※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子についての心配事があります。寝つきが悪く、不安なことがたくさん。腕枕をやめたら寝付きが悪くなった。腕枕はよくないでしょうか?

生後2ヶ月になる男の子がいます☺
心配事がいくつかあるので相談させてください(><)

1、昼間寝ているか眠い時以外は落ち着きがなく、息を切らせながら手足をバタバタさせる

2、上(上方向や天井)ばかりを見たがる

3、寄り目っぽい感じにたまになる

4、2週間程前に鼻筋の始まりの辺りに物が当たってしまい、小さな青あざみたいなのが出来てしまい治らない

初めての子でわからないことばかりで色んなことが気になって不安になってしまいます…他の子とは違うのかなー何て考えてしまったり…
また、夜寝る時に添い寝で腕枕をして寝ているのですが、ネットで長時間は良くないと書いてあり昨日辞めてみたのですがいつもなら2時間半~3時間半寝てくれるのに一晩中、1時間半くらいで起きてぐずってしまいました(><)ひとまずは腕枕はやめてみるつもりですがやはりそんなに腕枕はよくないのでしょうか(><)
たくさん書いてしまいましたが、よろしければ教えてください(><)

コメント

sanaco

1〜3はうちもよくありますよ!
腕枕もほぼ毎日やってます😅夜中目が覚めて抜けそうな時に腕抜いてますが、良くないんですかね😂

• なつ

なつ

返答ありがとうございます😢
    皆さんよくある症状だと聞いて安心しました😭赤ちゃんは骨がまだ柔らかいから背骨に良くないとかネットに書いてて…育児って難しいですね😢

• 4月20日
♡

初めての育児は分からないことばかりで不安ですよね💦💦
1.うちの娘も同じようにバタバタあばれてましたよ😊元気な証拠かなと思っています😌
2.好きな方向を向きたがりますよね!時々横を向かせてあげたりすればいいかもしれませんね😌
3.まだしっかりと目が見えていないので、新生児から何ヶ月間かは寄り目になるみたいですよ!うちも寄り目になったり、白目になったりしていました😊
4.痛がって泣いたり、腫れていなければ心配いらないと思いますが、心配であれば健診のときに相談してみてもいいと思います😌

腕枕でないと寝てくれないのであれば、様子見ながら腕枕でもいい気はします。添い寝を試してみてもいいかもしれませんね😌

私も色々小さいことが気になってしまうので、なつさんの不安な気持ちがよくわかります😭

• なつ

なつ

返答ありがとうございます😢
    うちの子だけじゃないと分かってホッとしました😭
    あざは触ってみても嫌がることもなく、腫れてもなさそうです(><)もうすぐ予防接種で病院に行くので聞いてみようと思います😥自分の不注意がなさけないです…

同感していただいてありがとうございます😢まだ実家に居させてもらってるのですが、心配させたくなくてあまり相談出来なくて(><)気が楽になりました😭

• 4月20日
  • ♡

私も不注意で痛い思いをさせてしまい、落ち込んでいました💦💦
    初めての育児で、手探りな部分が多いので不安ですよね😰
    お互いに育児頑張りましょう😌

• 4月20日
たなぽん

1、赤ちゃんに見られる原始反射です。わたしも子供産んでから色々本買ったりして勉強しました!
原始反射は他にもあるので調べると楽しいですよ(^^)寝ながらニコーと笑ったり、大きい音をたてるとビクッてなったり(^^)

2、うちも2ヶ月ちょいの息子ですが
天井見ながら、笑ったり誰かとお話ししてます…笑

3、寄り目は分かりません
すみません。

4、それは小児科へ相談した方が良いかと…

5、腕枕は赤ちゃんの首の位置的にダメだと今日何かで見ましたよ!

わたしも初めての子なので
何もわかりませんが、ネットも話半分で手探り状態でやってます!
ただスキンシップだけはたくさんしてると
何で泣いてるとかちょっと分かってきたのでスキンシップ大事だなって思いました☆

あー

どれもとくに気にすることないと思います😊

お茶々

1.2.3うちもよくあります!そして、腕枕の話もまったく一緒です!!😫
でも、少しでも長く寝てくれた方が良いと思ってしちゃいます!!
あとは、フカフカのクッションの上とか抱っことかでも寝かせちゃってます(T-T)背骨大丈夫かな?と、思いつつ。。(T-T)💦

まー

うちも123はどれもやってます!
新生児から今でもひたすら足をバタバタさせてます😂
疲れないかなーとか、病気?とか心配でしたが、
小児科の先生は、元気な証拠だと言ってました🙌🏻✨
4は病院で聞いた方が安心するかと思います☺️
私もはじめての子なので不安だらけですが、お互い頑張りましょうね😊💓

mel

うちも1.2.3.は1ヶ月過ぎによくありました!
3は私も心配しましたが、目が見えてきている彫刻らしいです。
懐に入れないと寝ない時期もあり腕枕ぽい形で寝かせてましたが、自分も疲れてるし、首のあたりが心配だったので、息子の胴体部分にクッションをはさみ腕との高さがだいたい同じにしてました。腕を抜くタイミングでクッションも押し抜いてました。
腕枕だと寝ないのなら、クッションなど挟むのおススメです。
1は今もバタバタしてますが、メリーの中に入れて、足の部分に蹴って遊べるようにしたらバタバタからそれを蹴って遊んでいます。
2.3.は成長過程かと思います。目が見えてくるのと、首が座りはじめたら無くなりました!

4以外全く同じです!特に1のハァハァ言いながらバタバタは私も心配してたので安心しました😭
ハァハァ言いながらバタバタを深夜にやられるときになるし、ほっとくとうちの子は泣き出すのでちょっと大変です。