※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃま
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを混合で育てている母親が、母乳の量や授乳について悩んでいます。助産師に母乳だけで大丈夫と言われたが、赤ちゃんが泣いたり寝つきが悪いことが気になっています。母乳量や授乳方法についてのアドバイスや同じ経験をした方の情報を求めています。

授乳について
2ヶ月半の子を混合で育ててます。
母乳のあとまだ欲しがっているかんじがしたらミルクを20から100の間足してました。
乳腺炎なりかけマッサージし、よくなった際、
助産師にこんなにでるからミルクはやらなくても
いいと言われました。違う助産師にも同じことを言われ、最近は追加のミルクなしでやってます。
そのためか、飲んだ後も泣いている、30分ぐらいですぐに起きてしまうなど昼間ぜんぜん寝れていないし泣いてることも多い気がします。
このまま完母でいきたいですが、たりないから長い時間寝れないんじゃないかと心配です😭
母乳量測定をしたら両乳各5分ずつでやったら50〜150増加してました。5分以上やってても口は動いているけどゴクゴク飲んでいるかんじがしません。唇だけ動かしているかんじというか...😅
同居している義母にも足りないんじゃないかとかお腹すいているんじゃないかと言われるとさらに気持ちが落ちます😅
母乳量こうしたら増えたよーとか、同じような方いますか?

コメント

みき

私は1ヶ月くらいの時までさちゃんさんと同じ感じでミルクを1日2回くらい足してました。
それからミルクを完全にやめて母乳だけでやっていましたが、ひたすら欲しがったらあげるって感じで乗り切りました。
私はおっぱいの時間は基本決めていなくて完全に寝付くまで加えさせています。多分30分くらい。
置くと泣くので基本ずっと抱っこしています。
母乳量増やすためにはとにかく吸ってもらって水分沢山とるのが一番かなと思いますよ

Paruparu

私も母乳の出がよくて完母でいけると言われたので挑戦中です。(今生後7日です)
昼間は母乳だけで乗り切れるのですが、夜は(特に18時〜1時)ぐずる時間のようで母乳あげても満足できないようでオッパイを探します。
ギャン泣きで怒るのでこっちも疲れてきてしまいます。
子の求める量をまだ作れていないんだと割り切って夜だけミルクを足すつもりです。
母乳は消化がいいから頻回になるって助産師さんに言われたので夜中は腹持ちのいいミルクに頼りながら完母に移行していきたいなぁ〜と思っています!😄
同じ悩みの方がいて少し気が楽になりました!🌱