※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨみん★
ココロ・悩み

旦那から「家事しなくていい」と言われ、子育てに専念したいけどショック。同居のママたちの生活について悩んでいます。

義実家で同居しているのですが
昨日、旦那に
息子の世話だけしてればいい。
大変だから家事しなくていい。
と言われました。

家事しなくていいというのは
お義母さんとかに任せれば良い
という旦那の考え。家族だから。と。

ショックでした。家事しなくていいなんて。
息子だけ見てろって、言われてる
感じがほんとに嫌で。
ママとしても嫁としても
役目果たせず。

自分で、なるべく子育てしたいけど
家事おろそかになると話した結果です。

同居してないママなんて沢山いて
自分で全部日中やってるんだし
そういう大変だけど充実!っていうほうが
私はいいのですが、他のママと
比べる意味がわからないと。

気持ちが沈む一方です。
同居の方はうまくやってますか?

コメント

メルモ

子育てしたいけど家事が疎かになるってご自身が言ったんですよね?
なら、家事は義母に任せればいいってのはご主人の優しさ?ではないんでしょうか。
同居でも義母に頼らず夫婦2人でもっと協力して家事も子育てもしていこうって言ってくれたらいいけど、御主人なりに考えての事なのでは?

みー ♩

私は主人にそんなこと言われたらとっても嬉しいですが…^^;

ピヨみんさんは家事しなくていいという言葉に引っかかったのかもしれませんが、ご主人は大変だから…という言葉も添えてくれていますし、本当に心からピヨみんさんの体を気遣ってのことではないでしょうか?(>_<)

産後2ヶ月だとお義母さんも気遣ってくれてご主人に話してくれたのかもしれませんし…
詳しい事情がわからず私の主観で話してしまいお気を悪くされたら申し訳ありませんm(__)m

私は義実家と同居はしていないので、お気持ちを察することができないのにコメントして申し訳ないのですが…

主人の実家に年に1度10日間ほどお世話になるのですが、その時は義母に甘えまくっています^^;
ここぞとばかりに家事をせず子供とだけ向き合える…とラッキーだと捉えてしまいます^^;

ご主人、本当に悪気はなかったのだと思いますよ(*^^*)
ピヨみんさんが思っていることをご主人に伝えてみてはいかがですか?
わかって下さるお優しいご主人な気がします\(*´•ω•`*)/

aco.r♡

他のママと比べても意味ないのは
確かだと思いますよ??
誰しも理想通りに現実はいかないですしね⑅︎◡̈︎*私はずっと主人と2人で協力してやってますけど、子育て優先してますし。主人も子供を優先して、家事はしなくていいから、と
3人で生活してても言ってくれますよ✧︎*。きっと、同居じゃなくてもご主人なら家事は後回しでいいと言ってくれたんじゃないかと思います。自分の充実間よりも子育て優先で考えてみたらいかがでしょうか(ˊᵕˋ*)

かおりん¨̮⑅*

同居してます。

疎かになるとは言ったものの、家事をしたくないわけではないんですよね。
うまく旦那さんに伝わらなかったのかな?と思いました。

義母に家事を任せればいいと言われたら、気を遣いまくるし、でも息子の面倒もみなくちゃいけない。同居でしかわからない悩みだと思います。
私だったら、気を遣うくらいなら無理してでも家事やっちゃいます笑
本当に気を遣いながらの生活は苦です。だったら気を遣わない方向で動いていた方が身が楽です。
ピヨみん★さんはどうか分かりませんが、私はそうしてます!

言ってることがぐちゃくちゃですが、まずは自分を優先してストレスないようにするのが一番です!

あと、比べるのは一番よくないですよ!ピヨみん★さんはピヨみん★さんはなんですから(ˊᵕˋ*)

とおり♡♡♡

それでいいと思いますよ!
一人目産んだときは、私も同居してました。
家事は義理母がやってくれたので、ゆっくり休めたし睡眠もとれました。
旦那さんがそう言ってるならお言葉に甘えていいんではないですか??

今は自分たちだけで暮らしてるので、全部自分がやらなきゃなんで大変ですよ?
回りに助けてもらえるならそうしてください。
甘えでもなんでもないですよ!
ゆっくり休むのも大事です

ココタン3

私も同居です。私は1人目、2人目は実家に帰って産みました。産後も、でも今回は上の子らが学校あるので…私は夜ご飯だけ義母に作ってもらってました。他は子供たちと旦那が手伝ってくれて甘えさせてもらいましたよ。産後は甘えれるなら気を使うけど甘えた方がいいですよ。期間決めて、その後は又普段通りにしたらいいんだから^o^旦那さんはただピヨみんさんのカラダを思っての事だけでずっとそうしろって言ってるんじゃなく、今はって事なんとちゃいますか?

ピヨみん★



貴重なご意見ありがとうございました!