※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

祖母と母がリウマチで手足が曲がり、私も心配。若い頃から膝が痛く、リウマチか不安。痛みの原因やリウマチの可能性について知りたい。

祖母がリウマチで手と足が少しまがったり
腫れていて、
母も指が最近曲がってきているのですが、
私もおなじようになるのでしょうか。

小さい頃から私も膝が痛くなることが多く、、、
ただ若い頃だと運動不足だったり、
筋肉痛とかなのかなと思って放っておいたのですが、、、
リウマチは若い頃からもありえるのでしょうか。

痛みがくる前に特に何かしたとか
印象に残ることはとくになくて、、、
リウマチなのかなと最近不安になってきました、、、

コメント

葉名チャン

リウマチは 若い人も 勿論なりますなります。
私の身近では、小学生から発症したお子さんがいます。
わりと遺伝的な面も考えられますが…

手の変形だけではリウマチかどうかはわからないとおもいます。

膝や関節が痛いとき
関節が熱をもったり 赤くなったりしますか?
あとは 手のこわばりだったり…

もし心配であれば、血液検査で調べることもできます。

昔みたいにリウマチはなおらない病気ではなくなってきました。
早期に発見すれば、 薬などでよくなります。

  • まる

    まる


    母は病院にもいってみてもらったのですが、、、祖母と同じリウマチだとおもっていたら何か違う病名もいわれたみたいで、、、(´ω` ; )

    私はとくに
    手とかは今のところなく、、
    膝だけなのですが、、、
    あまり腫れたりとかちゃんと
    見ることがないので、
    様子みてまた痛くなって
    腫れてたりしたら
    病院でみてもらおうかとおもいます🙌

    祖母が膝に注射をうっていたと
    きいていたので、なんだか不安で、、、

    ありがとうございました🙏

    • 4月20日
  • 葉名チャン

    葉名チャン


    手先を使う仕事をしてる人は、指が変形したりします。

    まだ症状がないのなら大丈夫と思います。

    可能性があるのか不安なら 病院でリウマチ因子の検査もできます。

    発症はしてなくても今後なる可能性があるかどうか調べたり出来ると思います。

    • 4月21日