※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、10倍粥を食べさせると吐いてしまう。トロトロさが足りないのか、早かったのか悩んでいる。他の子は上手に食べているようでショック。明日はトロトロしたものをあげて様子を見る予定。

今月14日に5ヵ月になり、昨日から離乳食を始めました。

よだれもすごいし、人が食べるの目で追うし、歯もはえてきて(関係ない?)食べる気まんまん!って感じだったので試しにスプーンを口にやってみたところ、舌は出すものの押し返すって言うよりはスプーンを舐める感じだったので大丈夫かと思い昨日、今日と10倍粥を食べさせました。、、、が少ない量を1口2口食べたら嫌がり、やめておっぱいを飲ませると大量に吐きます。(2日とも、今日の方が多かったです)トロトロさが足りないのかな?それともまだ早かったのかな?胃がびっくりしたのかな?と思い、明日、今日よりかなりトロトロしたのをあげて同じようなら一旦離乳食をやめようかと思っています。なんかインスタとかを見てると初日から上手に食べる子ばっかりで、我が子も余裕♩とか思ってたからなんかショックで😅笑
もちろん、個人差もありますし、まだ5ヵ月なったばかりなので焦る気持ちもなく、ゆっくーりとやっていこうとは思ってますが、うちの子はこうだった!とか、こうすればうちの子は食べた!とかがあればお聞きしたいです!!笑

昨日、今日は炊飯器で10倍粥を作って、すり鉢で潰したのをあげました。

コメント

咲ちゃん

なんか大量に吐いちゃうのは心配ですね💦

離乳食以外の時は元気ですか???😭

• 咲ちゃん

咲ちゃん

ちなみに私は固さとか目安がないと怖くて。自信がなくてベビーフードのお粥あげました。本人は気に入って食べてくれましたし、つぶつぶは完全にない状態なので食べやすそうです。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食以外は元気です!
    吐いた後もニコニコしてます(笑)
    元々新生児の時から吐き戻しが多かったのでいつもの吐き戻しにお粥も出てきたかな?って感じであまり心配はしてないのですが気にはなってます(笑)←
    最初の頃からベビーフード使ってましたか?最初のうちは自分で、、、とか思ってましたが、使ってみて固さとか見るのもいいですね!

• 4月21日
  • 咲ちゃん

咲ちゃん

そうなんですねー!じゃあきっと大丈夫なのかな?そんな量食べてるわけじゃないですもんね💦

うちは本当に最初からベビーフードです笑笑
    最初は自分でって私も思ってたんですが、むしろ最初こそすこーししか食べないんだから活用しちゃえ!ってアドバイスもらってそうすることにしました。食べてくれなくてもストレスにならない(どうせ買ったやつなので笑)のとまだ慣れないので食べさせるだけで精一杯なので私にはあってたなーっておもっています笑笑

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ全然食べてません(笑)

確かに最初嫌がるとずっと嫌がっちゃうって言いますもんね💦
    ベビーフードって別に西松屋とかじゃなくてもスーパーとかにあるやつでも大丈夫ですよね?😊💦

• 4月21日
  • 咲ちゃん

咲ちゃん

らしいですよね💦

私は和光堂の米がゆってやつ(粉末でお湯で溶いて使います!)使ってます!スーパーでも売ってましたよー☺︎
    たぶん米のやつで最初から使えるのは粉末のやつだと思うのでおかゆおんりーのやつ(だし入りとか野菜入りとかが時々あります。)ならなんでも大丈夫なんじゃないかなってはおもいます!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    息子が起きたら散歩がてらスーパーとドラッグストア行って見てきます(^^)

• 4月21日
  • 咲ちゃん

咲ちゃん

食べてくれること祈ってます☺︎

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

裏ごししてみるのはどうですかね?
最初はしゃばしゃばに近いトロトロをあげましたよ😃ポタージュ状です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裏ごしはしてなかったです!
    明日試してみます!!
    離乳食の本とか見ても写真だとどんだけトロトロなのか分かりづらくて😂笑
    ポタージュ状ですね(^^)ありがとうございます😊

• 4月21日
ぴらぴらぴらちゅ

1人目はあまり食べませんでした😂でも少しずつドロドロから粒が増えだしたら食べだしたり野菜を食べ出したら食べたり今思えば米があんまり好きじゃなかったんだなと😂今でもパンのが好きです😂今はちゃんと米も食べます🙂 その時は食べたり食べなかったりおっぱい飲んで落ち着いてからしか食べなかったり😂 一喜一憂でした😂二人目はもっとくれくれーと激しく好き嫌いはないですが自分のタイミングで口に入れないと怒ってきます😂😂今は米やろーつぎはカボチャーみたいな😅兄弟でこんなにも違うのか😥と思いました🤗もしかしたらトロトロ苦手ちゃんかもですし、うちみたいに米嫌いかもだしわかりませんがのんびりぼちぼち食事楽しみたいですね🤗といううちは日々戦争ですがw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど😊
    やっぱり最初だから怖がってたりもするんですよね、きっと😂
    色々試行錯誤して楽しく食事します(^^)戦争も戦争で楽しそう(笑)←

• 4月21日
  • ぴらぴらぴらちゅ

ぴらぴらぴらちゅ

ミルク、おっぱい以外の物だからびっくりかもですね🤗
    下の手づかみが始まり机下はえらいことです😭床掃除させるためにかな、、、と+思考に笑

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラス思考に、、、私なら怒っちゃいそう(笑)気をつけなきゃ(笑)

• 4月21日
aym

私も5ヶ月と少しから始めようとあげましたが泣いて嫌がったので中断して、2週間後に再開しました!そしたらガツガツ食べてます😄
スプーンが口に入るのが嫌そうな感じもあったのでお休み中に何回かスプーンを歯固めがわりに噛ませてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはスプーンになれることからですね😅やってみます(^^)

• 4月21日