※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

パパがメインで育児、家事しててママがメインで働いて...いわゆる、主夫…

パパがメインで育児、家事しててママがメインで働いて...いわゆる、主夫のご家庭の方みえますか??
色々事情があり、私の育休が終わったら私が残業や夜勤込みの仕事をして家族を支えて、主人に育児、家事等家の事を支えてもらう予定なのですが...
周りにはこうゆう家庭は居ないのでどんな感じになるのか想像もつかないので、漠然とした不安しかないのですがなかなか相談できません💦
何か事前にしておいた方がいい事や、困った事、逆にいい事、なんでもいいので教えてもらえませんか?

コメント

みう

うちではなく姉の家がまさしくそれです!

• 花

お姉さんの旦那さんはお仕事はされてない感じですか??

• 4月20日
  • みう

みう

働いてないです。鬱になった後、完治したんですが働かなくなりましたw

旦那が家の事、子供の事やってますよ

• 4月20日
みいろ

うちの姉夫婦も同じです!!

ミッチ

こんにちは。
質問の返答ではないのですが、私のうちももうすぐ、主婦業交代で、夫が主夫になり、私が正規で働く予定です。同じく、残業や夜勤もあります。
私も不安なんです。。。
ネットで色々調べて、主夫に対する妻の心得的なことをよくみます。
周りに主夫を選択している夫婦がいないので、どーなるのか。。。まず、夫の親への報告が恐怖です。
Haru84さんは、夫の両親への報告はできましたか?

• 花

今気付いてだいぶ遅くなってしまいすいません💦
    同じ様な方に会えてめちゃくちゃ嬉しいです!!!
    夫の両親(正確には片親なので、母親にのみ)に伝えました...
    夫の母親から。『それがあなた達の家族の形ならいいと思います。周りとは違うから苦労もあるだろうけど協力して乗り越えてください。女性が外で働くのは負担があるとおもうけど体調には気をつけてね。』
    みたいな当たり障りのない、他人事のようや言葉をかけられました😅笑
    基本、あまり口出ししないタイプのいい意味でも悪い意味でも無関心な親です...💦
    返信頂いてから数週間経ってますが旦那さんのご両親には説明されましたか?💦

• 5月17日
  • ミッチ

ミッチ

お返事ありがとうございます。
    あれから、義両親へは、夫が伝えました。
    あなたたちが決めたなら…と一見理解してくれた雰囲気でしたが、その後何度か話をされ、男が家族を養うものという話をされました。

確かに、世間一般的にはそうなのでしょう。ましてや、お義母さん達の世代では、女が働いて家族を養うという感覚さえないでしょうね。。。
    シングルマザーでもない限りは。

義母は夫に転職をすすめています。私の就職には反対してません。
    2人で正規職員になればいいじゃないかという気持ちみたいです。
    そうなると、育児は義両親に頼ることになります。それは、夫も私も嫌だったので、夫が主夫になる選択をしたのに、そこは理解してもらえませんでした。
    主夫はヒモのような感覚なんでしょうね…。

主夫への理解はまだまだ難しい世の中ですよね💧
    お互い頑張りましょう😅

• 5月18日