※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊娠・出産

義母との同居が生理的に嫌で、出産時の息子の預け先に悩んでいます。タクシーで1人で出産することを考えています。おかしいでしょうか?

同居してる義母のことがいろいろあって生理的に嫌いです。
出産の時を考えると、息子を預けるのが嫌で嫌でしょうがありません…
それなら主人には立ち会わないでもらって、タクシー(出産のため病院へ行くためのタクシー料金は市から補助が出ます)で1人で行って1人で産んだほうがマシと思ってしまいます…。
おかしいでしょうか…?
まだまだ先のことですが、生理的に嫌いな人を普通くらいに持ってくのも無理な気がします…

コメント

あむあむ

おかしくないと思いますよ!
多分次の子を妊娠して出産する時私はそうなります。笑
それか、病院に息子さん連れてくのはNGなんでしょうか??

嫌いな人が普通になるって
よほどのことがない限り無理ですよね😓😓

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!✨

良かった…😭
    実子だったら良かったような気もしますがどうだったか曖昧で…💦
    息子を産んだ時の冊子があるので読み返してみます…!
    けど、一緒に入院とかはできなかったと思うので…💦

義母も悪気はないと思うけど、息子を産んだ時3週間くらい仕事を休んでくれたんですが、休んだから給料がーて話を何度か笑いながら話してるのが嫌だったので、息子も保育園を検討し、別に休まなくて良いって次は言おうかな…とも思います😭

• 4月21日
  • あむあむ

あむあむ

そうですね!
    それか実母さんに預けるとか??

なんか恩着せがましくて嫌ですね😓😓
    全然言っちゃっていいと思いますよ!
    前の子の時給料がと言っていたので、、と私なら付け加えます!むしろ強調します笑
    産まれてから一緒となると
    今以上にストレス溜まりそうですし😓😓

• 4月21日
  • りりぃ

りりぃ

実母は飛行機の距離なので頼れないんですよー😭
    里帰りでもしようかなとも思ってしまいますw親が離婚してて実家も無いのでそれはそれで不安ですが…💦

別に休んでくれなんて言ってないのに休んだんですしね…強引でした💦
    水仕事はダメだ!とか。
    なら必要最低限な水仕事だけして、あとは放置して…ってのでも問題無いと思うんですよね…😭
    息子も見ててあげるから寝てなー!泣いたら呼ぶからとなぜか私は二階の自室、息子は一階の居間とかわけわからんこと言い出して…数日は従ってましたがおかしくね?と思い、居間で寝てました…
    そもそも看護婦長さんは赤ちゃんと一緒に自室に引きこもって!って言ってくれてたんですけどね…💦

• 4月21日
  • あむあむ

あむあむ

そうなんですね😓😓
    難しい😥😥

えーなんか、自分で休んだのに
    給料ガーとか腹立ちますね😥
    なんか、子供横取り感が出てて嫌だなー😓😓
    看護師さんに言われてもダメならどうしようもないですね😥

• 4月21日
  • りりぃ

りりぃ

ほんと腹立ちます😭
    思い返すだけでムカムカしますwww
    思ってても言わないで欲しいですよね…(主人曰く天然だそうですが、天然ならなんでも許されると思うなよ…て思います😭😭😭)

• 4月21日
  • あむあむ

あむあむ

話を聞く限り天然ではないような気がしますが、、笑笑
    ただ本当に本心で良かれと思ってやってるなら
    人の気持ちがわからない人なんだなって思いますね😫😫

同居してるとのことで、
    大変ですね😥😥

• 4月21日
  • りりぃ

りりぃ

本当に本心で良かれと思ってだと思います💦
    ほっといてよ…って思います😭
    心拍確認はこれからですが、つわりがきつかったので伝えてあるんで、私だけ食べれるものを自分で用意してるんですが
    今日は何食べるのー?とかいちいち聞いてこないで欲しいです😭
    食欲なくて困ったねー!とかw主人はうるせぇな、仕方ないだろ!とガツンと言ってましたがw(言いたいこと言える性格なので😅)
    愚痴みたいになってしまいましたが…
    本当に産後、今は少しマシですがちょっと前までは週に一回は自殺願望が湧いてきてました…
    出ていきたいです😭

• 4月21日
  • あむあむ

あむあむ

1番厄介なやつですね😓😓
    ご主人さまが理解ありそうでよかった、、。
    過干渉なんですかね😥??

私だったら別居一択です😱😱😱

• 4月21日
  • りりぃ

りりぃ

ほんと厄介です😭

理解はあるんだと思いますが…死にたいと泣きながら訴えても、また言ってるー、そのうち治る程度でしか思ってなかったみたいなので、先月末辺りに死なせてくれないなら親権、慰謝料、財産分与はいらないから離婚するか、別居するかと言ったら別居するかぁ…ってやっと出たところでした😭
    ママリで結構話を聞いてもらってましたが、みんな、奥さんがそんな状況なのになぜ別居しない!と言ってくれて救われました😭😭😭

• 4月21日
  • あむあむ

あむあむ

そうだったんですね😥😥
    そうゆうのって身内だとわからない部分ありますもんね😰
    りりぃさんが早急に別居できるように願ってます!!!!!

• 4月21日

私の病院は子供も一緒に泊まれますがそういった産院を探してみては?
嫌な気持ちわかります。
ストレスにできるだけならないように…

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    産院が非常に少なく…そんなところあるのかなぁと不安です…💦
    唯一産めるのが隣の市とさらに隣の町なので…😭
    多分息子を産んだところになると思いますが、そこは無理だった気がします…💦

なるべくストレスにならない方法を考えていきたいです😭

• 4月21日
よしの

私も1人目を産んでから義母と距離を置いています。子どもを預けるなんてしたくありません…。そのため、まだ妊娠してもないのに2人目を産むときはどうしようと悩むことがあります。

一番ストレスがなく、リラックスできる方法を選ばれて良いと思いますよ!

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    そう言ってくださってホッとしてます😭
    今すぐ別居したいです…

生理的に嫌いな人にだーい好きな子供を預けてお産なんて、リラックスもクソも無いですよね…😭
    今寝る前にふと思って眠れなくなってしまいましたwので、明日主人にも話してみて一番良い方法を選択したいです…💦

• 4月21日
2児ママ

産院に事情を話して聞いてみては!
立ちあいも夫意外ダメとかそういうところもありますし頼れるところがないと言えば大丈夫かもしれませんよ

• りりぃ

りりぃ

夜中とかだったら立会いも可哀想かな…って思ってしまって…💦
    立会いは、病院へ来るのは大丈夫だったと思いますが、中まで入れたかは曖昧なので、息子を産んだ時の冊子を読み返してみようと思います💦
    入院はできなかったはずです💦

とりあえず、ストレスになってるということを伝えてみようとは思います💦(地元は飛行機の距離だし、学生をしたわけでは無い地なので友達もおらず…逃げ場がなく死にたいってところまでしょっちゅう追い込まれてます…)

• 4月21日
  • 2児ママ

2児ママ

私も上の子供からずっと里帰り出来ずにさらにこの1年また違う土地に行ったりで違うストレスあるので分かります(笑)

簡単に帰れない って辛いですよねー 私沖縄なんですよ(。-_-。)💧旦那さんがいいよ!っていうなら私はこき使います!むしろ使った方が良いのでは!! もしくは、時短保育?とかファミサポとか、夜中でも預かってもらえる託児所でもいいかなと思いました。

• 4月21日
  • 2児ママ

2児ママ

やはりお金で解決出来るところがあるなら使った方が良いですし...!( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

• 4月21日
  • りりぃ

りりぃ

主人はバツイチで前妻との間に子供が2人いますが2人とも帝王切開だったので立ち会ったことがなかったので、前妻にできなかったことを、私ができるならしてやる!と里帰りは頭になかったです😅
    けど、今は里帰りしたくてしたくてしょうがないです…😭😭😭
    私の母が息子に会えたのなんてつい先月です💦
    会いに来てくれましたが、それなら2人目はうんと小さいうちから触れ合わせたい…と思ってしまいます😭

わー!沖縄!
    うちは北海道です😭
    日本の上と下ですね😁
    外地へ出るとなかなか帰れないですよね😭😭😭
    保育園や一時保育なら日中主人も仕事休まなくて良いですしどうだろうって思ったので💦
    夜中も対応してるところもあるかもなんですね!調べてみます!

• 4月21日
  • 2児ママ

2児ママ

リリィさんがそれで良いならいいと思いますが旦那さんの自己満足になってませんか?😅前妻もあなたは別で関係ないし...😅💧
    今からでも里帰りすると宣言した方が良い気がします💧
    今の状況見て何かあったら義理母出てきそうで それがストレスで何かあった時怖いです💧

なかなか帰れないですよねー!
    保育園の時短なら市役所、託児所は直接電話して聞いた方が早いと思います。陣痛きたらそのまま電話して連れて行って貰って あずけて、旦那さんあとから合流して立ち会いってイメージです。

• 4月21日
  • りりぃ

りりぃ

なんていうか、優越感的なのがありました😁
    里帰り先の産院探して母にもLINE送ってみようかなと改めて思いました💦
    (私に自殺願望があることや義母が生理的に嫌いなことも知ってるので…😅)

なんで私たちがいるのにファミサポに預けるんだ!とか言われたらどうしようと考えてしまいます😭
    主人は言いたいことをがつん!と言えるので任せれば良いと思いますが😁
    市に連絡ですね…!

排卵が多分ずれて心拍確認はこれからなので、まずは無事に心拍が見えることを祈りつつ…母子手帳もらいに行く時に聞いてみようかなと思います✨

• 4月21日
  • 2児ママ

2児ママ

そうだったんですねー!なら良かったです💧
    娘がこんな状態なら無理にでも里帰りさせますよー泣

私たちがいるのにファミサポの言い訳ですか(そんなん決まってるだろ察しろ!)って言いたくなりますね(笑)

母子手帳これから楽しみですねー!
    全て良い方向に行くこと願ってます✨

• 4月21日
  • りりぃ

りりぃ

そう言ってもらえて嬉しいです😭

ほんと察しろ!ですw
    だれの名前も呼ばず私以外に人がいるときは誰に話しかけてんだかわからないって理由で無視してます😅
    ほんとは前会話無視したいくらい嫌ですが…
    こじれようとほっといてもらったほうが楽です…
    いじめるなら主人に即告げ口して即決してもらいます…😭
    主人は末っ子次男なので、出て行かれて困るなら他県に家を建てた長男にでも泣きついてくれと思ってしまいます😭😭😭

ほんと楽しみです☺️
    ありがとうございます!✨

• 4月21日
  • 2児ママ

2児ママ

旦那さんがりりぃさんの味方で安心しました。
    しっかりガードしてくれるなんて頼もしいですね✨

もうスルーでいいですよねー!(笑)
    私はあえてそこでマスクしそうです(笑) 目で訴えるみたいな(笑)

お互い出産頑張りましょうね✨

• 4月21日
のん

私は出産を機に義母ともめて、生理的に受け付けられなくなりました。
預けたくない気持ちものすごくわかります!!
抱っこされるのすら嫌でした!!
出来ることならお子さん連れて里帰りした方が産後の情緒が安定しそうな気がします😭

• りりぃ

りりぃ

私はもめたわけでは無いので一方的ですが、まさしくそんな感じです😭
    息子に話しかけるのすら嫌で嫌で…😭
    何度も逃げ場がなくて死にたいと思ってしまってます😢
    そう言ってくださってホッとしました😭

親が離婚してて実家が無いので少し不安ではありますが、もう里帰りしたい気持ちでいっぱいです💦
    今は甲信越、地元は北海道なので
    実母が初孫に初めて会えたのはつい先月です…
    もっとおばあちゃんしたいだろうに1日しか時間は取れなかったので…(しかもなんか義母がうちの周りの庭とか案内し始めて、一緒に来ていた妹はドン引きしてましたw足場は悪いし赤ちゃんともっといたいのに!ってw私と息子と主人は家の中で待機してましたし😅)
    主人はバツイチで、前妻との間に子供が2人いますが、2人とも帝王切開だったので立ち会ったことが無い、立ち会ってみたいとのことだったので、前妻にはできなかったことを、可能ならしてやるぞ!!と息子の時は里帰りは視野に入ってませんでしたが
    やっぱり実母にも産まれたてから触れ合わせてあげたいです…

• 4月21日
  • のん

のん

同居だと逃げ場がないのは辛いですよね😢旦那さんには今の気持ちを話せていますか?😖

実家がないとなると不安になっちゃいますね💦
    1日しかない時間をゆっくりと初孫と過ごすことも出来なかったなんて、聞いているだけで心が痛くなります…。

立会いさせてあげたい気持ちと義母に触れたくない気持ちとの葛藤…今もすごく苦しいですよね。
    自分のお母様に相談してみて決めるのはどうですか?😢

• 4月21日
  • りりぃ

りりぃ

死にたいと言うのは、また言ってるー程度でしか捉えてなかったみたいなので、死なせてくれないなら親権も何もいらないから離婚させてくれ、それか別居させてと言ったらやっと別居するかぁ…と😭
    結局、リフォームがどうとかってるので完全分離の二世帯はどう?となり、流れそうな気がしますが…

初めは母、妹と食事してから家へ寄ったのですが、
    どっかでお昼食べてから家寄りますと伝えてあったんですが来る予定の数日前に
    何時頃くるの?様子でどこどこでご飯食べれば良いねー!と言われ、心の中で「は?お前は久しぶりに会う実母との再会にも首突っ込んでくるの?家にも寄らせたくねぇよ」と思ってましたw言えませんがwww

主人は立ち会って、生まれた直後に
    泣きそうになった…ありがとうな!と頭を撫でてくれましたし、ずーっと付き添ってくれて心強かったので、初めは私の前妻への意地や独占欲?みたいなものでしたが、立ち会ってもらえてよかったと心から思いましたし…😢
    すごく複雑な気分です😢
    里帰りするにしろ母の協力が無いとできませんしね…!母にも相談してみようと思います😭

• 4月21日
  • のん

のん

旦那さんに気持ちを伝えられたんですね!
    完全分離の二世帯だとしても、きっといまの生活のように関わりは密なままな気がしちゃいます、、
    別居してある程度距離があるところに住めるのが理想ですが、なかなかそうはいきませんもんね😢

義母さん結構ズケズケくるタイプですね😞言えないけど心の中でイライラして言いたくなる気持ちすごくわかります😭😭

旦那さんのお言葉を聞いて、立ち会わせてあげたい気持ちがものすごく伝わりました。
    どっちを選択しても大変な思いや後悔など残ってしまうところが苦しいですよね、、

• 4月25日