※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama*
子育て・グッズ

双子の娘が母乳を飲まず、ミルクを欲しがる悩みです。どれくらいミルクを飲ませればいいかわからず困っています。

生後11日の双子を育てています。

入院中は、代わりばんこに授乳をしていて
息子はおっぱいだけで足りていて
娘は飲む力が弱かったので搾乳して足してました。

退院後、おっぱいの飲ませ方がわからなくなりました。

例えば、息子だけ起きたので左右両方
おっぱいをあげます。
十分飲んだはずなのに、泣きます。
20だけ足してあげても泣きます。
しばらく抱っこしてゆらゆらとんとんで
寝たかな〜と思っても30分くらいで
また泣き出します。
結局ミルクを60あげてみるとぺろりと
飲んでしまいました。
母乳が出ていないのか…と思い
搾乳してみますが、少し滲む程度まで
飲みきっています。
飲み切られてるので娘が起きても飲む分が
ありません。。
娘は吸い付く力はだいぶ付いて来ましたが
おっぱいへの執着心があまりないのか
出ないなら出ないで寝てしまうので困ってます。
そんな娘には一体いくつミルク飲ませたらいいのか…

長くなりました、しかも読み返しても
よく分からないですし…
自分で書いててよくわからないですが
もしアドバイスくださる方いらっしゃったら
お願いします。

コメント

ピーナツ

双子育児 お疲れ様です。

二人とも、すぐ退院できたんですね😊

双子でおっぱい、むずかしいですよね😫
私は、NICUからふたりともなかなか出られず、おっぱいよりも哺乳瓶になれてしまっていたり、吸う力もなかったりで、おっぱいあげるのはほんとに苦労しました😫

母乳は出るのに、寝ちゃったり、うまく吸えなかったりですぐお腹が空いてぐずります。
両乳10分ずつあげて、飲めてるかと思ったのに授乳後8gしか増えてなかったりで😱

飲んでくれるなら、おっぱいから飲ませたかったので吸わせたあとに、満足するまでミルクたしてました!
産婦人科の先生も、一日に上げる量がすごいこえなければ、一回にあげる量を増やしていいと言われたので😊


母乳がもう一人のぶんがなくなってしまうのなら、
1回目
1児 オッパイ+ミルク
2児 ミルク
2回目
1児 ミルク
2児 おっぱい+ミルク
でもいいと思いますよ🤗
助産師さんに言われたやり方です。


いまでは、吸う力もできていますが、私自身つかれてしまって、おっぱいじゃなきゃやだってわけじゃないので、二人ともミルクにして、搾乳して冷凍してます。


双子育児、お互いがんばりましょーね!

  • tama*

    tama*


    ありがとうございます!
    妊娠中から問題なく、オペ前日入院で予定通りに退院できました!

    そのやり方で今日やってみようと思います。
    調べると1回に飲む量は
    生後○日×10mlだと見たのですが
    ミルクも同じように例えば今日なら110mlくらい作って飲ませて見ていいのでしょうか?

    双子ままさんからのアドバイス大変参考になります。
    ありがとうございます!

    • 4月21日
  • ピーナツ

    ピーナツ


    目安なので、多分飲みきらないかもしれないですね😅
    吐き戻してしまうかもしれませんし。

    また、混合で育ててるとミルクの量もかわってくるみたいですね!
    新生児で混合の場合は40mlまでとはネットで書かれてます😥



    私の場合は、吸えてなかったのでミルク寄りだったですが💦


    今、tama✽さんのお子さんと同じじきの育児ノートを見てみましたが、一回45mlから60ml×3時間おきって感じでした🙈💦

    生後14日でやっと一回だけ70mlのんでました!

    それでも、すくすく育って一ヶ月検診で標準でしたよ(*´꒳`*)

    • 4月21日
  • tama*

    tama*


    今、試しに110ml作ってみましたがおっしゃる通り飲みきりませんでした。
    70ml飲んで寝てくれました。
    これを目安にやって行こうと思います。

    混合というのは、母乳+ミルクを飲む回のことでいいでしょうか?

    入院中はそんなことなかったのに
    退院したら一気に不安になってしまって…

    アドバイスありがとうございます😭

    • 4月21日
はみぃ

ご出産おめでとうございます🎉

そしてお疲れ様です!
Twind sママさんのご意見に大賛成ですが、それに加えて私の失敗経験から…💦

飲んでも飲んでも泣く場合、足りないわけじゃなくて飲み過ぎで苦しい、ということも考えられます。
退院直後、息子にそれやっちゃいました💦過飲性症候群といって、ぶくぶく太って、ニキビもいっぱい出て来て、息はゼイゼイ、苦しそうで眠れなくてずっと呻いてて。。。可哀想なことをしました。。。

病院で習った欲しがりサインも出てると思ってたのですが、苦しくて似たような仕草をしていただけらしく😣だったら追加で飲むなよって感じなのですが😅

本当にほしくて泣いてるのか、しばらくあやしたりして様子を見るように言われました。

産院から習った計算式では、一日の飲む量は合計で、体重一キロ当たり150-200ml。
上限を大きく超えないよう、スケールをレンタルしておっぱいの前後測ってミルク足してました。
このやり方は、数字ノイローゼみたいになってしまう方もいるそうなので、注意が必要かもしれません。私は逆に、数字が分からないことでノイローゼになりそうだったので…

ちなみにうちも二人の個性が違って、娘はおっぱい大好き、息子は何でも良いからガツガツ飲ませろ😅という感じだったので、一時期、娘は完母、息子は完ミにしてました。同時授乳しやすくて最高でした😂(今は息子も上手に飲めるようになって混合に移行)

混乱させたらごめんなさいね。私がやってた飲ませすぎは、一日に500ぐらい飲めば良いところ800ぐらい飲ませてたので、普通はこんなことしないのかもしれないのですが、気になったので一応書き込ませていただきました!

一緒に頑張りましょうね☺️最初の1,2ヶ月を越えたら、多分ぐっと楽になりますよ!

  • tama*

    tama*


    ありがとうございます!
    朝は心がパニックでしたが、少し落ち着きました。

    飲み過ぎて苦しくて泣いてしまうこともあるんですね…
    本当苦しいなら追加で飲まないで〜😭ですよね。

    一先ず、この時間までは平和にきました。
    この後の時間が辛いので、様子みたいと思います。

    数ヶ月後ぐっと楽になるのを夢見て、がんばります!
    また見かけたらアドバイスお願いします!

    • 4月21日