※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tika
子育て・グッズ

産後3ヶ月のママです。不眠症で悩んでいます。赤ちゃんは寝てくれるけど、自分が眠れず困っています。原因は運動不足やホルモンバランスの乱れかもしれません。アドバイスをお願いします。

はじめまして
初投稿です。

もうすぐで産後3ヶ月の男の子ママなのですが、
不眠症で悩んでいます> <

4日前くらいから夜中の授乳が終わった後
そのまま朝まで眠れないということが続き、
1日約3時間の睡眠、本日は一睡もできてない状態です。。

赤ちゃんは夜中はすごく良く寝てくれて、
割と楽に育てられている方だとは感じてます。

旦那さんも家事や育児に協力的で、
悩み事がないと言ったら嘘になりますが、順調に子育てができていると思っている中突然眠れなくなりはじめたので
びっくりしています。。

つい最近までは赤ちゃんと一緒にお昼寝もしてましたし、割とたっぷり寝れていました。

運動不足?ホルモンバランスの乱れ?
が原因なんでしょうか、、

元気でやってるんですが、いつかガタがきそうで怖いですし、なにより寝たいのに眠れないことが本当に辛いです..

このような経験をされたママさん
いらっしゃいますでしょうか?

長くなってしまいましが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

よっちん

私も妊娠中から産後、あまり睡眠取れてません💦
寝れる時に寝るって感じなのですが、昼間、私がウトウトして、娘も寝てくれたら一緒に寝ればイイのですが、私はパッと起きて娘が寝てる間にと家事をしてしまい結局あまり寝れてない状況です😥

• tika

tika

早速のコメントありがとうございます^^
    睡眠とれないの辛いですよね> <

みなさん頑張っているんだと思ったら私も不眠症気にせず普通に過ごしたいと思います🙂

• 4月22日
ちろ

同じく、寝れません😱
寝てくれた後、一緒に寝ようと思っても、悩み種の家計のこととか頭でグルグルしてしまって、一旦考えるのをやめるついでにスマホ触ってたら朝まで、、というのがほぼ毎日です😱

• tika

tika

コメントありがとうございます!

色々ぐるぐる考えちゃうと寝れないですよね😭ぐっすり寝たいのに辛いですよね、、スマホやっぱりいじっちゃいますよねーー😭
    やめなきゃなのはわかっているのに😭
    スマホ以外なにをしてたら良いんでしょ、、

• 4月25日
どんちゃん

周りの大変な赤ちゃんの話を聞くとよく寝てくれたりすると、育てやすいとか思いますよね(*^^*)
ワンオペ育児の話を聞くと旦那さんの協力もあると自分は楽なんだな、と感じてませんか?
私がそうですが、出先で息子が良い子にしてると育てやすいでしょ?とか言われて夜中だけ頻回授乳してても育てやすい子なんだな、悩んでるなんてダメな母親なんだ…とかマイナスに考えてました。それで睡眠足りなくて無意識に追い詰められていたみたいで、ある日爆発して主人に当たり散らしました(笑)それからは開き直って眠れなくてもゴロゴロしてます😅
私の経験ですいませんが参考になれば😵
眠れないのって辛いですよね😢私はホットアイマスクするといつの間にか寝てたことありましたよ😁強制的に目をとじる、光からも遮断するのも多少は効果あるかもしれません✨

• tika

tika

アドバイスありがとうございます!

わかります〜
    知らないとこでこっちは大変なんだよって感じですよね!
    ママは悩みが尽きないですよね
    旦那にどんな思いなのか知ってもらうのってすごい大切ですよね👍

寝れなくても気にせずゴーロゴロしてれば良いんですね〜
    ホットアイマスク早速買って試してます〜リラックスできて良い感じです😊

ありがとうございます^^

• 4月25日
たけなか

私も毎日ではありませんが、たまにあります。うちの子は夜間8時間近く熟睡するので昼寝をほとんどしない為、夜寝れないと本当しんどいです。

眠れない時は焦ると良くないと聞くので、もう今日は起きてよう!と思い切ってました(笑)
それでも寝なきゃって時は携帯電話、液晶の明かりは睡眠を妨げるので夜間は見ないようにした方が良いです。あと少しストレッチして体をほぐし、蒸しタオルなどで目の周りや首筋を温めると眠りに入りやすくなりますよ。

• tika

tika

アドバイスありがとうございます!!

お昼寝ほとんどしない子なんですね〜
    確かにそれは夜寝ないときついですよね

寝れないとほんと焦っちゃいますよね🙈
    確かに起きてよう!って思ってたほうがいつか眠気きますかね

携帯見ない方が良いんですよねー😭
    ついつい触っちゃって、、
    もう触るのやめときます!

蒸しタオル試してみます^^

ありがとうございます♡

• 4月25日