※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はい
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝ない。布団に置くと泣き叫び、抱っこしないと寝ない。対策や病気か心配。

生後20日です。赤ちゃんが夜になると寝なくなります。布団に置くと発狂して癇癪みたいのを起こします。なので一睡もできないで朝寝るまでひたすら抱っこし続けています。とにかく泣き叫びます。
ちょっとこの子はおかしいんじゃないか?と思ったりします。
対策とかありますか?またなにかの病気でしょうか?

コメント

ゆ

昼夜の区別がついていないので逆に昼間起こしておくとか…しかないと思います( .. )

まーまー

我が子もそうでした😢
昼も夜も30分寝ればいい方、、。
背中スイッチある子だったのでほぼ24時間抱っこしてました。
泣き声も少しでも放っておくと息しなくなるくらいギャン泣きです。
大丈夫です!病気ではありませんよ☺️
この世界にきてまだ20日です。
昼は起きて夜は寝る!という区別がまだありません。
あと、よく魔の3週目と言われますが、生まれて少し経つとようやく自分がお腹の外の世界にいることに気付くそうです。
それが不安で泣いているんだと思いますよ。
私の子は生まれてすぐぜんぜん寝ない子でしたが🙄
わたしもなんで泣いてるのー😭
とイライラしながら毎日戦っていました。
生後2か月くらいだったと思いますが夜布団で連続4時間寝てくれたときは感動でした。
3か月くらいからは夜ぶっ通しで寝てくれることもあります。
その子によって違いますが、少しずつ昼夜の区別がついてきて夜長く寝るようになりますよ☺️

なち

新生児あるあるだと思いますよ💦
私の息子も、かなり酷かったです。母子同室だったのに、泣き叫んで全く寝かせてもらえなかったので、息子はほぼナースステーションに居たくらいです。
まだ、新生児ですので昼夜の区別もつきませんし、ちょっとした事で泣きます。
ママの腕の中が居心地が良いのはあると思います🤗布団に降ろす際、赤ちゃんは高いところから落ちた感覚がするのでビクっ!となってギャン泣きしたりします。
布団に降ろす時はお母さんの体を密着させてゆっくり降ろしてみてください✨

病気じゃなく普通だと思いますよ(^^)
私の息子もそんな感じでした。
泣きやまないときはドライブ、抱っこユラユラしたままおっぱい吸わせたり、おくるみ、外気に触れさせたりと色々試行錯誤しながらしてました(^^)
なにが1番良かったとかはないですが、とりあえずそんな感じが3ヶ月半になるまで続いてました。
夜寝ないくせに昼間も寝なかったりとあったので、あなた(息子)はいつ寝るの?と思うこともしばしば(^_^;)

、

大丈夫ですよ👌
赤ちゃんは、一人一人違うのです。
それも、生後三ヶ月くらいまでは地獄…って思う日々で過ごします…
寝れない。
寝ない。
泣き叫ぶ。
可愛いかわからない。
この子、病気やわ。
みたいな事、何回も思いました…
でも、三ヶ月、五ヶ月…8ヶ月、進むにつれ楽になり、可愛く思います。
赤ちゃんも地球に慣れるし、わたしもお母さんとして慣れます。
大変なのは、本当、今です…
そら、周りには、放ったらかしてたら寝てる。とか、何時間も泣かないとか、そんなママ居るんですけど…でも苦しい思いした程、可愛いし経験値も上がりますよ(゚∀゚)大丈夫です。

今が本当にしんどいと思うので、パパに10分だけ預けて、散歩したりしてくださいね。
ちょっとでもいいから、自分の時間を確保してリフレッシュしてくださいね。

あとは、よくしてたのは一緒に寝るなってネットでは、書いてますが…

1、無印の人をダメにするクッションをベッドに置いて、持たれた状態でいつも通り抱っこして、うたた寝したり

2、手は、抱っこの形を維持したままベッドに寝転がって寝ました…笑
ちょっとずつ、横に手を動かして
抱っこしてるよ〜
わたしも何日後かは、スキルが上がって手を輪っかにして、腕枕風にして寝かしてました…
運が良い時は、手も取れたり…
モロー反射でビック!ってなっても、これだとあまり泣かなかった記憶があります。
抱っこしてる風なので。

こうやって、なんやかんやで子供は2歳になりました。笑
子供が大変な分、こちらも知恵は付くので今が一番大変なので、踏ん張ってください。
きっと、あと少ししたら、このアプリで悩んでる人に私も悩んでたわ…って思えるようになるので☺️

なつ

まだ昼夜逆転していると思います😌赤ちゃんも産まれて20日では不安なんだと思います。お母さんが落ち着いて大丈夫だよ〜って優しく話かけてゆっくりユラユラ抱きしめてあげてください!
背中スイッチを発動させない為に、抱っこから降ろす時はまず頭から、そのまま手を降ろさずお尻へもっていき軽く持ち上げたまま、お尻をユラユラ軽くポンポンしながらゆっっくり降ろすと発動せず寝てくれることがあります😌説明分かりにくいですが、色々試してみてください!うちも生後1ヶ月半くらいまでは昼はずっと寝て夜0時頃から目がギラギラ冴えてました😱

杏仁豆腐

外の世界にまだ慣れてないのではないでしょうか😊新生児の可愛いところですよ♡うちの子もたくさん泣き叫んでました♡

おひな巻きはされたことありますか?
横向きに、背中を丸める形(お母さんのお腹の中にいた時の体制)で寝かせてみたりも結構効果ありましたよ!

ちょん

私もすごかったときありました😵
添い乳出来るようになるとすこし楽になると思います✊
おっぱいあげてだめだったら添い乳しちゃうときあります

yyy

新生児あるあるですね!

背中スイッチある子は布団に寝かせられる事に不安を感じます。大きめのバスタオルで体をクルッとギュッと包んであげてください。そして寝たら寝せるところの布団を自分のお尻で温めておいてそぉーと置くと成功しますよ(♡´艸`)赤ちゃんは子宮の中にいる感覚と違うと不安になります。