※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
お出かけ

GWに4ヶ月の息子を連れて、車若しくは新幹線で実家に帰省することを考え…

いつもお世話になっております。

GWに4ヶ月の息子を連れて、車若しくは新幹線で実家に帰省することを考えております。
車だと4時間、新幹線で2時間程掛かるのですが、いずれにせよ初めての長距離移動となるので、道中とても心配です💦💦
そもそも、まだ長距離移動は負担になるからやめた方が良いのでしょうか…⁉️⁉️

もし宜しければ、4〜5ヶ月くらいのお子さんを連れて長距離移動された経験のある方、移動方法やその道中に気を付けたこと等ございましたら、ご教示下さい(>人<;)

コメント

みかん

生後3ヶ月で、東京から、北海道の実家に帰省しました。
飛行機での気圧やグズリなど心配しましたが、終始寝てました。グズったらオッパイあげて…でしたが、特に大変なことはありませんでしたよ。
4ヶ月なら全然大丈夫だと思います。
あまり心配せず、楽しんできてください^_^

• 凪

お返事ありがとうございます😊
    飛行機ですか‼️😲
    すごいですね😆🎶
    知り合いから「新幹線だと授乳の際、空いていれば多目的室が使えるよ😃」と聞いたのですが、飛行機には無いですよね⁉️
    座席で授乳ケープ使って授乳されたのでしょうか??
    差し支えなければ教えて下さい(>_<)

• 4月22日
  • みかん

みかん

そうです、そうです^_^
    授乳ケープか大判ストールはあったほうがいいかもです。
    結構小さい子連れのかたも多いので、あまり気にならないですよ!

• 4月22日
  • 凪

やはり授乳ケープですよね😆
    とても参考になりました(o^^o)
    ありがとうございます😊✨✨

• 4月22日
  • みかん

みかん

それと、気圧で耳が痛くなる子のための耳栓というものがあるので、念のためそれを用意していました。
    上の子が耳を痛がるのですが、下の子は全然大丈夫でした(笑)
    赤ちゃんでもダメな子はダメみたいなので、飛行機を使うことがあれば念のため用意してもいいかもです。
    ネットで売ってます^_^

• 4月22日
  • 凪

耳栓まであるのですね😲
    初めて知りました‼️
    ありがとうございます💕
    飛行機使う際には用意します😆✨✨

• 4月22日
みかん

次女が3ヶ月のときのことです。

みぃ

大丈夫だと思いますよ😄✨
生後2ヶ月のころから、ほぼ毎月実家に帰っています。ちなみに、車で三時間くらいかかります💦
気を付けてることは、ずっと座ってるのも疲れると思うので、サービスエリアなどで休憩を取るようにしてます(抱っこで外を歩いたりです)

• 凪

お返事ありがとうございます😊
    ほぼ毎月とはすごいですね😆✨
    休憩、大事ですよね😭
    因みに、出発するタイミングはどうされていますか⁉️
    (例えば、「お昼寝の時間に被るように出発する」「朝の授乳が終わったらすぐに出発する」等…)
    差し支えなければ教えて下さい(>_<)

• 4月22日
  • みぃ

みぃ

道が空いている時間に移動しています✨朝早くか、夜のときもあります😄渋滞していると時間も長くなるし、車が動いていないとぐずることが多いので、スムーズに帰れる時間を選んでます。
    ちなみに、お昼寝の時間など考えたことないです😂でも、家を出る直前に授乳してますよ👶

• 4月22日
  • 凪

うちの子も車止まると「動かせー😫」ってぐずります😓
    長期連休ですし、空いている時間狙うのは大事ですね😲
    授乳してから出れば寝ててくれそうですし🎶
    とても参考になります(o^^o)
    ありがとうございます😆💕

• 4月22日
  • みぃ

みぃ

授乳後だと結構寝てくれますよ✨
    うちの子の場合ですが、いかに渋滞しないかが大事です😭笑
    産婦人科の先生にも、車の中は部屋の中と同じような感じだから、休憩挟んであげれば赤ちゃんにとってはそんなに負担じゃないよ!と言われました😊

せっかくの実家への帰省楽しんできてくださいね❤️

• 4月22日
  • 凪

産婦人科の先生お墨付なら安心ですね💕
    しっかり休憩取ることを意識して、長距離移動チャレンジしてみようと思います😆✨

• 4月22日