✨
    こんな事もできるようになるんだ〜😁
    なんて言うのも会話のきっかけになると思いますよ(⑅˃◡˂⑅)

• 10月22日
ap

結構ママ友できましたが
だいたいわ社交辞令とおもって割り切った方がいいですよ(^-^)

祈莉さんと同じ感じですが
体型や雰囲気で同い年ぐらいだったらおいくつですか~?って聞いてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ちょうどイヤイヤ期なので
大変ですよねーっ!って感じですかね?(笑)

何回か合ってお互い話して盛り上がるようなら連絡先交換しますね(^-^)後住まいが近いとか!

参考になれば♡

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    おいくつですかー?と聞くのも相手に『またか…』って思われたくなかったんで聞けませんでした。
    まずはそこからですよね!
    頑張りたいと思います♪

• 10月22日