※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんをお持ちの方への質問です。粉薬をアイスやプリンに混ぜて与える際、大人用のものを使用しているか、赤ちゃん用のものを使用しているか教えてほしいです。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方で
お子さんに粉薬をあげるとき、
アイス又はプリンと混ぜて飲ませてる方
いらっしゃいますか??

その場合、アイスやプリンは
普通に大人が食べるようなものに混ぜてますか?
それとも赤ちゃん用のアイス(離乳食コーナーとかにあるやつ)
に混ぜてあげてますか?

大人用だったらどんなものに混ぜてるか教えてほしいです。
よろしくお願いいたします🙇

コメント

deleted user

病院でヨーグルトと混ぜて飲ませて下さいねって言われたのでヨーグルトに混ぜて飲ませましたよ😄

  • MIRO

    MIRO

    早速返信ありがとうございます✨
    今回処方された粉薬は酸味に反応して
    苦くなるらしく、ヨーグルトはやめた方がいいですよ、と言われたのです😂
    わたしもヨーグルトで良ければそれが良かったのですが😱💦
    苦くなっても飲めるならいいですが、、
    とは言われてるんですが、以前処方された、
    甘めですよ~と言われた粉薬ですら、ヨーグルトに混ぜたら嫌な顔されて、誤魔化し誤魔化し食べさせるのが一苦労だったので、苦味が強くなったら飲んでくれないよなぁと思いまして😳💦

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    苦くなると言われてましたがうちの子は全然平気でしたね😅
    何でも食べる子なので特に苦くても平気みたいです😄💦
    普通のアイスで大丈夫だと思いますよ😄たまに自分の為でアイスあげてますし😅
    あと、ベビーフード売ってるコーナーの野菜果物ジュレとかに混ぜてみるとかどうですかね?

    • 4月21日
  • MIRO

    MIRO

    遅くなってごめんなさい🙏💦
    苦くなってもなんでも飲める、偉い子ですね~👏
    バニラアイスであげてみたら、やはり甘いし美味しいからか嫌がることなくすんなり飲んでくれました✨けど毎回アイスというのが糖分の関係でやっぱり気になります😂
    果物野菜ジュレなんてあるんですね!あまり気にしてみたことなかったです💡
    果物が入ってるから酸味のあるものになりそうな気もしますが、、そっちの方が甘さとか気にならないので試しに買ってみたいと思います😄
    ありがとうございます✨

    • 4月25日
なおま

すみません、2歳ですが😅
色が付いてる粉薬嫌がって飲みませんので、止む終えずアイスであげます!
普通にスーパーで売ってるものに混ぜてます。

  • MIRO

    MIRO

    早速ありがとうございます✨
    うちの娘も色がついてる薬は得たいが知れないと思うのか、なかなかすんなり飲んでくれません😂
    スーパーカップとか、レディーボーデン(でしたっけ?)とかでいいんでしょうか、、?💡
    その際、粉薬を器に出して、アイスを乗っけて混ぜ混ぜしてあげたらいいんですかね?😓

    • 4月21日
  • なおま

    なおま

    うちは箱に小さいカップ6個入りとかの安いやつです😅
    はい!スーパーカップとかバニラティエとか…笑
    大体3分の1くらいを器にとってお薬と混ぜて…
    たぶん冷たいから味は誤魔化されるみたいで頑張って食べれてます!
    今回はピンク色だったので、
    わー!サーティーワンみたいだね!とか言ってあげてます😅笑
    抗生物質は苦いみたいですね💦

    • 4月21日
  • MIRO

    MIRO

    箱のカップのやつありますね!確かにそれなら一個も小さいし個数入ってるからあげやすいですね!!😊
    冷たさで味がごまかされるんですね~!
    今中耳炎になってしまって😩多分処方されてるのが抗生物質なんだと思います😖
    あげ方等参考になります💓
    ありがとうございました🙌💕

    • 4月21日
  • なおま

    なおま

    わー!お子さん辛いですね💦
    うちも鼻水の薬です💦
    お大事にしてください!

    • 4月21日
  • MIRO

    MIRO

    遅くなりすみません😭
    鼻水続くのも可哀想ですよね😞🌀
    うちはまた今日病院行って経過診てもらってきます👮
    お互い早く良くなりますように😊✨

    • 4月25日
あんちゃん

アイスです。
ハーゲンダッツのバニラであげています。
なるべく濃いやつの方が味があって良いかなと思って😅

  • MIRO

    MIRO

    早速ありがとうございます✨
    ハーゲンダッツ!!✨わたしが食べたいくらい(笑)
    確かに濃厚なやつの方が薬感消してくれそうですよね😂💡
    ちなみに一回薬あげるときのアイスの量ってどのくらいですか??
    おおさじ1とかそんなもんですか?😳

    • 4月21日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    あげるときに薬が最初に舌に乗らないようにアイスで薬を挟むと良いと言われたのですが、薬が多すぎてスプーン一口分くらいに振りかけて何口かあげるようになりました。
    混ぜて溶けてしまうとまずくなって良くないかもしれないと聞きました。

    • 4月21日
  • MIRO

    MIRO

    なるほど!!混ぜちゃうと結局苦味出ちゃうかもなんですね~😂
    本当粉薬結構な量ですよね😰
    ふりかけ状にして、薬が見えてる状態で娘が口に入れてくれるかちょっと心配ですが、一度試してみたいと思います✨
    ありがとうございました🙌💕

    • 4月21日