※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
ココロ・悩み

GWに旦那の実家に3泊4日で行く予定です。生後3ヶ月の娘との車移動が心配で、授乳や洗濯など不安があります。

GWに旦那の実家に3泊4日で行く予定ですが、色々な悩みがあります…。
生後3ヶ月の娘と行きますが、行き先が車で5時間と遠いです。今まで一時間以上、チャイルドシートに乗せたことがなく、ましてや3泊なんて未知の世界です。
みなさん、旦那の実家では授乳はどうしてますか?
興奮して寝なかったりするのでしょうか?
自分の洗濯物&子供の洗濯物はどうしてますか?

コメント

ジェシー

車で5時間はけっこう長いですね。
こまめに休憩を取りながらか、他の交通手段はないですか?
荷物は先におくっちゃえば、新幹線や飛行機のほうが子供の負担は少ない気もしますが。
洗濯は最低限どうしてもだったらさせてもらえばいいと思いますが、わたしなら三泊くらいなら足りるように準備して、帰ってから自分でやります。

• あかりママ

あかりママ

コメントありがとうございます。
    家の立地上、新幹線や飛行場に行くまでにかなり時間がかかるためいつも車移動しています。
    洗濯のアドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 4月21日
美紀

3ヶ月の時に、飛行機+高速バスで移動しましたが、グズらず大丈夫でしたよ(^^)
ずっと車だとイヤイヤされるかもなので、たまに休憩がてらシートから外してあげるといいかもですね(^^)

授乳できるような部屋を事前に聞いといて、授乳中は旦那さん以外誰も来ないようにお願いしといて、洗濯物は子供の分と自分の下着以外の衣服だけしました(^^)
ウンチ漏れとかしちゃって大変でしたよ(T ^ T)

• あかりママ

あかりママ

飛行機と高速バスでグズらないなんて素晴らしいですね!!私にはハードル高過ぎますね(^-^;
    車移動で休憩を多目に取ることにしました。

授乳アドバイスありがとうございます!
    やはり義父もいるので別室の方がいいですよね!!
    私も洗濯物は下着はやめておきます。

• 4月21日
みい

うちも主人の実家まで車で10時間かかるのですが、さすがにこまめに休憩をとり、チャイルドシートからおろして気分転換に外に出たり色々しながら行きました(^_^;)
洋服などは多目に持って行きますがそれでも足りなくなりそうな時は洗濯機をお借りしてましたよ😃

• あかりママ

あかりママ

10時間はすごいですね!!
    気分転換させながらゆっくり行こうと思います!!
    服は多目に持っていくことにします。
    アドバイスありがとうございました!!

• 4月21日
さおりんご

車で5時間は大変ですね。。
私も同じ位の時期に義実家に3泊4日を経験したことがあります。
確か3ヶ月後半でした。
うちは2時間程の電車移動でした🚃
義実家での授乳は別室に行って授乳ケープを使用していました。
義父が気にせず急に部屋に入ってくることがあるからです。
夜は、普段より夜泣きしました。
主人の洗濯物以外は全てそのまま持ち帰りました。
うんち漏れで汚れた服は手洗いしました。
車移動なら荷物多めに乗せておけるので、何でも多い位に準備しときましょう!
少しでも参考になれば😊

• あかりママ

あかりママ

やはり授乳は別室ですよね。
    私もそうします!
    やはり夜泣きしたんですね(^-^;
    ママも寝れませんね💦
    洗濯物のアドバイスありがとうございます!!
    参考にさせて頂きます!

• 4月21日
  • さおりんご

さおりんご

ただ、同じ時期に授乳をしていた主人の弟嫁が、授乳ケープも使わずにリビングで堂々と授乳する人だったので、私だけ別室に行きづらかったです。
    行きましたけど。。
    男性がいなければその場で授乳しますけど、その場にいなくても他の部屋にいれば授乳中にリビングに入ってくる可能性があるのでどうしても出来なかったです。
    GW頑張ってくださいね😉

• 4月21日
みりゅう

3日前くらいにお食い初めで旦那の実家に行きました!
高速乗ったりして1時間半かかりました。
私は一泊でした!洋服は三着くらい持って行き、半袖と長袖持って温度調節できるようにしました!
うんち漏れちしゃって1着手洗いして、帰ってから洗濯しました。
生活リズムがくずれるのが嫌で、義両親に夜泣いて迷惑かけるかな〜と心配でしたが、すんなり寝て朝までぐっすりでよかったです!
でも、帰ってからの寝かしつけのときに寝ぐずりがひどかったです😂
いつもと違う場所で過ごしたから刺激が強かったのかな〜て思いました。

• あかりママ

あかりママ

離れた場所だと半袖がよいのか長袖がよいのか、悩みます。両方多目に持っていくことにします。
    刺激は赤ちゃんにとっては強そうですね!!
    寝ぐずりありそうなので頑張ります(^-^;

• 4月21日
みけ

私も自分の実家まで車で5時間ほどかかります。こまめに休憩を取ってこれまでに3回ほど、家と実家を行き来しました!息子は今4ヶ月ですが、はじめての長時間の車移動は、里帰りから家に帰るときだったので生後2ヶ月いってないくらいでした。こまめに休憩をと思いましたが、チャイルドシート且つ高速は必ず寝るので寝てるときは無理に休憩取らずに、起きなかったときは起こして2時間に一回は必ずとるようにしました。
環境が変わるとなかなか、寝付けない子や泣く子もいるみたいで、うちの子も実家から家に戻ったその日は興奮して、寝ませんでしたが、次の日からは、普通に寝るようになりました。

また、今は旦那の実家の、近くに住んでおりよく、遊びにいってますがそこで、授乳となった場合は、お義父さんがいると、席を外しますが、お義母さんや、妹さんなど女だけであればその場でやってます。お義母さんもその場でいいよ、私自身がはずかしくなければといってくださいます。
洗濯物は、三泊なので、気まずければ、帰って洗う事も可能ですが、できればお願いしてもいいと、思います。そのときは旦那さんからお義母さんに
お願いしてもらうとかがいいかなーと思います。

• あかりママ

あかりママ

寝てくれると助かりますね!
    いつも寝てくれる子なので寝てくれればいいんですが。

授乳&洗濯のアドバイスありがとうございます!!
    参考にさせて頂きます!

• 4月21日
メル

うちも主人の実家にGW帰省します。もっと時間かかるので、休憩しながら行く予定です😓
うちはミルクなのでお湯は貰おうと思います。
洗濯は泊数が多いので、義母にLINEして(普段はしません)洗濯機かしてもらえることになりました😌洗濯機の件は、ご主人から義母さんに念のため聞いておいたらどうでしょう❔汚れた服を何日も放置はしたくないですよね😣

• あかりママ

あかりママ

洗濯のアドバイスありがとうございます!!
    普段義母とLINEすることがあるので、相談してみようと思います。言いにくいことは旦那に任せます。
    コメントありがとうございました!!

• 4月21日