※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が寝かしつけで悩んでいます。添い乳から離れ、抱っこ紐で寝かしつけてもすぐに起きてしまう状況。真剣に寝んトレを考えており、アドバイスを求めています。

寝かしつけについて悩んでいます。

1歳1ヶ月になる息子を育てています。
今更で恥ずかしいんですが、1歳までは添い乳で寝かしつけてました。最近1歳1ヶ月になってから、夜眠くなるとおっぱいを欲しがるんですが、飲んでも寝てくれずご機嫌タイムになってしまうようになりました。抱っこして寝かしつけようしても、ひとり歩きしたいようで、海老反りになって泣いてしまい、結局抱っこ紐で寝かしつけてしまっている状態です。。

また抱っこ紐で寝てもベッドに寝かせるとすぐに起きてしまい、ひとりで寝ることができません。

GWを使って真剣に寝んトレしようと思っています!
ギャン泣きしても辛抱強く背中トントンで寝かせるなど聞くのですが、どうやってやろうか悩んでいます。
是非アドバイスお願いします!

コメント

hi-.-sa

うちは寝る時間をきっちり決めて歯磨き、オムツ替え、鼻掃除、耳掃除やって電気を消して寝る!!と言う流れを作ってます☺
流れが出来てればそんなに時間かからず寝る時間!って分かってくれると思います😌
腕枕とかぬいぐるみ抱っことかどうですかね☺

• hi-.-sa

hi-.-sa

抱っこ紐やおんぶ紐は癖になって後が大変だからやめた方がいいと保健師から聞きました😱
    流れを作っても泣くようだったらお茶を飲ませてこれを飲んだら寝ようねー!と言い聞かせたり大変かもしれませんが毎日続けることが大事です😱

• 4月21日
  • クリームパン

クリームパン

上手く返信できてなくてすみません💦

抱っこ紐癖がついて大変になってしまったパターンですね😭😭
    抱っこ紐癖を脱却して、毎日根気強く続けてみます!ありがとうございます😢♡

• 4月21日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

大丈夫です☺
    最初は大変かと思いますが無理のない程度でがんばって下さい😄

• 4月21日
えりぽん

私も添い乳でした!
9ヶ月頃に夜間断乳
その後も昼間や昼寝は添い寝
1歳1ヶ月に断乳

私は夜間断乳した際に、抱っこしたりとかはなしで
ひたすら横で耳栓して寝てるふりをしました。初日はもちろんぎゃん泣き(>_<)
ですが2日目にはすんなり諦めてくれました。
泣かれてもひたすら我慢して横でトントンするのが一番楽かなと思います!
そこで抱っこしてしまうと、また抱っこになっちゃいますし(>_<)
何日か頑張ればすんなり理解してトントンで寝る子になると思います\(^^)/頑張ってください♪

• クリームパン

クリームパン

回答ありがとうございます🙇‍♀️

2日目ですんなり諦めてくれたなんてすごいですね!✨寝てるふり作戦私も決行してみます!泣かれると辛いですが、やっぱりひたすら我慢してトントンですね。
    私も頑張ります!ありがとうございます!

• 4月21日
クリームパン

回答ありがとうございます🙇‍♀️

寝る前の流れを作ると良いんですね!やってみます!!

抱っこ紐でウトウトさせた状態で、腕枕&背中トントンで寝かしつけに成功したことは数回あるんですが、ベッドに行ってもおっぱいを飲んだ後はハイテンションになってしまい、ゴロンと寝転がしてもすぐに起き上がってしまうんです💦