※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

卵巣皮様囊腫について質問です。手術になることが多いのでしょうか?周りに同じ経験者がいなくて不安です。

卵巣皮様囊腫について質問させてください(>_<)
先日1カ月健診で、卵巣に3㎝の皮様囊腫があると診断されました。3㎝は普通だが、4㎝以上になれば手術した方が良いと言われました。
3カ月後に再度診察して様子をみることになったのですが、手術かもしれないと思うととても怖いです。
しばしばあるケースだと伺ったのですが、私の周りの友人にはいなかったので不安になりました。
この皮様囊腫というのは手術になる場合が多いのでしょうか?

ご存知の方、実際に手術なさった方がいらっしゃれば、教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

しぶ

私も同じ状況で手術しました。私の場合は卵巣嚢腫と言われたので皮様というのはわかりません…すみません。普通は3cmの所、私は8cm近くあり、赤ちゃんが妊娠3ヶ月になったら手術でした。
ただ、3ヶ月後に再度診察というのが気になりました( ; ; )!私は1週間毎に経過を観察し、赤ちゃんに腫瘍の影響がないか診察してもらっていました。どこか他の病院でも見て頂いた方が良いのではないでしょうか?

• くま

くま

しぶ様
    ご回答いただきありがとうございます。
    手術後お体いかがですか(>_<)?
    1週間毎に経過観察されていたんですね!それに比べたら3カ月は長すぎますね💦
    今の病院が少し聞きづらい雰囲気なので、他の病院に行ってみたいと思います!ご教示いただき、ありがとうございました!
    どうぞご自愛くださいm(_ _)m

• 4月20日

姪が皮様嚢腫を腹腔鏡で手術しました。
経過をみて肥大が進行すれば卵巣が捻転して失神するほどの痛みに襲われるそうです。
小さい腫瘍だと定期的に経過をみて行く場合が多いと思います。
姪は7センチ大だったので即手術でした。
自覚症状は無いと言われてますが、よくお腹が痛いと言っていたので下痢かと思っていたら嚢腫が原因だったみたいです。
17歳だったので手術は三箇所通常よりもさらに小さく切開したと言ってました。
経過も良好でオペ入院して5日で退院してきましたよ。

お大事にして下さいね

• くま

くま

タテ様
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    肥大が進行すれば痛みが出てくるんですね。。
    姪っ子さんの手術経過が良好とのことでよかったです(>_<)17歳で私よりもずっとお若いので不安も大きかったですよね。
    温かいお言葉ありがとうございました。

• 4月20日