※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夕方に長く寝てしまい夜中に起きることが多いです。お風呂の時間を早めた方が良いか、ミルクの間隔をどうしたら良いかアドバイスを求めています。

生活リズムについて質問です。
生後1ヶ月半、完ミなのですが、朝から夕方まではグズグズギャン泣き(特に午前中)、朝寝も昼寝もほぼしません。
で、夕方のミルクの後ぐっすり寝てしまい、、16時〜19時とか寝ちゃいます。
主人が19時半過ぎに帰ってきて20時頃にはお風呂に入れるのが習慣で、お風呂の後にミルクを飲ませ、21時頃寝室へ。
すんなり寝る日もありますが大抵はなかなか寝ず、寝ても置いたら泣くの繰り返し。
夜中も、最近特に愚図ったりギャン泣きしたり起きて、なかなか寝られません。
夕方に寝過ぎてるからと思いなんとか起こそうとするも、どうしても起きてくれず💧今も寝てます。
やはり、お風呂の時間を早めて19時頃には寝かせたほうが良いでしょうか?
夕方の眠たい時間に無理に起こすのも可哀想で💦
ちょうどその時間お風呂にしたら出てからぐっすり眠れるかな?と。。

何かアドバイスが欲しいです。
ママリで、22時にミルクあげると朝まで寝てくれて良いと見たのですが、その前のミルクから3時間空いてなかったらどうしたらいいんでしょうか?
今はまだミルクの時間ちゃんと決まっておらず、140あげてるのでなるべく4時間あけようとしてますが、3時間だったり3時間半だったりもするので毎日ズレます。
そういうのも、皆さん時間決めてらっしゃるんでしょうか?

コメント

sooooooo

完ミですが、3ヶ月までは3時間空いたことがなく、
2時間くらいで泣いて飲ませてました🍼

未だに夜中は1回必ず起きます😭

お風呂は機嫌がいい時に入れるのが
1番いいと思います😊

最初の頃は14時や19時とバラバラでしたが、
今では18時~19時って決まってます😊

無理矢理寝かすのではなく、
眠くなったら寝かせる方が、
あかちゃんにとっても寝やすいと思います👼🏻

まかろに

同じ時期ミルクよりの混合で育ててました♪
ミルクって泣いたらあげるができないから辛いですよね💦
でも、2ヶ月過ぎたらくらいから割と…落ち着いた気がします!それまでは訳も分からず(多分お腹じゃない)ずーっと泣いてたり、下ろしたら泣いたり、、ひたすら抱っこしてました😱混合といってもおっぱいは下手で、こっちが無理やり?あげてる感じだったので、次のミルクまで待つしかなくて…泣き声に泣いたりしてました。笑
まだ1ヶ月の頃はしっかりリズムできてなく、寝たり起きたりだったんですが…
でもお風呂の時間だけは今後のことも考えて(私がリズムに慣れたいのもあって)
夕方くらいに入れてました!
眠かったりミルク時間によって1時間くらい前後することはありますが🙏
あと1、2ヶ月はあまり神経質に《何時に寝かさなきゃ》って考えずに、なんとなーく今後の生活がやりやすくなるように、お風呂時間くらいだけ決めておく!で、良いと思いますよ♪あと、夜は暗くして朝は明るく…くらいで🙏
あと、ミルクの時間ですが…息子が4時間ちゃんと空くようになったのは
5ヶ月くらいからです😅
3時間でお腹空いたり…(かといって量増やしても飲み切れなかったり、吐き戻したり…)1時間、2時間だと負担かかるので良くないですが…睡眠のタイミングに合わせて2時間半とかであげたりしてました😅
1日のトータル量が月齢と体重と合ってれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

あも

生後二ヶ月から完ミです。
飲ませてから2時間でお腹空いたー!って泣かれること多かったです💦
胃に負担かかると思い、抱っこしたりあやして何とか3時間もたせて、、って感じでした。

時間は決めずに夕方ミルクあげて1時間後くらいの機嫌の良い時にお風呂いれてました。夜まとめて寝てくれるようになったのは3ヶ月くらいからです。それまでは寝つくのも23時とか深夜で、長く寝て4時間。2時間くらいで目覚めて泣いてました。

今はまだ朝夕関係なく好きな時に寝かせて、なるべく寝てる時間に自分も寝る方が良いと思います!家事とかしなきゃいけなくて大変だとは思いますが、手抜いて自分優先で😊