※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
子育て・グッズ

3人目が産まれる予定で、普通車5人乗りを使用中。小さい車でもいいか迷っている。3人目ができても大きい車を買わなかった経験の方、メリットやデメリットを教えてほしいです。

3人目が産まれる予定です。現在5人乗りの普通車に乗っています。1台です。産まれたらチャイルドシートを助手席に1つ、後ろに2つ付けます。5人で乗るときは旦那が運転席で、わたしは後ろの真ん中に座ります。平日は旦那は車を使いません。
子供が小さいうちは遠出もできないので、小さい車でいいかなぁと考えているのですが、3人目ができても実際に大きい車をすぐ買わなかった方いらっしゃいますか?メリット、デメリットあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はむこちゃん🐹

日産キューブのっていますが主さんと同じような座りかたしています🐵実際に乗り降りしにくいのとベビーカーのせたりすると狭いので日産エルグランドに乗り換えます‼️いまはそんなに出かける機会はないかもしれないですがこれから子どもも成長していくと出かける機会も増えて窮屈になりますし⤵️

• ちよこ

ちよこ

そうなんですね。毎回の乗り降り大変ですよね(^o^;)実際に5人乗りで生活されている方の意見参考になります。
    乗り換えということは、キューブは手離すということですか?よかったら教えてください。

• 4月21日
  • はむこちゃん🐹

はむこちゃん🐹

うちは実家が遠いので毎回帰るときに荷物がすごい量でのせきれないほど😂
    私もキューブ以上でかい車を運転したことなくて不安ですがいまはセンサーもついてるし一番はスライドドアなので便利かな😃とおもいました😤
    ちなみに旦那もミニバンですが車高下げたりしてて実用性無さすぎて(笑)
    キューブは主人の妹に譲渡します☺️
    車検とったばかりでの乗り換えということなので廃車にするほど距離もいってないしキレイなので💕

• 4月22日
えりまま

うちは私がホンダのフィットシャトル、主人が日産のデイズルークスでしたが、チャイルドシートはフィットに載せていました。
後ろのチャイルドシートの間が30センチも無かったので、間に乗るのは小柄な真ん中の子しか無理…😥
急ブレーキの時など危ないと思い、すぐにステップワゴンに乗り換えました‼

• ちよこ

ちよこ

急ブレーキ時はうしろのまん中は危ないかもですね。シートベルトちょこっとしかないですもんね。
    必要に感じたときにすぐに買えるように候補は探しておこうと思います。大きい車を運転できるかとても不安です(>_<)

• 4月21日
  • えりまま

えりまま

私も運転面で不安でしたが、案外いけましたよ‼笑
    横幅はフィットと同じ、長さは30センチ程の違いだったので、大きな違いが無かったのかもしれませんが😅

• 4月21日
  • ちよこ

ちよこ

そうですか!!わたしも大丈夫だといいなぁ。大きい車を運転しているママ尊敬してます(笑)なるべく小さめのファミリーカー検討したいです!ステップワゴンは大きく見えるけど、横幅フィットと同じなんですね!とても参考なります!

• 4月21日
かもあ

うちも同じ感じです(^^)
5人乗りの車で、旦那は運転席、チャイルドシート3台。後ろの席のチャイルドシートの間に私が座ってます。
うちはこれから子どもにお金もかかるし、当分は今の車を乗る予定です。

メリットは、、ないです 笑
デメリットは、、私と子ども3人、友達1人なら車に乗れますが、チャイルドシートの間に乗ってもらうので、申し訳ないことです。

• ちよこ

ちよこ

こどもにもお金かかりますよね。うちも車をドンと買う勇気がありません。たしかに友達は気軽に乗せられなくなりますね!かえでさんは当分買い換えないということですので、不便であっても5人乗りでもなんとかなるのかなぁと思いました。

• 4月21日