※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴよ
ココロ・悩み

双子妊娠中の初マタが家事や夫のサポートに不安。出産後の夫の協力も心配。

双子を妊娠34週の初マタです☺️
お腹に2人の赤ちゃんがいるのは
とっても幸せです☺️💓
でも、お腹が重かったり苦しかったり
日中家にいるにもかかわらず家事もなかなか思うようにできなくて、夫も仕事で帰りが遅く
疲れているのもわかるのですが、
手伝うよといいつつ言わないと家のことをしてくれません。やらなきゃ…と思うとストレスがたまります。
計画して出産することが決まりあと20日くらいで赤ちゃんに会えます!!
生まれてから夫がどのくらい一緒になってやってくれるか不安です。
やってほしいといえばやってくれますが、そこは気を使ってほしいものですね😭

コメント

mama🐻💛

双子ちゃんなんですね♡
もう時期会えるの楽しみですね♡

旦那さん積極的に動いてくれるといいですがね😢

退会ユーザー

双子のママさんと書いてあったので
    質問させてください!
    双子を妊娠した時って
    妊娠検査薬で反応出ましたか?

• 4月20日
  • mama🐻💛

mama🐻💛

双子のママ:(´◦ω◦`):??
    どこにも書いてないですよ😅

• 4月20日

退会ユーザー

妊娠したらママだと思ってたので
    そうに質問させていただきました💧
    妊婦時代には診察室で
    〇〇ママ~と呼ばれていたので💧

• 4月20日
  • mama🐻💛

mama🐻💛

1人の息子のママです😌

• 4月20日
ママ

男の人は察してなにかすることってなかなかむずかしいですよね。特に子供のこととなるとわからないことばかりなので、具体的に指示してあげるほうがいいと思いますよ。
うちも双子ですが、双子はパパの協力もないとなかなか大変なので、言わなくてもやって欲しいと思わず、どんどんお願いしたほうがいいですよ。

• さやぴよ

さやぴよ

気にせずお願いしてもいいんですね。とても気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました😊

• 4月20日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます。

うちの場合、子供に教えるように優しい口調で教えてあげると喜んでどんどん動きます。思った通りにできないからといって、苛立った口調で言わないほうがいいですよ。男はすぐにやる気を失います😞うちは3人子供がいますが、正直パパが一番子供なので、一番気を遣って教育しています😁立派なパパに育ててあげる気持ちでがんばってください!

• 4月20日
ままり

男は産まれてすぐには父親スイッチ入らないものだと今から思ってたほうが楽ですよ!人によりますが、、、。
笑ったり喋ったり、歩いたり、、中にはパパと呼ばれることで父性が芽生えることもあるみたいです!
ご主人の帰りも遅いようですし、それって産まれてからもきっと変わらないですよね?
食洗機や乾燥機付きの洗濯機などの購入を考えたほうがお金の支出はあっても夫婦の負担は激減すると思います!
遅く帰るご主人がミルクや夜泣きに対応するのは難しいですから、どうしても夜は家にいる女の仕事になってきます。寝不足から仕事中のミスや事故につながり、場合によっては頑張り過ぎて倒れてしまうこともあります!
なので、いかに自分が手をかけずに家事をぼちぼちやっていけるかです(ง •̀_•́)ง
私は1人出産してて、夏に2人目出産予定ですが、1人目出産後に"家事は出来る時にできる人がしよう!気になる時に気になる人が片付けよう!"というスタイルに変えました!
育児も家事もしなきゃいけないと思えば思うほど、何もかもが嫌になって泣きながら育児と家事をこなしたりだったのでは💦
完璧にできなくて当たり前、旦那も疲れてる、あとは出来る家電に!です★
うちは旦那の帰りがそこまで遅くないのと、育児も家事も協力的なのと 団地で今買ってもなーっていうのがあり購入してませんが、あれば夫婦の負担は激減だなーと思います😂
私は育児メインなので、日々の家事のノルマは私と子どもの朝昼御飯のみです!笑
あとは子供とのんびり過ごしてます(^ ^)
もしお助け家電をお持ちでなければ購入検討することをお勧めします!

• さやぴよ

さやぴよ

できるときにできるひとがしよう!いいですね😊夫の職業が車関連なので事故等が常に心配なのでお互いに無理は禁物ですね。すごく丁寧に相談に乗っていただけて嬉しいです。
    やっぱりママになると女性は頼もしいですね!あこがれます☺️💫少し元気が出ました。ありがとうございます!

• 4月20日
ティ〜ティ〜

34週まで順調でうらやましいです(o^^o)
管理入院もなく素晴らしいですね‼︎あと少し…未知の世界ですよね…。

実際に赤ちゃんが生まれたらどうしても手が足りない現実を目の当たりにしたら旦那さんも動いてくれるかと…

妊娠中から色々やってくれる旦那さんもたまーに居ますが…珍しいくらいに思って、他の家とは比べずに…(≧∇≦)

何かやってくれたらありがとう💗と、必ずいうと旦那さんも気分良くなって手伝ってくれることも増えるんじゃないかと思います(o^^o)