※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしておっぱいを拒否するようになり、授乳のタイミングがわからず困っています。何か原因があるのでしょうか?

もうすぐ3カ月になる娘を育てています。生後すぐから手を舐めたり拳しゃぶりがすごかったのですが先月から自分の手を認識し指しゃぶりをするようになりました。今まではおっぱいでしかな泣かなくだいたい1時間から2時間間隔で授乳していて夜はまとめて4時間から6時間は寝てくれていました。しかしここ最近ずーっと親指をしゃぶっていて今日、自分の病院に行く為、搾乳した母乳を渡して母に4時間程みてもらっていたのですが全く飲まずずっとご機嫌でお喋りしていたそうです(*_*)私が帰宅しる少し前にやっと50ml飲んだみたいなんですが💦私が帰宅してすぐ授乳すると飲んだのですが途中で離したり最近、授乳中に反り返って暴れます。そして咥えさせるとギャン泣きします、、出てないのかな?と思い搾乳すると方乳で普通に80は出ました。おっぱいを飲みたくないのでしょうか?お風呂上がりもいきなり指しゃぶりをして寝るようになりました。脱水症状も心配だしなぜこんないきなりおっぱいを嫌がるのかわかりません。指しゃぶりしておっぱいを欲しがらないのでいつ授乳すればいいかわからないしおっぱいがガチガチで辛いです。

コメント

うちの娘ももうすぐ3ヶ月ですが、最近、自分の手を認識したみたいで、ニコニコしながらお手手を見てる時間が増えました😊
ご参考になれば、ですが…
定期的に母乳相談に行ってるんですが、そこの助産師さんによると、3ヶ月くらいになって、急におっぱいを飲まなくなる事があるみたいです。
曰く、赤ちゃんが味が分かるようになるから、母乳が出る人ほど飲み残しの母乳が多く、不味くなって飲まなくなる、とのことでした。
真っ白で、自分で舐めてみて甘くなるまで搾乳してから飲ませてあげて!と毎回言われています。

• まま

まま

可愛いですよね!💕うちはニコニコじゃなくて真顔で手とお喋りしています(笑)
    えー、そうなんですね(/ _ ; )
    最近、噴射が凄いのでそれが嫌なのかな?とか乳頭混乱になっているのかな?なんて思っていたのですがそれはわかりませんでした!難しいですね、、私も母乳相談に行きたいです(/ _ ; )

• 4月20日

退会ユーザー

日々発達してるんだなぁ〜と思うと嬉しいですよね☺️
    ウチの子も一時飲まなくなっちゃった事があって😓それから母乳相談に行ってます。
    授乳の悩みはつきないですよね。
    早く原因が分かるといいですね!

• 4月20日
  • まま

まま

はい、大変だけど幸せです☺️
    そうなんですね〜!
    ちゃんと飲んでくれたらいんですが、、日々疑問だらけです(/ _ ; )

• 4月21日