※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
産婦人科・小児科

麻疹流行で病院の対応に不安。感染リスクを考えてワクチン接種を検討中。感染拡大に不安を感じています。

医療従事者さんコメントお願いします。今回の麻疹流行は、かなり各病院さん危惧してるものですか?昨日時点では神奈川県湘南地区なんですけど、何件か電話した病院、全部危機感なくて、あ、はい打てますけど打ちますか?(中にはありませんと断言するところも)みたいな感じで…
もう私はゼロ歳の娘への感染怖くて電車も使いたくないんですが、これって気にしすぎですか?

ちなみに私は予防接種1回しかしてなくて抗体不明なので…週明けに麻しんワクチン受けることにしました。

コメント

yk

あまりそこまで危惧されてないですね、実際問題

  • ゆっち

    ゆっち

    そうなんですね…必要以上に怖がることはないんでしょうか?

    • 4月21日
  • yk

    yk

    そうですね、、

    • 4月21日
  • ゆっち

    ゆっち

    コメントありがとうございました。

    • 4月21日
ポテト

昨日小児科の先生に、一歳未満の赤ちゃんはどうすればいいですかと質問してみました!
息子の通ってる小児科の先生は、一歳未満は任意でワクチンを受けられるけど、「空港に行かない」「アジア圏に住んでる人と会わない」「沖縄から来た人と会わない」この3つに気をつければ、焦ってワクチンを打つ必要はないかな。と言っていました。
麻疹は空気感染するから人混みに行けば移る確率は高くなるけど、大型連休にずっと家にこもるというのも出来ないと思うので、親が手洗いうがいやマスクなどの予防をするのが大事だと思います。とのことです。

  • ぷぅ

    ぷぅ

    初めまして!麻疹はマスクしてても小さいので入り込みます。マスク全く意味ありません…。同じ部屋や下手したらすれ違っただけでも感染するとお医者さんから聞きました

    • 4月28日
  • HP

    HP

    いきなり失礼します。
    マスクはダメと言われているのは分かっているのですがN95以上のマスクだと効果的というのを見かけたのですがどうでしょうか。。。

    • 4月29日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    コメントありがとうございます!
    私も医師に同じ事を質問いたしました\(>_<)/
    N95は確かに細かいので通らないですが、マスクは隙間が出来るので、やはり効果のほどは…。らしいです。
    何せ、同じ空気吸ってうつる威力…。怖いですよね…。
    唯一が予防接種で、根本的な治療薬(インフルエンザのタミフルみたいな)もないので、やはり免疫力が下がってて抗体が分からないのであれば自己防衛で人混みを避けるしかないと婦人科と内科の医師に私は言われてしまいました…。

    • 4月30日
みっちー

医療従事者ではないし、今ニュースで知った情報ですが、沖縄で感染した高校生が品川に移動してさらにそこから新幹線で名古屋に移動したそうです。
本州での感染が拡大する可能性もあるみたいです。

はるひ

医療従事者ではないですが。
名古屋に持ち込んだ人が受信した病院の方が感染、発症しましたよね。

医療従事者の方の方がきっと怖いですよね…知らずに感染者と接触するわけですから。

みぃ

私は出産した病院で、抗体があるか検査してもらって、抗体がなければ予防接種してもらいます!!
小さい頃、引っ越しが多かったせいで、母子手帳、紛失してしまったので、、、予防接種したかが分からないのです。。

みか

私も医療関係者では無いですが、一般の大人は別に危機感がなくてもいいと思いますが、小さい子供や私のように妊娠中だと気が気じゃないと思います……
私はとりあえず自分が打てないので旦那さんにワクチン今日打ってきてもらいました…

ぷぅ

同じく神奈川県在住の妊婦です。マスクも手荒いうがいも全く意味無いらしいです。麻疹は同じ空気環境にいるだけでほぼ間違いなくうつると…(抗体がないと)怖すぎますよね…。風邪引いてても外出る人もいるし、子供はずっと中にいると愚図るから、多少の風邪ならショッピングモールへなんてママ友もいました…。もう、外に極力出ないなど自己防衛しかないとおもいます。

因みに神奈川県でもワクチン不足麻疹単体では出てるみたいですMRワクチンはまだあるみたいですが

ゆっち


皆様コメントありがとうございました。お返事遅くなった上に一括返信で失礼します。

その後…ワクチン予約したのですが、持病でステロイド薬を飲んでるので主治医に確認しないと打てないと一旦見送りに…。妊婦以外にもワクチン打てない人、実は沢山いることを今回痛感しました。実際に免疫が低い人などは、そもそも麻疹はかかってはいけないくらい酷くなるみたいです。

そして…私は予防接種1回してて、弟が一歳の時に罹患してるのである程度は抗体あるかなと思ってたんですが、検査したら抗体ありませんでした!

結果出る前に主治医から打ってもいいと言われたので麻疹ワクチン単体で打ちましたが、打って本当に良かったです。

都内でも流行り始めて、神奈川も修復麻しんが出てますね。これ以上広がらないことを祈ると共にひとりでも多くの人がワクチン打ってほしいです。