※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしころ
お金・保険

旦那が一人暮らしで、月収23万円。家賃3.8万円で、食費は3万円。10.8万円の貯金を求められて困っている。要相談。

家賃3.8万の一人暮らしって月生活するのにどのくらいかかるのでしょう?
旦那が今一人暮らしをしていて今月初めて社員としてのお給料をもらいました。23万ほどでした。

前から10万と子ども手当1.8万(娘の貯金)を私に渡すとゆう約束をしていたのですが、
いざ、じゃあ10万貯金するから渡してねとゆうと
え?俺生活できひんやん。それと今月来月はカードの支払い多いからお金渡すの待ってほしいと言われたした。

ちなみに食費は、職場で賄い400円と私がご飯作って渡していますが、3万かかるとゆってます。
カードもしょっちゅう使わないでと前から言ってたのにも関わらず使いまくってます。
生活費も旦那の母親に貰ってました...

私が貯金するために10.8万貰うのはやはり多すぎなのでしょうか?

コメント

スヌーピー

カードの利用がどれほどなのか分からないのですが、外食したり飲み会があると食費は足りないかもです😭
旦那さんのお給料が入る通帳を奥さんが管理するのは難しいのでしょうか?

• いしころ

いしころ

なるほど😭
    その提案してみます!

• 4月21日
ひの

別で生活しているのですか?
単身赴任かなんかでしょうか?

質問者さまは、毎月もらう10万円で生活費や家のローンなどもまかなっているのですか?
それだと、もらわない月があるなんてことあり得ませんよね。
10万円貯金する為にもらう、その他のローン、光熱費、食費などは残りのお金でされてるとしても、それだけ毎月貯金しようとされている質問者さまは素晴らしいと思います。

カードの支払いは、ご主人自分の買い物や交際費なら自分のお小遣いの範囲でしてもらわないと、家計のお金から支払うのはおかしいですよね?
生活費を義母からもらうのも、子供さんがいる一家の主人として、かなり違和感あります。

• いしころ

いしころ

最近まで学生だったのでそのまま同居せずです😭
    毎月10万っていうのは子供の養育費と私の医療費などと一緒に住むための貯金です!

残った10数万円で生活出来るのでは...と思うのですが😭

• 4月21日
りえ

単身赴任ですか?
結婚して子供いて支払い多いから…は
理由にならないですね。

• いしころ

いしころ

彼が最近まで学生だったのでそのまま同居せずです!
    子供のお金も貰っていません。
    全て旦那が自分で使ってます😭

• 4月21日
りー

私は一人暮らしの時手取り25万で家賃6.3万でしたが、自由に生活できてた方だと思います!月3万は貯金に回せてました。

他の支払いの内訳が分かりませんが10万はちょっと厳しいかもしれません😭💦5万くらいなら行けると思います!

• いしころ

いしころ

なるほどです!
    5万ほど渡せるか交渉してみます😭

• 4月21日
m

間違っていたらすみません。
旦那さん、新社会人でしょうか?
それなら学生時代の卒業旅行や各イベント、社会人になってからの付き合いの飲み会多いと思います。
生活リズムが整うまでカード請求などかさむ事も多々ありそうですが、節約するところなどはいしころさんが助言してあげるべきだと思います!

ゆー

私は一人暮らし
家賃4万5千円
でしたが約10万円で
やりくりしてました。
もちろん国保とかも
払ってました。
だいたいガス6千円
電気2千円水道は4千円弱
だったと思います。

ふうこ

私は独身の時、家賃が同じで手取り17万でした!
自炊はせずに週3ぐらいは飲みに行けるほどかなり自由に過ごせていました!
地域によって違うかもしれないですが、23万あればかなり余裕のある暮らしができるはずです。
しかし、新入社員とかでしたら飲み会や付き合いもあることを考えると10万は厳しいかと。。。
カードの支払いが怪しいですが、5万で交渉してみてはどうでしょうか?

学生のとき4万の家賃でくらしてました🙌✨

20代前半の若いときの話ですが、家賃、光熱費、通信費込で、飲みに行ったりもしながら14万で生活してましたよ〜🌱