※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はそ
ココロ・悩み

育児と家事がつらくて、空虚感がある。鬱かもしれない。

一歳半の娘がいます。
育児家事の楽しさってどこにあるんでしょうか。なんか最近育児してても家事してても苦というか。ものすごく面倒臭いです。子供の相手するのも散歩連れてくのもご飯あげるのもオムツ替えるのもめんどくさすぎてほんとにため息が出て、クソ親全開。気持ちを切り替えて面倒くさがらずにやったって結局空虚感がして。あわよくば何にもしたくありません。。。
もしかして鬱ですか。。?これ。。

コメント

しゃち

鬱の一歩手前ですかね…
私は育児ではなく、仕事で鬱症状になりました。
鬱にもいろいろ有りますが、私の場合は全てにおいて無気力になり1年間の引きこもり生活してました。

もしかしてと思うのであれば、一度カウンセリングにいかれても良いかと思います。

🐼🐰🐨h

スゴくわかります。

なんの達成感もないし……
毎日同じことの繰り返しだし、子供の為に公園行ったり児童館行ったり、本当ダルいです……。

でもやるしかない。

疲れちゃいますよね💦

yuna

いろいろなストレスが原因な気がします💦
私も生理中やその前後は同じようなことがありますが、ずっとではないです😞
生活に支障が出るようなら、早めに病院に行ったほうがいいと思います😩

あやママ

すっごいわかります!
ため息は子どもの前ではしないですが、子どもが寝てからキッチンで料理作ってるときとかめっちゃダルいです😭
1日子どもと2人だと、相手するのも大変ですよね💦
私は仕事復帰した方がリフレッシュできるかなーと思って、仕事復帰します。
毎日単調な生活続けてると本当息がつまる感じします💦

まさこ

色々とお疲れなんじゃないでしょうか?
息抜き出来てますか?
ご主人は協力してくれますか?
1人で頑張りすぎじゃないですか?

私は娘のお世話疲れる〜と思うことはあっても面倒くさいと思うことはないですし、公園やお散歩にいって娘の喜んでいる姿を見るだけで嬉しいです。
ご飯つくるの大変ですが、沢山食べてくれたら嬉しいです。

でも、疲れてくると毎日毎日楽しい!嬉しいとは、いかないので、近くの母とお買い物にいってランチしたり、主人が休みの日は少しだけお昼寝させてもらったりしてます。

あいか

わたしもたまにあります、、( ; ; )

育児家事しても 褒められる事もなく
淡々とこなしてる自分に疲れてしまう?のか、たまにぼーっとしてます。
クソ親やな〜自分。とか思うとまたそれも 自分に嫌気がさしてしんどいですよね。。悪循環。
私は寝たらすっきりしてまた頑張れますが!。
たまには 旦那か実家に子どもあずけて、子どもと離れて一人で出かけたり友達と出かけたりする事も気分転換なって、また頑張ろうと思えるかもしれません(╹◡╹)!!母親だから遊びに行けない。なんてストレスしかたまりませんよね( ; ; )

kona

はそさんえらいです。がんばってます。
育児ってすんげー大変。
達成感ないし、なんじゃこりゃ毎日毎日おんなじことしてこっちは年とる一方。

ってずっと思ってたんですが。
最近になって、娘たちから私あんまり必要とされなくなってしまって。

なんか子どもふたりでキャッキャ遊んでるんです。部屋に鍵かけて楽しそうにプリンセスごっこして。
今日なんてふたりでお風呂入って出てきたんですよ。

で、18で旅立つとして逆算すると…
この子たちが本気でママママ言ってくるのってほんとにあとちょっとのことなんだわ、思ったより短いなって初めて思いました。
そのうちもーママうざい!って年になるんだろうし。

ちなみに私は私より育児に力を入れていないお母さんは他にいないだろうってくらい適当ママです。

何が言いたいかって言うと、あなたはそのままで充分に素晴らしいので、適当にのらりくらりと疲れながらも日々をこなしていければもう100点満点です。

私こんなに楽になる日が来るなんて思わなかったんですよ。
気難しい長女にヤンチャな次女で扱いがそれぞれ難しくずっと真っ暗なトンネルにいるみたいで。

あなたが実感するのは少し先なのかもしれませんが、必ず育児には終わりが来ます。
案外、ほんとにあとちょっとなのかもしれませんよ。
私はまた0からスタートなんですが、終わりが来るのを知ったので気楽にやってくつもりです。
お互いのらりくらりと成長を待ちましょ。