※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜寝付きが悪くなり、昼寝も1人では寝ない悩みです。同じ状況の人の寝かしつけや昼寝の方法について教えてください。

もうすぐ3ヶ月の男の子なんですけど
夜0時くらいまで寝かしつけかかっても
6時間〜9時間は寝てくれたのが続いてて
寝るときは抱っこで寝かせてそのまま寝転んで
腕枕のまま寝てるんですけどここ何日かは
急にまた2時間とかで起きるのが続いて腕枕でも
布団に寝転んだらすぐに起きてぎゃん泣です😭

昼寝も夜みたいに一緒に寝転ぶか抱っこで
1人では絶対にねません😭

1.同じくらいの人はどんな感じか
2.皆さんの寝かしつけ方
3.昼寝の時もどんな感じか

教えてください😭

コメント

keiママ

うちももうすぐ5ヶ月ですが、ここ最近、1時間ごとくらいに起こされます。7時間くらい寝てくれてたはずが。。。たぶん睡眠退行というやつだろうなとこれも成長の証と思い、眠気と戦ってますw
昼間は抱っこ紐でないとすぐ起きちゃうので眠くてグズりだしたら、抱っこです。
夜は7〜8時頃には眠くなるので、部屋を真っ暗にしてオルゴール等音楽をかけると指吸をしながら、寝るといった感じです(^^)

  • まんま

    まんま

    睡眠退行ってゆうのがあるんですね!
    そーいえば1ヶ月の時にも4、5時間通して寝たのに元に戻ったりしました😂
    指吸って寝てくれるのは助かりますね😳

    • 4月21日
yume

昼間は
めちゃめちゃ寝てるときもあれば(5時間とか)
ずっと起きてることもあります!
大概ミルク飲めばコテッと寝ていきますが。

寝る前には大泣きするので
しばらく抱っこして寝息が聞こえてくるとソファーやベッドに寝かせます

夜はミルク多目にのませて寝るときもあれば
添い寝しているので添い乳したり
手や足を暖めてあげて寝かせます!

  • まんま

    まんま

    寝かせる時におろすとおきたりしないですか??😭

    • 4月21日
  • yume

    yume

    しばらく
    首もとに腕を置いていたり
    ポンポンして寝かしつけてます!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

私も腕枕で寝てしばらくしたら腕抜く作戦で寝かしつけてます🙆

最近は抱っこで寝てしばらくしたら置いて、置いた時に目覚めたらトントンかおしゃぶりか添い乳で寝かせてます😅

昼寝は抱っこ紐か抱っこです😂

  • まんま

    まんま

    目が覚めたら添い乳はすぐ外れるのでおしゃぶりしてみます!
    ありがとうございます😳

    • 4月21日