※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
ココロ・悩み

2人目の子供が生まれてから、上の子が下の子に乱暴でイライラすることがあり、怒ると実母にかわいそうだと言われる。イライラはわかっているが、怒らないといけないし、ストレスを感じる。上の子を大切に思うが、育児が楽しくない時もある。

2人目が産まれてから、上の子の下の子への乱暴とか赤ちゃん返りとかすごく大変で、、、イタズラもするし。
もう!!ってなって怒ると、実母からかわいそうって言われれる。。

そんなのわかってるけど、怒らないといけないし、下の子泣いてるしで、イライラしてしまう。。

上の子寝たあと、ごめんねって思うし、次の日の朝起きてきてママ〜って言われるとギュって抱きしめる。。

でもイライラしてしまう。。

はぁ〜、余裕ない。。上の子優先なのはわかるけど先にイライラしてしまう、、、
笑顔でいないと、とか、育児楽しまないと、とか思うけどしんどい。
決して上の子に八つ当たりではないけど、、しんどいと思うことがある、、

コメント

ゆきら

私は出産をしていないので、友達の話ですが。。

友達の子も2歳差で、赤ちゃんの世話してるときは上の子がもう暴れるわ泣きわめくわ何やらで大変だったと言ってました。

泣いてからは効果無いと言ってましたが、こっそり「あなた(上の子)が1番好きよ、知ってるでしょ(^_^)?」「ママはあなたといっぱい遊びたいなぁー」「ママの事助けてくれる?」
と言うと結構落ち着く、と言ってました。
その場はイライラしてるのですが、顔だけでも笑顔で言うそうです(笑)

あと、あやすときにパパとママ二人ともだっこ交代はせず、一人が赤ちゃんだっこしたら、もう一人は絶対に赤ちゃんをだっこせず上の子の相手をしたそうです(前はあやすために交代でだっこしたらかまってもらえない上の子が暴れ泣いたみたいで。)。

経験値がないためでしゃばってしまってすみません;;;少しでもリラックス出来るよう聞いた経験談を書きました。

無理しないでくださいね(^_^)

• s&h☆mama

s&h☆mama

お返事ありがとうございます。
    息子にはいつもギュってして、好きだよって言葉もかけてます。お手伝いしてくれたときはありがとうも言ってます。
    でも気持ちが追いつかないときがありまして、、、

• 4月22日
ʚ❤︎ɞ

下の子が生後2ヶ月になり、
お互いが落ち着いてきて最近育児とっても楽になりました😭
下の子はとにかくニコニコ、上の子は下の子が泣いたらお手手握りに行くようになりました😭今は2人の絡みを見てるのが楽しいです、
最初はとっても大変でした…お風呂も赤ちゃんは一緒に入っちゃダメ〜〜!夜もなんで赤ちゃん抱っこしてるの〜〜😭😭😭ってとにかく上の子は泣きまくってました(笑)

頑張ってくださいね(;_;)

• s&h☆mama

s&h☆mama

下の子も生まれたばかりですし、まだまだリズムなんてないんで仕方ないですよね、、いつかは落ち着くってわかってるんですけど、今はしんどいです、、、

• 4月22日
おかあ

分かります分かります😭
まさに同じです〜!
上の子優先って頭ではわかってても、イライラしちゃいますよね…
私も余裕なくて毎日怒ってます…男の子だからかやんちゃすぎて力は強いしで授乳中にも容赦なく体当たりしてきたり…もうー常にイライラです…いつかは落ち着くんでしょうけどしんどいですよね。。
私は八つ当たりしてしまうこともたまにあって、反省しなきゃです😞お互い大変ですけど適度に息抜きしつつ頑張りましょうね😭

• s&h☆mama

s&h☆mama

わかっていただけて嬉しいです。
    旦那は今激務なので家にいないし、実母が助けてくれてますが、かわいそうとか言われると落ち込みます、、

頑張りましょう!

• 4月22日
もんすけ

はじめまして。こんばんは^ ^
私も上の2人を年子で産んだ時のことを思い出して、懐かしいな…と思いコメントしました。
so☆mamaさんは、お母さんは笑顔でいなきゃいけないとか、育児は楽しまないとやって行けないってお思いですか?そりゃ、そうできれば苦労しないし、理想的ではあるけど私は違うと思うんです。
ありのままの自分でいい と思うんです。お母さんである前に生身の人間だから、イライラだってするしツライ時があって当たり前!どうして当たり前かと言うと、自分の中の理想や目標と違うからだと思います。
育児ってうまく行かないことや、思い通りにならない時ばかりですよね。悩みは尽きません。だからこそ、笑顔でいなきゃいけないと思うのは余計自分を苦しめる。
笑顔じゃなくていい。ツライ時は泣いていいし、弱音も吐いていい。子供にとってお母さんが側にいて抱きしめてもらえれば、それだけでじゅうぶん幸せです。
まだ下の赤ちゃんは物心つく前なので、お世話だけしといたら後はとにかく息子ちゃんをかまってあげると落ちつきますよ。赤ちゃんが泣いて大変な時は、抱っこしながら上の子をおんぶしてました。息子ちゃんに沢山「だいすきだよ、愛してるよ。ママは一番アナタがだいすきだよ」って時間があいた時はとにかくそう言って抱きしめるだけで、so☆mamaさん自身も落ちつきますよ。
しばらくは大変な時期だと思いますが、毎日そう言い続けることで先の息子ちゃんが赤ちゃんに対する接し方が断然良いものに変わります。
ご自身を責めないでほしいです。
頑張ってる姿は、お子さん達がよく見てわかっているはずですから^ ^
長文失礼しました。

• s&h☆mama

s&h☆mama

もんすけさんのお言葉で泣いてしまいました、、

抱きしめてあげればいい、それで十分。そう言ってもらえて救われます。

今朝はたくさん抱きしめました。

• 4月22日
  • もんすけ

もんすけ

大丈夫ですよ^ ^
    子供は不思議とお母さんの気持ちを感じとるものです。無償の愛に勝るものはありません。
    ご自身を労わり、お身体大切になさってくださいね。

• 4月22日