※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲まない子どもについて、飲めるようになる方法や退園のケースはあるかどうか相談したいです。

4月から保育園に入園しました。
下痢で離乳食ストップしミルクのみで生活していますが園でミルクを飲まず離乳食も食べられないので午前中にお迎えに呼ばれました。
先生にはミルクを飲まないとうちの園では預かれないと言われました。家では園と同じ哺乳瓶で園と同じ粉ミルクを飲みます。
保育園で飲めるようになる方法はありますか?
園児のミルク拒否による退園のケースはは実際にあるのでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

あちゃ

保育士しています。
0歳児クラスを何回か持ったことがありますが、ミルク拒否による退園の話は聞いたことがありません。
もしかして人見知り時期真っ只中ですか?お子さんが7ヶ月ですとちょうど人見知りが強い時期でもありますよね?お母さんとの愛着関係が出来てるからこそ、ミルクを飲むときちゃんとお顔を確認しているんでしょうね。それでまだ保育士や環境に慣れずにミルク拒否をしてるのでは?
お子さんによって様々ですが、慣れてきたら、いずれお腹が空けばミルクも飲めると思います。
保育園で飲める様になるのは…保育士が色々と考えて対応する事なので桃さんは午前中頑張ったお子さんをしっかりぎゅっと抱きしめてあげたらいいと思います。先が見えず心配や不安かと思いますが飲める・食べる日が絶対来ますよ。

• 桃

ありがとうございます。あたたかいコメントに泣きそうです。
    実際に退園させられる事は無いと聞いて安心しました。今日は保育園に見放された気持ちで不安でした。慣れてきたらいずれ飲める日が来ると知り希望が持てました。それまではお迎えもどんと来いですね。
    環境に慣れるまで気長に待つ事にします。
    人見知りはまだあまり無いのですがやはり環境の変化が大きいのだと思います。

• 4月20日
  • あちゃ

あちゃ

少しでも不安が取り除けたなら良かったです。同じ哺乳瓶やミルクの種類でも、あげかた(お母さんのクセ)や微妙な温度の違い、周囲の環境…色々な違いがよく分かるんでしょうね。
    まだまだ時間がかかるかもしれませんが…桃さんとお子さんの不安がなくなる日が来ます様に…✨

• 4月20日