※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
家族・旦那

旦那に優しくできない、母親になりきれない自己中です。長いのですが、…

旦那に優しくできない、母親になりきれない自己中です。長いのですが、もしよければ喝入れて頂ければと思います😣

明日は旦那が友達の結婚式で、挙式披露宴、二次会まで参加の予定です。義実家の近くの式なので、旦那だけ泊まりで行く予定です。

そんな中一昨日から息子が高熱、先生からはおそらく突発性発疹かなとのこと。特に夜中は熱があがり、抱っこしたり坐薬を入れたり、1.2時間置きに看病。初めての発熱で私も焦ってしまいました😣
明日は少しは落ち着くかもしれないけど、それでも夜中二人きりは不安だなと思ってたので、「明日、二次会まで行くんだっけ?」と聞いてみたところ「行くよ〜♪」との返事。正直、心配だから披露宴まで出て飲まないでその日に帰るよ、って考えてくれるのを期待してしまってました😭
それで私から喧嘩をふっかけてしまったような形になってしまいました、、、。

自分でなんでこんなにイライラモヤモヤしてるのか考えてみましたり
〇息子が大変な時だし、二次会行かずに帰ると言って欲しかった。(高校卒業してから連絡も取ってない友達で、部活のグループで呼ばれた感じだっていうのもあります😭親友の結婚式だったら、思わなかったかな、、、)
〇同級生同士のプチ同窓会みたいな結婚式で、お酒も飲んで、楽しそう羨ましいという気持ちがある。(今日LINEで友達とGWの予定を立ててたんですが、息子がいることもあり、うまく時間とか合わせられず、会えなそう、、、という出来事がありまして、それが背景にあるかもしれません😭)

そんな自分勝手なことばかり考えてしまうんです。
きっと多くのママさんは、こんなこと考えずに気持ちよく送り出して、一人でしっかり看病するんだろうな、、、明日の夜も不安だし、旦那への八つ当たりのような気持ちをどうしたらいいかわかりません。

こんな時、どんな風に気持ちを持って行けば、旦那に八つ当たりせずにいられるんでしょうか😣

コメント

もか

私も最近ありました!
私が風邪ひいてしまって熱があり
心配はしてくれてましたが、
旦那が飲み会に行くといい、
熱があってしんどいと言っても
行ってしまったので腹立ってきて
喧嘩ふっかけてしまいました😂
お子さんの熱となると尚更
大変で不安な気持ちがあるのに
旦那だけ楽しく何も考えずに
飲めるなんて。って思ってしまいます😥

• みのり

みのり

コメントありがとうございます✨

それはそれは大変でしたね😭
    不安ですよねー😣でも結婚式だから仕方ないかという気持ちもありさらにモヤモヤしてました😭明日の朝、落ち着いてまた話してみます😌

• 4月20日
抹茶

いやいや、普通ですよ‼︎
旦那さまがお仕事ならまだしも…自分ひとりでお子様の看病をしてるときに、結婚式でワイワイお酒飲んで楽しんでるのを想像したらイライラですよ‼︎もし私なら、息子が心配だから、披露宴で帰ってきてほしいと言います。
それで、イヤ、二次会まで参加する!と言われたら諦めるしかないと思いますが、なんと自分勝手な父親だと呆れますね。みのりさんは自分勝手じゃないと思います。正直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

• みのり

みのり

私もその後お願いしたんですが、「そしたら二次会行かないよ!でも一緒に義実家まで行って、帰り自宅まで運転お願い」と言われ、どんだけ飲みたいの、息子熱あるのに可哀想だろーと思い、そっから喧嘩になりました😭
    明日の朝、落ち着いてまた話してみようと思います!

ありがとうございました✨

• 4月20日
mama

私が同じ立場でも、同じことを思いますよ!!
逆に母親が結婚式二次会に参加予定でも、子どもが高熱の中二次会まで出るって人見たことがないです😔
意識の違いですかね
我が子の苦しむ姿や奥さんの看病疲れをみてもノリノリで行けるなんて自分本位過ぎる思いやりがないと思って私なら怒ります😭😭

• みのり

みのり

確かに!母親だったら式にすら行けないかもですよね!😭
    意識の違い、、、そうですよね、明日また落ち着いて話してみようと思います!

• 4月20日
  • mama

mama

私もこの前ちょっと違うけど似たようなことがあった時に、
    楽しんでほしい気持ちはあるけど、あなたも楽しめるように気をつけてほしい。酔っ払ってベラベラに帰ってきてトイレ占領されたらまた次楽しんでと気持ちよく言えない。私も気持ちよく送り出したいから努力してね。と伝えました。
    話は違うけど、みのりさんも楽しんでもらいたいけど高熱の子どもと2人は不安という両方の気持ちを冷静に伝えられたらいいかなと思います!
    看病大変ですが頑張ってください☺️💓

• 4月20日
  • みのり

みのり

なるほどなるほどー!不安な気持ちを正直に明日話してみます!
    今日はLINEで喧嘩腰だったし、夜もイライラ全開だったので😭ダメダメですー

ありがとうございます😍

• 4月20日
Mii

こんばんは⭐︎

私は、ワンオペ育児で旦那が結婚式とかは仕方ないって気持ちもありますが…
イライラしたりするのは分かります😭‼️

私と娘が高熱を出した時さえ、仕事に行き…
私は高熱のまま、寝ずに看病して悪化しました💦

もちろん仕事は大切だけど…
近くに身内がいないんだし、アンタが守ってくれなかったら、誰が助けてくれるのと絶望した時を思い出します💦

イライラしたりする、みのりさんは普通だと思います👌
当たり前だけど、母親には簡単に子供と離れて1人の時間取れませんもの…

行くなとはいいませんが…
披露宴まてで、帰ってくるべきだと私は思います‼️

• みのり

みのり

そうなんですよね!結婚式だから仕方ないなーと思いつつイライラをぶつけてしまいました!😭

親子でお熱、それはそれは大変でしたね😭私だったら仕事行かれたら泣いてしまうかもー😭

明日また落ち着いて話してみます!

• 4月20日
さり

えーーーーー⁉️
あたしだったら不安だから帰ってきて欲しいって言いますよ‼️
だって初めての熱発ですよ?不安じゃないママさんなんて居ないですって😵
あたしも毎日旦那にイライラしてますよ🤣

• みのり

みのり

私もその後お願いしたんですが、「そしたら二次会行かないよ!でも一緒に義実家まで行って、帰り自宅まで運転お願い」と言われ、どんだけ飲みたいの、息子熱あるのに可哀想だろーと思い、そっから喧嘩になりました😭

イライラしちゃいますよね😂

• 4月20日
yu.ta

いやいや!普通です!
私なんて娘が風邪引いてなくても、普段から飲み会と言われるとイラッとする時もあります…笑
私は飲み会なんて行けないし、娘の予定優先だから友達とも自由に会えないし…なのに飲み会行ってくるーの一言で飲み会行けていいなぁ。ちょっと遊びに行ってくるの一言で遊びに行けていいなぁと。。
だから自分勝手だなんて思いません!

• みのり

みのり

私も、お酒飲めること自体がもあ羨ましくて😭最近、イヤミのようにいいなーいいなーって言ってます😂
    子どもは可愛いけど、お酒も飲みたいし遊びたい時もありますよね!

• 4月20日
a

普通だと思います!
なんなら私そこで行きたいかもしれないけど、
お熱高いから二次会やめて帰ってきて。ってゆうと思います!
もし何かあった時に病院連れて行くの1人だと大変だし、一人で看病だって大変ですもんね😢
男の人は夜遊びに出ようがいつ出ようが子供は連れていかないものだと思ってます、
実際うちの旦那さんも私が見ておくのが当たり前だと思ってました!でも、私の子供でもあるけど、あなたの子供でもあるよね?って話して最近はお熱の時は行かないようにしたり
私にも友達と二人でご飯に行く時間をくれるようになりました!
言ってみないとわからないところもあると思うし旦那さんに理解してもらうのも今後のためにもいいと思います☺️

• みのり

みのり

旦那さん教育素晴らしい!旦那はまだ長時間面倒見るのは不安らしいので、少しずつ慣らしていって、預けたいです😂

• 4月20日
杏奈

うちは娘が体調悪いと定時退社や午後休とるので、多分二次会は止めて帰ってきますね。
せめて義実家に泊まるは絶対無しです!
ケンカ吹っ掛けてもご主人は行くっていってるんですか??💦💦

• みのり

みのり

二次会行かないようお願いしたんですが、「そしたら二次会行かないよ!でも一緒に義実家まで行って、帰り自宅まで運転お願い」と言われ、どんだけ飲みたいの、息子熱あるのに可哀想だろーと思い、そっから喧嘩になりました😭
    明日の朝、落ち着いてまた話してみようと思います😣

• 4月20日
  • 杏奈

杏奈

えー💦💦
    そもそも突発ってうつる病気だし出歩かせる発想が許せないですね(*_*)
    会場から自宅は電車では厳しい距離なんですか?💦
    お子さんも高熱なのに連れまわされたら治るものも治らないですよね💦💦
    しかもすぐに病院にも行けない週末に…。
    自分よりお子さまを優先して冷静に考えてみて!と言っていいと思いますよ!!!
    頑張ってください😫✨

• 4月20日
  • みのり

みのり

車でしか行けないんです😭

とりあえず私は息子と自宅で留守番して、早く帰ってきてもらおうと思います😣
    ありがとうございます😍

• 4月21日
ぴーちゃん

私も娘の時に、突発性発疹やりました‼
元々病院で働いてたから対応出来るかと思ってたけど…
育児となると全然ダメですね💦
初めての高熱で本当に怖くて、便秘だとなると聞いたので、息子の時は綿棒浣腸を必死でやったのを思い出しましたw
主さんの気持ち、全然当たり前だと思いますよ‼
初めての育児で高熱出てる子供と夜2人きりなんて、不安で仕方ないです。
旦那さんも楽しみなのは分かるけど、配慮が足りなかったかなと‼
1言あるだけでも気持ち違いますよね( ´ ; ω ; ` )

• みのり

みのり

プロでも焦りますか、そりゃ私もドタバタな訳ですね😭笑 夜中泣き出すのが怖いです😱

ほかの方が仰ってましたが、意識の違いは大きいですよね😭

私も喧嘩腰だったので、明日落ち着いてまた話してみます!

• 4月20日

まず、私が1番に考えるのは
主人がいて状況が変わるのか変わらないのかです。

ママリでよく、
『私は夜授乳の度に起きてるのに旦那は横で寝ててむかつく!』
とかいう愚痴を目にしますが

じゃぁ、ご主人が起きたとして、
ご主人は授乳できるわけでもないし
ただ見てればいいんですか?
横にいればいいんですか?
って思っちゃうんですよね(笑)

この件に関しても

ご主人が二次会きりあげて早く帰ってきたらお子さんの病状が回復するんですか?って思っちゃうんです。

1人で不安てゆうのも気持ちはわかりますけど
いたからって子どもの具合が軽くなるわけでもないし、

私は、主人の楽しみを削ってまで自分の負担を減らそうとは思わないです。

• みのり

みのり

私もそんな風に自立した考え持ちたいです!😭

旦那が色々やってくれる人なので助かると、気持ち的にもいるだけで安心できるので、ついつい甘えてしまうんですよね、、、😭

確かに、ママ一人でダメなわけではないですもんね☺️

ありがとうございました😌

• 4月21日